1999/05/17の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

過去の日記を読んでいる友達が、昔の日記の方が良かったなぁ~なんて言ってきました。 …そうか??


さて、予想通り、どんどん発売されたSONYのVAIO。
今日も新たにRシリーズが追加されました。

今年の6月12日に発売されるこの新しいRシリーズ『 PCV-R70 』は、最新Pentium3の550MHzを搭載する他、メモリ128MB、ビデオメモリ16MBと既に初心者の域を越えています。
ハードディスクも数年余裕の20GB、CD-ROMドライブも、読み込み24倍、書き込み4倍のCD-RWドライブ。
さらに、PCカードスロットもあるので、デジカメ等の画像も簡単に編集が可能。
拡張ベイも3.5インチ、5インチともに1つずつあり、TVチューナーあり、MPEG2エンコーダーありで、もう頭が上がりませんわ。m(_ _)m

なんて言ってもTVチューナー付いて、MPEG2のエンコーダーもついていて、さらにあのスペックですもん皆欲しいでしょ?
気になる価格はいくらだかわかりませんけど、まぁ40万、50万円くらいするんだってのは覚悟した方が良いですね。


…さらに、SONYのホームページでは気になる情報を流していました。

それが、VAIOの新しいノート型パソコン。『XR』です。

今の所、簡単な予告しかしておらず、仕様その他は一切不明。
そこで、僕が勝手にこのXRを予想してみたいと思います。
(…と言いつつ、特に大した事を予想していない(笑)。)

まず、1回目の予告『映像と音を操る、美しいノートです。』からわかる事。
それはこのXRはとても個性的な開き方をすると言う事。
なんと、液晶部分を開くと、下にあるものが一緒に連動して、ノート全体が斜めになり、キーが打ちやすくなるんです。

(1)           \ (2)
__________    \
__________○    \
 ↑新しいVAIO       \
                 \
                  \
         __________○
                   \ ←ココが出てくる。

…ちょっとわかりにくいですがこんな感じですね。
今の所まだ横からの部分の画像しかないので、なんとも言えませんが、この出てくる部分が端だけの場合、かなり安定が悪くなってしまう気がしますから、多分後ろ全体がごっそり出てくるんでしょう。

また、良く見るとCD-ROMドライブがある事がわかります。
このドライブの大きさから考えると、もしかするとXRはB5サイズのノート型パソコンだと思います。
いよいよVAIOも時代の風に乗って、B5サイズのCD-ROMドライブ内臓を出すわけですね。
またまた売れちゃいますね。SONYさん。(^^;


2回目の予告『みるたびに、美しいノートです。』からは、そのまま、液晶部分に段差が無い事が解りますね。
今まで液晶の部分はへこんでいたのですが、このXRでまったいら!
ホントに美しいっていうか格好良いです。欲しいですな。


今日発表になった3回目の予告『直感的な操作で、より使いやすく。』では、なんとキーボードの右側にジョグダイヤルが付いている事か判明!
丁度エンターキーとバックスペースの間ですね。

上下に回せて、クリックできる事まではわかっているのですが、これを一体何に使うのかは不明。
ただ、特許を出願するくらいですし、かなり使い道があるものなんでしょう。

例えばランチャーとかにも使えそうですよね?
まわしてポンでエクセル起動!とか。
もしくは、マウスのホイール機能を使えるとか?
…でもこれはタッチパッドで対応できるか…。

これでますます左利きの人は使いにくくなったわけですね。(^^;

まぁ、何がともあれ、いよいよVAIOから、CD-ROM内臓のB5サイズが出るのは素晴らしい事ですな。(^^)v
(本当にB5なのか?!)

次にやっぱり気になるのはスペックだけど、CPUは多分Pentium2。1回目の予告で、『映像と音を操る、美しいノートです。』と言っているので、映像や音声等のマルチメディア関係を軽々扱えなくてはいけません。

…となると、やっぱりマルチメディア処理等を強化した、Pentium2を搭載すると思います。

また、冒頭で出た『 PCV-R70 』でさえも、メモリが128MBしか無い事から、メモリは64MBですね。
ハードディスクは、大体4~6GBが丁度良いんじゃないかと思います。

解像度はもちろん話題のXGA。1024×768のフルカラーです。
今有るB5サイズの505シリーズが、XGAを使用しているので、イメージダウンとなる『退化』はさせないと思います。

モデムはもちろん内臓で56Kbpsと言った所でしょうか?
他は大体今有る505シリーズの最新『 PCG-Z505DX 』と同じだと思います。

次の予告は5月18日と20日。その後2回の予告をした後で、最終的に価格や、仕様を決めてXR発表!となるんだと思いますよ。

この調子なら発表は6月の頭くらいですね。とにかく楽しみです。


あ、そう言えば今日ホームページ等から、色んなソフトをダウンロードしていたんですが、なんと転送速度が幻の4.3KB/秒を実現!! 数分間続いていましたよ。
その後3.5KB/秒くらいまで落ちたんですが、昨日は実に快適なネットサーフィンができました。(^^)v
(お陰ですっかり寝るのが遅くなり、学校遅刻したんだけどね(笑)。)


…と言う事で、風邪もなおってきたし、そろそろ本領発揮と言う感じです。
それにしても厄介な風邪にやられたもんだ。(;_;)

それと、来週の金田一は、映画の魚人の話しらしいですよ。
1回やった奴をもう1度アニメ化して何処が面白いの?
もしかしてアニメでやるのと実際に実写でやるのとの、コストの差を計算してんのか?

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 17日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/16の日記のメインビジュアル1999/05/16の日記
1999/05/18の日記
1999/05/18の日記のメインビジュアル