1999/05/24の日記

1999年の日記

こんにちは。 誕生日を3日後に控える岩崎です。

いやいや、なんと今日数ヶ月(多分半年)ぶりに、『今日の日記』についての感想のメールが届きました!!

いや~、ホント感動的でしたよ。
RE:『今日の日記』ってメールのタイトルを見た時は。(T_T)/
もう、聞くも涙、語るも涙の話です。


…って事で、お約束のVAIO情報(笑)!

今日の14時に予告開始がされたXRの最終予告。これで全てがわかるのか?

…と思いきや、なんとさらに4つの予告があった(増えた)事が今日判明!
ますますXRの使用発表が遅れそうです…。

さて、今日発表になった『 Power up Station 』は、『楽しみにつながる、性能を広げる。
 それが<パワーアップステーション>。』と言う事で、XR本体の後ろに装着し、さらに繋げるインターフェースを増やすと言う物です。

SONYのホームページで公開している画像を見ると、その噂の『 Power up Station 』には、なんと15本ものコードが接続されています。

i.LinkやUSBはもちろんの事、どうやらビデオ入力端子もある様です。
つまり、既にビデオキャプチャーを内臓しているって事ですよね。

その他、キーボードマウス、プリンタ等のコードでしょう。
とにかく拡張性にも優れているっての事ですね。

それにしても、SONYもホントにこの頃目白押しって感じですね。
なんて言っても、次世代のプレイステーションのスペックからして、かなり凄いでしょう。

パソコンに知識がある人なら、あの仕様を見れば一発ですが、とにかく凄いと言われた、ドリームキャストや、NINTENDO64、その他最新のCPU、Pentium3でさえも、あの3次元の表現力には勝てません。
とにかく、ファイナルファンタジーのムービーの画質そのままで、ゲームが進行できるわけですから、凄いハズです。

しかも、あの拡張性。
まず、USBが付いているって事で、パソコンのキーボードやマウス、ジョイスティックからコントローラーまで使用できます。
もちろん、ドライバさえなんとかなれば、その他にもスキャナなんかも使用できますよね。
自分で作った絵なんかがゲームで使用するなんて事も不可能ではありません。

さらにi.Linkが搭載されている事で、その後発売されるパソコンの周辺機器も対応できる事になります。
ドライバなんてソフトの中にいれちゃえば良いんですから。
ですから、ハードディスクなんかも接続可能なわけですよね。

そして最後にPCカード。
このPCカードには、SCSIカードやモデム、ハードディスク等、拡張性は無限大です。
ノートパソコンの基本の拡張インターフェースが、このPCカードなわけなんですから、その未来性はもうお約束されている様なものです。

しかも、メディアはDVD、過去のプレステとの100%互換性ときたんじゃ、もぅ敵は見えませんね。
既に5,000万台を軽く突破しているプレステに、新しくバージョンアップされたプレステ。
買い直しはもちろん、新しく買う人もいるわけで、プレステはもう一家に一台も夢じゃないものになるわけです。

…となると、いずれは、雑誌の付録に次世代プレステ用の、DVD-ROMもしくはCD-ROMがついてくる事でしょう。
SONYは完全に狙ってはいませんが、今まででは絶対不可能だった、家電の中心になれる光が見える、新しいゲーム機ですね。


…と、ついつい話しがずれてしまいましたが、狙った様にたった2日の連休を挟み、面倒ながらも今日も中間テスト。
お陰で今日は早く終わったわけで、またもや色んな電化製品を見て回ったわけなんですが、今回は、友達の付き合いで、なんと駅前まで走る事に…。
まったく人力は疲れます…。(;_+)

…で、今回の目的はもちろんSONYのコンポ『 MD Pixy 』です。
前回の『 WHITE ALBUM 』辺りから、居様に音楽を聴き始める自分は、パソコンに繋がるという夢にもみた機能にもついに目覚め、お金もないのに夢を永遠に語る事になりました。

やっぱりパソコンで家電を操作するってのは凄い事でしょう。

…って事で、ピクシーを早速見てきたわけなんだけど、最初に目を付けていた、最上級のピクシーよりも1ランク下げた『 DHC-MD777 』は、デザイン的に問題があり却下。

…となると、巨大なシステムコンポ、最上級『 DHC-MD919 』になるわけなんだけど、約12万円とかなり高いし、液晶の部分も白黒3色と言った感じで、ちょっと問題あり…。

