1999/05/21の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、さすがテスト期間中。
学校が早く終わって心にゆとりが持てますねぇ~。

…と言う事で、帰りに近くのCDショップで、『 WHITE ALBUM 』を取り寄せて来ました。
いや~、僕がCD買うなんて滅多にないんですけどねぇ~。
しかも、シングルはこれが最初だったりして(笑)。
まぁ、それだけ僕にHITしたって事ですね。
ちなみにアルバムの購入速度は、2年に1回。

…だってレンタルしたら10分の1で済むんだし…。(^_^;

…で、お店に寄ったついでに、またまた名残惜しく、富士フィルムのデジタルカメラ『 FinePix2700 』を見てきました(苦笑)。

…デザインはともかくやっぱり早いですね…。ホント悔しいですわ…。
やっぱり270万画素という部分が足を引いているのか、デュアルCPUにしてはちょっと遅いかも知れませんけど、FinePix700を使用している自分にとっては、もう天にも上る速さです(笑)。

…これで85万画素辺りで、もうちょっとコンパクトにしてもらえると、僕も即買いなんだけどねぇ~。

…でも、やっぱり今の所SANYOだな。
デザインと大きさ、画素数に負けてしまいながらも、僕を引きつける魅力は、記録速度0.8秒( FinePix2700は2秒 )。
これだけって言ってしまえばこれだけなんだけど、この記録時間ってのは結構大切です。

ただ、専門的に見ると、FinePixの方が使いこなせるという感じはします。
写真の色の質感が良いですからね。富士は。
その辺はさすが写真一筋という感じはします。

FinePix1500が出た以上、どっちもどっちって感じですね…。
とにかく、お店に FinePix1500 が出るのを待たなくては…。

富士はパンフレットそのままって事が結構あるんで、体感撮影間隔3秒くらいまでになるかも知れません。
ちなみに僕が持っている、FinePix700の撮影間隔時間は、涙も乾く10秒間…。(;_;) これは駄目でしょう…。

また、FinePix2700 が羨ましいと思う理由に実はもう1つあります。
それが極力アップした操作性。
FinePix700は、イチイチセットアップメニューに切り替えないと、撮影解像度、撮影品質等が設定できないんです…。
メニューの切り替えに数秒かかる FinePix700 ですから、解像度の変更がそれだけ大変だかわかるでしょう…。

…しかし、FinePix2700 は、新たに『シフト』キー登場!
これと、マクロ、ストロボ等を押す事によって、解像度の変更が簡単にできます。

…これなんですよねぇ~。本来は。

それに、FinePix700 では、画像の表示と削除、プロテクト等が、それぞれ別々のモードになっているもんだから、画像を見ていて、削除する為に数秒かかってモード切り替え。
…で、また戻って画像を見たら、今度はプロテクトをかける為に、プロテクトモードに数秒かかって変更、また戻って…の繰り返し…。
もう言っているだけでイライラしますよ~。(>_<)/
しかもその間にどんどん電池の残量がドンドン減ってくし…。

…でも、FinePix2700では、モードは画像表示モードのみ。
見ている画像に対して、プロテクトをかけたり、削除したり出来ます。
これが普通のやり方なんですよね…。
なんだったんでしょう…。FinePix700 は…。

…でまぁ、このシステムがそのまま受け継がれた、FinePix1500。
150万画素だし、丁度 FinePix700 の次の機種ですね。

富士フィルムも結構解ってきましたね。
僕流のデジカメのあり方ってのが(笑)。
とにかく低画素、高速、超コンパクト!なんですわ。うん。

高画質に走るも良いけど、それと同時に低画素のコンパクトなデジカメも結構必要なのよ。
大切なのは、使い捨てカメラの様な『気軽さ』ね。
印刷しない表示派ってのも多いんだし。

…と、ココで仕様見て気がついたんだけど、この FinePix1500 って、液晶ONでも110枚も撮影できるんだって。
FinePix700 って確か液晶ONで80枚以下じゃなかったっけ?
結構富士も色々頑張っているんだねぇ~。

…って事で、SANYOも新機種で対抗ですな。
次のポイントはやっぱり『デザイン』かな?

…で、まぁココでお店を出るのかと思いきや、今度は普通のAPSカメラ店に直行。
たまにはこう言ったカメラの現状も知りたいし。

…とみたら、いや~小さい小さい。
特に目を引いたのは、富士フィルムのEPiONシリーズ『 TIARA ix 』。
なんと8.4(高)×5.25(幅)×2.8(奥行)cm!!
デザインもホントにシンプルで、スライドでレンズ登場!
外装はチタンだし、滅茶苦茶超ウルトラ格好良い!!って感じ。
富士になんか凄いデザイナーでも入社したのか??

