1999/05/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

日本じゃ7月らしいですけど、スターウォーズ滅茶苦茶見たいッスねぇ~。


パソコンをこまめに再起動している他にも、パソコンが僕に慣れてきたのか、この頃すっごく安定しています。

さてさて、今日も新しいVAIOシリーズ『XR』の予告がありました。
『XR』って言うのは、新しく発表されたノート型パソコンですね。

まず1つは『スリムなボディと、快適な高性能を両立。』と書いてあり、空気の流れが書いてありました。こちらも特許出願中。

前回の予告で発表になった通り、このXRを開くと後ろ側が出てきました。
この出てきた部分から空気を取り入れて、側面から出る仕掛けになっている見たいですね。

さらに『操作の質感まで、大切にしました。』の予告。
こっちは、キーの押し具合にこだわったと言う事をグラフで表現しています。

と言う事でこう言ったどうでも良い事にこだわるSONY。さすがですね。
ちなみに次回の予告は5月の22日。
この小さな画像を見ると、CD-ROMドライブが装備されている部分に、ドライブらしいものがならんでいるんので、どうやらCD-ROMドライブの部分は、マルチパーパスベイになっているみたいですね。

…マルチパーパスベイって言うのは、CD-ROMドライブの部分が自由に取り外して、代わりに、フロッピーディスクドライブ等が装備できるって事です。
例えばデータの配布を頻繁に行う人は、CD-ROMドライブよりも、フロッピーディスクドライブの方が良いし、完全にモバイラーの人なんかは、バッテリー増設で、長時間駆動した方が嬉しいですよね?
さらに、動画を扱ったりしている人は、ハードディスクを増設する事だってできます。だから『マルチ』なんです。

…いずれ、DVDドライブだって発売される事だろうし、そうなったら、B5型のサブノートなのに、DVD搭載ってな事になるわけ。
凄い事でしょ??

その他にも、予告の部分にコードらしいものがあるんですが、今の所解読不能です。

22日を楽しみに待ちましょう。


…そう言えばデジタルカメラ『 FinePix 』でとんでもない人気を誇る、富士フィルムから今度は『 FinePix2900Z/1500 』が発売されました。
2900Zの方は別にどうでも良いんですけど、1500の方はちょっぴり買おうかな?なんて思っちゃいました。
ちょっとデザインが良いんですよね。
色もシルバーメタリック、ジューシーオレンジ、ミントグリーンと、3色ありますし(…って普通に書けないのか?(笑))。

画素は150万画素で、1,280×1,024で、得意の世界最小です。
10.4(幅)×6.9(高)×3.1(奥行)cmで、結構コンパクト。
ちなみに僕オススメの85万画素のSANYOのデジカメが、10.6(幅)×6.1(高)×3.5(奥行)cmと、これは結構良い勝負かも?!
つまり、富士フィルムのFinePixの方が、画素も多くて小さいわけだ。(^^;

…じゃあ僕もこいつを狙うか?!と思いきや、SANYOの次を狙います。
理由は、まずレンズカバーが無い事、起動時間2秒、撮影間隔4秒と、かなり低速な事、機能がしょぼい事、画素が中途半端の4点です。
前回の『 今日の日記 No.657 』で言った通り、画素は多いなら多めに、少ないなら少なくて良い。
…つまり、印刷用か鑑賞用かにキッパリ分ける事が大切なんです。
150万画素はちょっと少ないですよね?印刷には。

まぁ、コレが出たって事は、SANYOもうかうかしていられないわけで、新作が出てくるってわけなんですよ。
とりあえずSANYOが道をそれなければ、150万画素以下で、もっとコンパクトで僕好みのものを仕上げてくれるハズです。
期待していますよ。(^_^)


…って事で、やっぱりコレからはCDでしょう(話しの展開速過ぎ)。
と言う感じで、SONYのピクシーに目をつけました。
まず、欲しい理由は、5CDだって事。
200CDとか300CDはさすがに有り過ぎ。
とは言っても3枚じゃしょぼい…。
今もっているコンポが5CDだしね。
…ってな事で、5枚CDが良いわけなんですよ。

