1999/05/26の日記

1999年の日記

こんにちは。 誕生日をいよいよ明日に控える岩崎です。(^^)v
これで僕も18歳ですわ。

…さてさて、いきなりですが、なんとあの『ホリィちゃんの画像ビューアー』が、大変な事になってしまいました!
現在の最新バージョン1.80を公開して既に8ヶ月がたちましたが、なんとココに来て宝島社がまさかの掲載拒否!!
理由は、モンスターファームの画像が2次使用にあたるのではないか?
…という理由からです。
確かに僕がソフトの使用に許可をもらいましたが、雑誌に掲載されるとまで許可を頂いた事がありません。

…こうなって来ると他の雑誌も掲載を拒否している可能性が高くなり、これは早めに雑誌への掲載許可を頂かなくてはいけません!!
…と言う事で早速明日、テクモに電話をする必要がありますね。
いや~、まさかココまで来てこんな問題が生じるとは、さっぱり思ってもみませんでした…。


さて、そう言う事でとにかく明日テクモに電話をしてから、色々動く事にしましょうね。

…って事で、今日も予告があったVAIOのXRシリーズ。
SONYにしては珍しく、かなり延ばします(笑)。

…って事で、今日発表になった予告が、『DVDシアター&MDコントロール』。

…つまり、DVDビデオがノートで再生可能って事ですか?!
もちろんMPEG2デコーダーもついているわけだ。
…さらにMDコントロール! …このXRは半端じゃないぞ…。

もちろんMDの方は、VAIO本体にMDが入れられるわけじゃなくて、別にMDドライブのようなものが必要になるみたいですね。

DVDはともかく、このMDは特に珍しいものではありませんね。

けど、もしかするとこのMDは外見上の話で、実は密かにMDデータドライブだったりして(笑)。

ちなみにMDデータというのは、音楽用のメディアであるMDを、パソコンの記録メディアと使用と、1993年にSONYが提案したものです。
省電型なので携帯性に優れ、各種互換性の高いドライバを備えていたのですが、記憶容量は140MBと少なく、何より書きこみ速度が遅かった為に、イマイチ普及できず今に至ります。
まぁ、SONYも結構外れるものもあるんだな。という良い例ですね。
もちろんこのドライブさえあればMDも聞けます。

でもコレでMDのデータを抜き出せば、MDからMDにデジタルコピーができると思うんですが、抜き出すソフトが無い以上無理っぽいですね。
残念ながら、僕の力じゃ到底無理ですし…。


とにかく、これでXRシリーズというものは、B5サイズなのにドライブを持つだけじゃなく、さらにDVDドライブだった!という事です。

…と言う事でXRの予告数は、5月28日、31日と、6月2日で残り3回です。
今度こそ本当に最終予告としないと、本当に延ばし過ぎになってしまいますので、SONYさんもその辺を良く考えてって事ですね。
まぁ、それだけこのXRは素晴らしいって証拠でしょう。


…と関係ないんですが、妙に目が痒いです。
もう話しになりませんね…。(;_;)

実は僕かなりの花粉症…。目と鼻に来るんです…。
学校とか帰ってきた後なんかはもう痒くて痒くてじっとしていられません。
なんかこう一発でかゆみが解決する方法とかありませんかねぇ~。

…と言う事で今日もまたタワーをやっています。
その後長時間やっているものの、全く建物に手をつけていない為、結局グレードは3のまま(苦笑)。
しかし資金は700000万円以上!(^^)v

…さらにどうでも良い話しは続きますが、友達がCD-Rドライブをついに買ったみたいです。
あまっていたターミネータを売る良いチャンスだったのですが、どうやらSCSIボードに、外付けのケーブル他、ターミネータや内臓のケーブルまでも付いてきたらしいです。

…今のSCSIボードってのは、結構親切なもんですね…。
僕のSCSIボードなんてケーブルなんてついていませんでしたよ…。
お陰で3本くらいケーブル等を買い間違えたのですがね…(泣)。

…それでは今日はこの辺で…。^-^/~


- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 もしかすると中古を購入する可能性あり!?     200/750 (+- 0)点
--------------------------------------------------

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 26日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/25の日記のメインビジュアル1999/05/25の日記
1999/05/27の日記
1999/05/27の日記のメインビジュアル