とにかくパソコンに接続するのが絶対条件なので、この部分で既に選択の幅が激減。
さらにCDTEXTは対応していなくちゃ、液晶は派手じゃなきゃ、CDは5枚じゃなくちゃ、テープはいらないや、それぞれ独立していなくちゃ等と贅沢をこいていたら、いつの間にやら選択するコンポ無し(苦笑)。

…で、まぁ冷静になって考えてみたら、これからメモリースティックウォークマンが登場するわけで、これが接続できる様になるコンポが登場してくるわけです。

それこそがコンポの買い時なワケなんですね。
いや~、僕は何を考えていたんざんしょ。(^_^;

…と、駅前のお店から出てこようと思ったら、ふとMP3プレーヤーのRioのパンフレットを発見。

…と同時に、なんとそのお店にあのRioが置いてある事が判明!!
うぉ~!!! ともう衝動モード爆発!早速鑑賞モードですわ(笑)。

…それにしても小さいッスねぇ~。
2万円ちょっとだし買ってやろうかな?

…とか、一瞬迷ってしまいましたが、良く考えたらメモリは32MBのスマートメディアを追加しても64MB。
宇多田ヒカルのアルバムが128kbpsで、約50MBですから、せいぜい頑張っても15曲が良い所です。
それに転送速度も遅いですし、気軽に持ち運べるってものでもありませんね…。
やっぱりもう言う物は、カードリーダーなんかで別に書き込める様にしないとね。
Rioの最大の欠点、それが、Rioで使ったスマートメディアが、他のデジカメ、リーダー等で使用できない事。
理由は良くわかりませんが、とにかくRioで音楽を聴く為には、あの遅いパラレルポートの転送速度のままで、書きこまなくちゃ行けないってのはやっぱり抵抗ありますわ。(^^;

まず発売する事は無い、僕が理想とするMP3プレーヤーは、USBで繋いでこれでデータの転送が出来る事。もちろんステーション有り。
家にステーションを置いておき、手軽に接続って感じですね。
もちろんメディアはメモリースティック。
さらに、このステーションでは、充電も兼ねるという便利さ。
つまり、家にある時はこのステーションに置いておき、セットされているリチウムイオン電池も充電され、さらに手軽にパソコンから聴きたいデータを転送し持ち運ぶ。
しかも(まだ有るのか?)、シャッフル、リピート等の機能は当たり前、さらにイコライザも搭載し、MP3のタグを利用した曲名表示。

…コレですね(笑)。まぁ、かなり凄い話しですけど。
しかし、USBなら最高12MB/秒程いきますから数秒で持ち運べます。

もちろんこのMP3の部分をSONYの提案する、MDにも採用されているアトラックにいれかえれば、僕の望むメモリースティックウォークマンになるわけ。(^_^)
もちろんこれなら発売される可能性あり。

まぁ、最低ステーションは無くても、本体充電は欲しい機能。
もちろん継ぎ足し充電は必要な事ね。
メモリースティックは、既にSONYの手により、手軽にパソコンと接続できる環境になっているので、問題はメモリースティックの著作権保護技術。
これが何処まで面倒なものになってくるかが問題ですね。
パソコンにデータを保存して、手軽にデータがメモリースティックも持っていけるか?
そこが問題ですな。僕にとって。 でも、MP3と違って、メモリースティック対応のコンポが発売する事だろうし、別にパソコンにデータを保存する事ないんじゃない?
…って言われればそれまでなんですけど…。(^^;


なんだかこの頃、ついつい音楽にハマってしまい、MP3なんかにはまっちゃいましたが、結局メモリースティックが一番良いものになるはずです。
将来は256MBのメディアが出るわけですし、メモリスティックウォークマンだって、来年の頭に発売されるわけだし、なんて言ってもSONYだしって事で、いくら音楽にはまっていても、コンポその他の衝動買いは抑えとけって事を、良く自分に言い聞かせておきましょう。(^_^;

その他、1.3GBMOは、より高速なものが近々でるので、そいつをGET、HMDは6月には新しいものが発売されるはずなので、そいつもGET、VAIOを買うならもちろん、これから発売されるXRをGET。

…って事で次の買い物はもうカシオペア見えんぞぉ~!!

と、それでは今日はこの辺で…。
皆さんももっとマニアックにパンフレット等の資料を集めて、より高度に計画的に買い物を進め、衝動買いという魔の世界に足を踏み入れない様頑張りましょう。

…って僕はケチり過ぎか(笑)?


- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 やばい!あのソフトを買ってしまった!! (゚◇゚;  150/750 (- 20)点
--------------------------------------------------

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 24日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/23の日記のメインビジュアル1999/05/23の日記
1999/05/25の日記
1999/05/25の日記のメインビジュアル