1999/05/27の日記

1999年の日記

こんにちは。情報処理のテストで100点とった岩崎です。(^^)v

しかも、今日が誕生日で、ついに僕も18歳!!(^^)w
 (2回目なのでW(ダブル)にして見ました(笑)。↑)

18歳っていうとあれですね。色々と自分でできる歳ですよね。
ソフトも自分の意思で売れますし。(^_^)
どうやら中古CDも販売OK!の凄い許可も出たみたいですしね。

何て言っても、NIFTYのBBS(掲示板)の、『おとなの掲示板』に顔を出す事ができます。

で、まぁ早速言ってみましたけど、『あたしの使用済み!脱いだのそのままです!』とか、『あの「バイアグラ」に匹敵!!』とかとか、ちょっと前の掲示板そのままですね。(^_^;
それにしても27日だけでも凄い書きこみ数…。皆好きなんだなぁ~(笑)。


…さて話しは変わって、前回からフォントが可笑しいと言っていましたが、ついに究極的に可笑しくなってしまいました…。(T_T)

なんとフォントが52個しか読みこまれない!!
これは重症中の重症ですよ…。
ちなみにフォントファイルの数が479個で、1つのファイルに複数フォントが登録されているものもあるので、全部で500個以上は有るはずなのですが、読みこまれるフォントは、たったの52個とはどういう事?!
もちろんソフトに関係無く、読みこまれるフォントは約52個。
ワードやエクセル、その他のワープロソフト、フォトショップ、そしてフォント一覧印刷君でさえも、正しく読みこんでくれません…。

さらに読みこまないだけならまだしも、インストールできないフォントも出てくるという重傷さ…。
さっきまでインストールしてあったのに、一度フォントをフォルダから出してしまうと、もうインストールする事ができません。
一瞬インストールされた様に思われて、実はそのままという悲しさ。
こうなってしまったらもう終わり、一度フォントフォルダをシステムフォルダからノーマルフォントに変更し、さらにフォルダ名を変更して普通のフォルダに変更します。
そこでフォントをインストールしてから今までの状態に戻します。

…もしかして、この作業がいけなかったのか?(^_^;
とりあえず今度の休みにでも、また全てのフォントを初期化して元に戻した後、1つ1つフォントをインストールしなおしたいと思います。
さすがにフォントファイルが500個近いとこの作業は大変ですよ…。
1つフォントをインストールしたら、フォント君を起動して、正しくインストールされているか確認してフォント君を閉じる。
そしてまたフォントをインストールという感じで、大体3時間近くかかります…。トホホ…。(;_;)


さて、そんなトホホな僕ですが、実はカシオペアを売ってくる人を見つけて、中古のカシオペアを購入する事になりました。

中古という部分はちょっと抵抗がありますが、条件がかなり良いので、購入に踏み切りました。

本体は家庭内での使用だったので傷は無し、もちろん画面にはカバーをしているので傷が無い様で、さらに、あの充電電池もついて(もち純正品)、しかも、カチッとセットするだけで、充電やパソコンとの通信を可能にするクレードルも付属。
さらにさらに、WinCEのフォーラムで、これがなければA-60は活用できない!といわれていた、『 Pocket WZ-edito(以下:PWZ) 』というソフトも付属。
つまりA-60フルセットを売るって事です。

…で、気になる価格はたったの4万円!!
充電電池、クレードル、PZEだけでも、売価で15,000円くらいしますし、カシオペアは売価で50,000円。こりゃ買いでしょう!

…ただ気になるのは『箱』が無いって事。

前回、近くの電化製品店で、車に箱が入らず、潰すのはいかんと思い、中身だけ持ってきて、箱だけ送ってもらったというくらい箱を大切にする僕にとっては、箱が無いのは痛い所ですが、まぁ今回は思う様にお金もたまりませんし、リーダーも買わなきゃって事で、目をつぶりました。

…と言う事は、                定価    予想売価
 CASIO カシオペア   75,000  50,000
 MELCO CF(48MB)   29,000  20,000
 MELCO SMアダプタ   7,800   6,000
 MELCO CFアダプタ   7,800   6,000
 SCM PCリーダー   12,000  10,000
 CASIO 充電電池     6,000   5,000
 Pocket WZ-edito     6,800   6,000
 ------------------------
 合計(円)     120,400 103,000