…ちなみにチタンっていうのは、チタニウムの事。
丈夫で、かなり軽い金属なので、まさに持ち運びのものに向いています。
時計、めがね、筆記用具等ですね。それに熱にもかなり強いですし。

まぁ、ココまでは僕も知っていたんだけど、あれって別に珍しいものじゃないみたいです。
なんかスッゴク貴重品ってイメージを感じがしますけどね…。
もちろん、そんなにガッポガッポあるわけじゃないんですけど、加工がしにくいらしいです。
文字を彫ったりするとか、スッゴク難しいんですって。
いや~、辞典も結構為になるもんだ(笑)。

で、フィルムが途中で交換できるとかAPSだからできる機能も搭載。
これ、一昔前だったら夢の話しだぞ…。フィルム途中交換なんて…。
カメラの風(時代)も見ないうちにだいぶ変わったもんだ…。


…んで、今度こそ帰るのかと思いきや、今度は音楽関係のお店に直行。
SONYから新しいMDが発売しているのを思い出したんです。

今回の注目すべき所は、なんて言っても新型スティックコントローラー。
今までのスティックコントローラーから、世界最小の録再機『 MZ-R55 』等に付属している9文字表示リモコンを、さらにコンパクト化。コレからは『ひねる』よりも『軽く触れる』感じで、もちろんバックライト搭載。

しかも、リニューアルしたICや倍速回転で、業界最長の約42時間再生。
平べったいガム電池だけでも約16時間再生する事ができます。

デザインもさすがSONYと言った感じで、付属のハンドストラップがバッチリ似合うツートンカラー。
アルミのボディ外側にはネジが1本も無いと言う、SONYの『どうでも良いこだわり』部分は今回も見事に発揮。

あと問題は大きさですね…。
やはりこの部分は『世界○○』が大好きな松下電器に及ぶ事ができず、8.1(幅)×8.35(高)×1.87(奥行)cm。
ちなみに松下の世界最小MDは、8.1(幅)×7.3(高)×1.5(奥行)cmともうちょっと!
でも、もうこれでも十分小さいでしょう。
価格も32,000円と手軽だし。

…って事で、実際に見てみたかったんだけど、全く置いてある気配無し。

でまぁ、その後『今日の日記』を書いてて解ったんですが、実はこれ6月10日発売だったみたいなんです。(^^;
そりゃ売っているはずないですね…。

            - * -

さて、昨日はあんまり出かけないホームページを点々としていました。
そしたら、私立ジャスティス学園2が出ていました。
格闘ものは技が全くでないので、全く手をつけないのですが、なんかコレは良い感じですよね。
コレを見る前にちょっと似たようなソフトのネタを考えていたので、スッゴク面白く感じました。

まぁ、やった事はないんですが…。(^^;
対戦ものは見てた方が面白いッス。


あ、それと何かと人気がある感じの『エリーのアトリエ』。
あれもRPGと言う事でイマイチ手を出しづらい感じ…。
近くに持っている人も少ないし…。

…ただ、発売メーカーが『ガスト』という所が気になります。
どうもガストと聞くと、『ウエルカムハウス』というゲームを思い出してしまいます…。

…このソフトは、とんでもなく『ずれて』いるので、かなり面白くありません。笑いを取ろうと何かと爆発するんですが、あんなんで笑える程、僕も寂しいもんではありませんわ…。

…って事で、どちらのソフトもなんか壁がありますねぇ~。


…で、まぁココで得意のカシオペアの話しに持ちこむわけですが、前回見つけたフォーラムへの質問に早速コメントがついていました!(^^)/

それによると、そうやらカシオペアA-60の次の新製品が出るのは、まだまだ先らしく、結構今が買いらしいです。

それに、コメントで発見したんですけど、一応英和、和英、国語、漢字が付いているらしいんです。
カシオペアもなかなか凄いッすねぇ~。(^^)

…とまぁ、話しは進んでいるんだけど、全く資金の方が貯まらず…。(;_;)
いつもならもっと絶好調に貯まるはずなんだけど、4月の1日に買ったパソコン他、キーボードカバー他の予算外の大量購入に、借金を数万円かかえてしまい、そいつを一気に返そうと思って、あちこちから集めた結果です…。(T_T)

ま、ざるで水をすくう様に、ゆっくり頑張りましょう。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 1,000円入ったんだけどCDに使ってしまった…。 170/600 (+- 0)点
--------------------------------------------------

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 21日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/20の日記のメインビジュアル1999/05/20の日記
1999/05/22の日記
1999/05/22の日記のメインビジュアル