1999/05/18の日記

1999年の日記

こんにちは。 この頃新作レビューになりつつある、ワケの解らん日記を書き続ける岩崎です(苦笑)。

とりあえず今日は新しいMODチップのお陰で、僕のプレイステーションでも動く様になり、今頃、噂の『 Final Fantasy 8(以下:FF8) 』をやりました。(^^;
(※今までは改造してしまった為に製品版でさえもプレイできなかった。)

…とりあえず画像が綺麗なんだか汚いんだかが解らないってのが第一印象。
最初のバトルの時の背景の画像なんて見れたもんじゃ無いッすね。
あれじゃモンスターファーム2ですよ。

まぁ、データサイズの容量を減らすには、画像を減らすのが一番ですんで、無駄な部分はドンドンカットした方が良いんですけど、面倒ですが、もっと工夫すれば、DISC3枚でも十分行けたと思います。
例えば、DISC1じゃあ絶対出てこない魔法その他のデータを外したしり、そう言った微妙な所から始まるんだと思うんです。

でも、次回はDVDだし関係ないか。(^^;


また、動画の方も前回は音声が抜け出せなかったものの、今日新たに音声も抜き出せちゃうツール発見!
こいつで一気にMPEG4に変換です。

…って変換してどうするのかは僕もイマイチ不明(苦笑)。とにかく見ろ!


…さらにさらに、この頃流行っているエミュレータとやらも入手。
Windowsでプレイステーションのソフトが動くといった方が早いかな?
この情報はちょっとしたゲーマーなら知っていると思うけど、最初はマッキントッシュでPSソフトが動くソフトが販売されましたね。

パソコンでプレステをやって、一体何の意味があるんだ?って感じなんですけど、実はコレが凄い売れ行き。

その、プレステをパソコンで!という、凄い人気のナウいソフトが、bleem社の『 bleem! 』なわけね。

しかも、その bleem社のホームページ( http://www.bleem.com/ )では、何とデモ版がある事が判明!早速僕もやってみる事にしました。

…ってな事でシステム全体が単純構造のモンスターファーム1登場。
結構簡単なもので、エミュレータ他、様々な実験に向いています(笑)。

では早速実行!…と思ったら『ビデオカードが無いよ!』とのメッセージ。
僕ちゃんとしたビデオカード持ってんのにぃ~!!(;_;)

…と、思ったら、今度は『サウンドカードが無いよ!』とのメッセージ。
サウンドカードもちゃんと持ってるのにぃ~!!(T_T)

…と泣き泣き実行!

す・る・と…。

なぁ~んだ、ちゃんと動くじゃないですかぁ~。
なかなか難しい動画の再生もしちゃったりして、結構活かしますわ。
ただ、サウンドカードが無いと言われたせいか音楽無し。
さらにビデオカードも無いと言われたせいか、頻繁に画像のこま落ち、乱れが連発。
モンスターファームでは文字の部分が良く乱れますね。
一度乱れたらもうおしまい。最後までもう文字が読めたもんじゃありません。

…ただ、パソコンでやると読み込みが高速なんて領域は既に超えています。
ロード時にアニメーションされるアニメがバチバチ言ってますんで、快適性は抜群。何個セーブしたって、メモリーカードも不要だしね。(^^)v

ただ、日本語がバグるってのはやっぱり問題ありだよね。
何たって外国ものなんで、当たり前ながら漢字がサポートされていません。

とにかく、今解決中らしいので、解決したら即GET!
約4,500円だし、プレステを買うより安いッス!(^_^) ←違法か?

数あるエミュレータの中でも『かなり』安定性があるし、何でも難しい設定が不要って所がイカします。

…って事で、興味の有無にかかわらず、皆さんも早速bleem社のホームページ( http://www.bleem.com/ )へGo!!
(趣味の無い人行ってどうする?!)

…で、接続したついでに、今度はNIFTYの今週のお知らせで言っていた、プリンタのアンケートに答えると、ポイントももらえてお徳ですな。

僕はテレホーダイの時間外なのに、わざわざアンケートに答えてきました。
結構プリンタの件では言いたい事あったしね。

もちろん持っているプリンタ、次に買いたいプリンタ等は、全てEPSON1色!

NECやHP等邪道な道は走りません。なんて言ったって全余白3mm!!
端から端までしっかり印刷できる楽しみは他には無いものでしょう。

ちなみにこのEPSONからは、iMacをかなり意識したであろう、限定モデルのPM-770Cが5色発売されました。
色は、ブルーベリー/グレープ/タンジェリン/ライム/ストロベリーの
各5色で、機能その他は一切PM-770Cと同じ。

PM-770Cってのは、僕の持っている最新PM-3000Cの対応用紙限定版で、A4までしか印刷できません。

まぁ、普通はA4以上の紙なんて印刷する機会は滅多に無いので、僕もPM-770Cで良かったんですが、なんせ『最上級』と言う事で、変な見栄を張りPM-3000Cの購入をした次第です(苦笑)。

それにPM-2000Cの時に間違いで買ってしまった、4,500枚ものA3用紙が残っていますし。(^^;

…と言う事で、明日は僕が卒業できるかを決める定期テストの日です。
さっきも友達が、問題集忘れちゃったから送ってくれよぉ~。
…って電話がきましたんで、スキャナで読みこんでGIFにして、メールに添付して送ってやりました。

FAXには厚い問題集は入れられないし画質も悪い。
でもハンドスキャナじゃあの小さい文字は難しいし、送ったのか送られてないのか解らないし、第一相手がFAX無い。

でもパソコンなら200dpiの高画質で送ってもたったの245KB!
いや~、ホントパソコンって便利だなぁ~って思いますわ。

…ってな事で、それでは今日はこの辺で。^-^/~
ちなみにのどの痛みは、ロッテの『のど飴』で解決しました。
やっぱりのどの痛みは、カリンエキスが増量したロッテだぜ(笑)。


- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 表札?&連絡網作りで臨時収入なるか?!      170/600 (+- 0)点
--------------------------------------------------

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 18日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/17の日記のメインビジュアル1999/05/17の日記
1999/05/19の日記
1999/05/19の日記のメインビジュアル