…という予定だったものが、                定価    予想売価
 CASIO カシオペア+α 75,000  40,000 ※中古
 MELCO CF(48MB)   29,000  20,000
 MELCO SMアダプタ   7,800   6,000
 MELCO CFアダプタ   7,800   6,000
 SCM PCリーダー   12,000  10,000
 ------------------------
 合計(円)     120,400  82,000

…で、21,000円もダウン!
とにかく今は40,000円貯めろ!
ちなみに今日は誕生日って事で、なんと10,000円GET!
…と言う事は、残るは10,000円のみ!!頑張れ!

…ってな事で、まぁ誕生日なわけですが、今日は特別に以下のようなフッタを使用しています。
おかげでいつも以上の『誕生日おめでとうメール』が来ました!(^^)/
皆さんホントにありがとうございます。m(_ _)m
特に、こんなくだらない『今日の日記』を読んでくれている人、ホントにありがとうございます!って事で感謝感謝。
これからも頑張って(無理矢理)続けて行こうと思うので、暇な時にでもちらっと読んでくださいませ。

…また、このおめでとうメールに続いて、今日はワケの解らないメールが多かった感じです。
まず、いつもの様にワケの解らないメールが2通。
片方は、『アガリクス茸 破格で売り』と言うもの。誰も買わないって。
もう1通はALL英語なので、読む事できず(苦笑)。

さらにIntelからもメールサービスが来ました。
今頃になってPentium3の550MHz登場!と言われても、もう知ってますとしか良い様が無いでしょう。(^_^;
情報が遅いようじゃメールとる必要は無いかも…。

そして、極めつけがチェーンメール。
チェーンメールって言うのは、『なるべく多くの人に送ってください』という様な文法で、次々と人から人へ転送されるというものです。
解りやすい例でいえば『不幸のメール』ですね。

ちなみに僕の所に来たチェーンメーンは、以下の文法のものでした。

|“E-mailは、どこまでひろがるか”
|NTV系列で、日曜7時から放送中の、ザ・鉄腕!!DASH。
|そのなかで、今回の企画が始まりました。
|1週間で、E-mailはどこまでひろがるのか。
|このメールをできるだけ多くの人たちにまわしてください。
|5月24日午前0時までに、どこまでひろがるのか。
|このメールは、城島チーム発信です。
|今回の企画は、6月6日放送予定です。

…TVだかなんだか解らんけど、既に期限過ぎてるっての…。

まぁ、僕は当たり前ながら誰にも送りませんでした。
第一チェーンメールってのは、爆発的にメールの送信数が増えて、あんまり好ましいものじゃありませんね。
それに、このメーンチェール。
送信した人、された人のアドレスとか全部記入されているじゃないですか。
これいたずら好きの人とかが見たら、メールボムとかやられますよ。
変な広告メールとかもきちゃいますし。
NIFTYのBBSに書きこみするのと一緒ですね。

…さて、昨日の『ホリィちゃんが雑誌に掲載できないよ事件』の件で、早速今日テクモに電話した所、いつもの担当の人が居なかった為に、『後から電話します。』といわれてそのまま約8時間音沙汰無し…。
明日もう一度電話して見なくては…。(-_-;

…と最後に誕生日と言う事で豆知識を1つ。
プリンタは普通、紙の端ぎりぎりまで印刷できませんよね。
その印刷できない部分をマージン(余白)と言いますが、左右のマージンをそれぞれ『左マージン、右マージン』と言います。
しかし、上下のマージンは、『トップマージン、ボトムマージン』というらしいです。知ってました?

…って事でいつもの通り、知識でもなんでもないですね。
それでは今日はこの辺で、18歳の岩崎でした。^-^/~


- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 中古品GETで目標金額大幅ダウン!!       300/400 (+100)点
--------------------------------------------------

《 今日は僕の誕生日!!お祝いメールを下さいな。(^_^)v 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 27日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/26の日記のメインビジュアル1999/05/26の日記
1999/05/28の日記
1999/05/28の日記のメインビジュアル