それについついモンスターファームのピクシーを思い浮かばせてしまう、ネーミングもGood!! さらに、CDTEXT対応で、パソコンとのリンクができるってのが良いです。
まぁこれからはパソコンで動かす時代でしょう。

一応どうせ買うならって事で、ピクシーの最高級版『 DHC-MD919 』を狙うワケだけど、スピーカーがダサい…。網がかかっているというかなんと言うか…。

…って事で、1ライク下げた『 DHC-MD777 』。
こっちも5CD、5MDで違いがわからないんだけど、こっちの方がスピーカーがマシな感じなんで買うならこれかな?

116,000円だし。今はもう良い加減8万くらいまで落ちてるでしょ。

ただ、コレよりもランクを下げちゃうと、一体型になってしまうのでアウト。
やっぱり別々の『コンポ』を選ばなくちゃ駄目ッスよ。

…ただ、メーカーで大きさがまちまちなんだよね。この頃は。
そう考えると本当の『コンポ』とはまた違うかな?
昔はレコードの大きさよりもちょっと大きいサイズで、全部規格されていたと思ったけど…。結構大きいからね。

…でもパソコンで繋げるってのは良いねェ~。
前チラッと日記で出た僕の夢実現第一歩って感じですね。
            ↑家電を全てパソコンで繋ぐ事(笑)。

SONYからかけたい相手を喋るとかかる電話なんてのも出たけど、あれよりもパソコンでかける方が僕は好きだなぁ~。
パソコンでピッポッパってね。

…と、なんでコンな話題が出てきたか?って言うと、昨日久しぶりにToHeartの音楽をパソコンで聴いてたら、なんかこう無性に燃えちゃって、いきなりコンポ欲しくなったわけ。
急に良い音欲しいぜっ!!って感じで。

しかも、12月23日に発売した、リーフの『 WHITE ALBUM 』のCDなんかも買っちゃおうかな?とか、考えてみたりしてね。 冷静に考えたら、MDから一生懸命パソコンにこの曲を入れる為に色々とコード買うよりも、シングルCDの方が、たった1,000円で安いんだし(笑)。
こりゃ買いッス!丁度誕生日近いんで割引券送られてきたし。
まさに今が買いって事ね。   ←なんか聞いた事あるな…。


…さてと、最後になりましたけど、前回『今日の日記』で紹介した、プレイステーションをパソコンでやる『 Bleem! 』。
もうダウンロードしました??
まだの人は、http://www.bleem.com/ からダウンロードしましょう。

僕は、あの後すっかりハマってしまい、色んなソフトをやっています。
特にワイプアウトXLは洋ゲーのせいなのか相性バッチリ!
バリバリ動きます。

ただ、パソコンの処理が早過ぎるのがたまに傷ですけどね(苦笑)。

その他、セクシーパロディウスやときメモ等もバリバリ!
ウインドウのサイズの変更方法もわかったし、テンキーでの操作方法もわかったしで、結局、製品版を購入しよとまで考えています。(^_^;

いや~、一体パソコンでプレステをやって何の意味があるのでしょうか?
と言った感じですが、あのやりにくさが良いんですねぇ~。
ロードも早いし、昔のゲームももう一度楽しめる事間違い無し!
もりゃもう買うしか無いッしょ!(^-^)

…ってな事でカシオペアの資金は一切貯まりません。
もう誕生日1週間前だってのにねぇ~(苦笑)。

ちなみに前に見つけたWinCEのフォーラムには、早速僕の書きこみがあります。コメントが付いてるか楽しみですね。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 せっかく入った資金でCD買うからなぁ~。(^^;   170/600 (+- 0)点
--------------------------------------------------

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 20日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/19の日記のメインビジュアル1999/05/19の日記
1999/05/21の日記
1999/05/21の日記のメインビジュアル