1999/05/28の日記

1999年の日記

こんにちは。 18歳の岩崎です(ひつこいって!)。

…ってな事で、誕生日が終わったわけですが、なんとネットの知合い10人くらいから、お祝いメールが到着!
いや~、皆ホントにありがとう!って感じですわ。


…さて、中古のカシオペアの購入を決定し、あと1万円だ!と言う所まで、なんとか頑張ってきた自分ですが、売ってくれる人の気が変わらんうちに!
と思い、最終的に1万円を借りる事になりました…。
借金は嫌いなんですが、この際仕方有りませんわ…。

…って事で、今日送金してきましたんで、来週中にはGETできると思います。

いや~、楽しみですねぇ~。

…と言っても、コンパクトフラッシュを買わなくちゃいけませんね。
あれがないと保存とかができないんで、かなり不便ですから…。

とりあえずコレを買ってから借金返済かな?
容量はもちろん48MB。
ちなみに、国内ではなかなか手に入らないんですが、実は128MBも出まわっている様ですね…。
しかし、どうやら動作不安定と言う事らしいので、高価ですが、メーカー品のコンパクトフラッシュを買おうと思います。(^^;
A-60での動作保証をしているものですね。

僕的にはちょっとデザインも配慮して、I/O辺りを購入したいのですが、さすがに今回だけは、ココまで贅沢を言っている余裕はありません。(;_;)
OAシステムプラザで、48MBのコンパクトフラッシュを購入してきたいと思います。


さて、昨日ちらりと日記に出てきたゲームの中古販売がOKになった話。
この話しは、エニックスやらなんとかやらで、かなり前から色々と問題になっていましたよね。
いわゆる『頒布権』の問題です。
買ったり売ったり等の流通を管理する為の権利ですね。
良く映画とかに使われますよね。この頒布権って奴は。
僕もこう言う事はちょっと疎いんですが、映画を何処がで上映したり、レンタルしたりする場合は、映画が発表になってから何日後にレンタルして良いとか、売上の一部はよこせとかって言う感じのものだったと思います。

…つまり、ゲームも中古として販売する場合は、発売してから何ヶ月後に中古販売OKとか、売上の一部をよこせ!って事になるか、ならないか、という話しです。

しかし、昨日27日にこれの頒布権はゲームには無いと、バシ!っと決定されてしまったんですよねぇ~。
この影響はかなり大きいですよ…。

…で、どうやらこの決定の決め手になったものは、ゲームはいつも同じじゃないって事だったらしいです。

映画はいつ、どこで上映しても、いつも同じ内容でしょ?
でも、ゲームはプレイヤーによって、表示される映像も違うし、ストーリーが違うものもありますね。
ですから、ゲームは映画等の著作権と一緒に扱う事ができないと、判断したらしく、ゲームに頒布権は無いと破談したんですって。

よって、ゲームを作成したメーカーは、ゲームの流通の全てを管理できなくなるわけで、中古CDは駄目!なんて言っていられなくなるわけです。
…って事はプレステのゲームソフトも、全ての中古ショップで中古で売買できる様になるのかな?(?_?)

でも、僕的には、やっぱり中古は発売されてから、数ヶ月後に販売OKにするべきだと思うんですよね…。
じゃなかったらホントにソフトメーカー赤字ですって感じじゃない?

ま、とにかくこれで中古ショップも安心して中古販売ができるわけだ。
数年前辺りから、ゲームの中古販売の件では、かなり色々言われていたからねぇ~。(^_^;

…でも、今回決定したのは、東京地方裁判所でしょ?
だから最高裁判所とか、まだまだ上の裁判所が残っているわけで、どうなるかは解りませんな(苦笑)。

…で、僕の問題である『ホリィちゃんが雑誌に掲載できないよ事件』は、結局雑誌に載りづらいと言う事になってしまいました。
今日テクモに再度電話して相談をした結果、雑誌にソフトの画像を使用する場合は、雑誌の出版社が一度その部分をFAXでテクモに送り、そして許可をもらった後、掲載OKという手間を取ってしまう事になります。

…星の数ほどあるオンラインソフトですから、こんな面倒な事をするくらいなら、別に無理して載せる事は無いでしょう。

…なんて事になってしまいますよね…?(^_^;
ヤバいんじゃないですか?やっぱり…。
こう言う事なら、ホリィの使用許可をもらう時に、ついでにこう言う時の許可も頂いておくんだった…。(;_;)

でも、失敗は成功の元というから、今度は別な所のなんかを使って、またまた他人のふんどしソフトを作ってみよっと(笑)。

…って事で、前回取り寄せを頼んだ『 WHITE ALBUM 』も、やっと取り寄せできたらしいし、無い金だして買ってこようと思います。

…ちなみにコレをきっかけに音楽に凝り始めた自分は、前回の理由からコンポを止め、Rioもやめ、今度はスピーカーに手を伸ばそうと思っています(笑)。
なんか良い感じのスピーカーがSONYから出ているんですよ。(^^)
もちろん早速パンフレットを請求しています。
少しでもお金を取れば請求しやすいんですがね…。


…とか言いつつ、遠慮無く10枚くらいパンフレットを請求した岩崎でした(笑)。

- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 ついに送金終了!後は到着を待つだけだっ!! [終] 400/400 (+100)点!
--------------------------------------------------

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 28日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/27の日記のメインビジュアル1999/05/27の日記
1999/05/29の日記
1999/05/29の日記のメインビジュアル