1999/05/29の日記

1999年の日記

こんにちは。 R4初体験の岩崎です。

いや~、なんか今日は日記って感じのものが、久しぶりに書かれると思いますわ(苦笑)。
でも、信じてもらえるかが疑問です。実話なんですよ…。(;_;)

…それにしても、楽あれば苦ありというか、芸は身を助ける?(ココが疑問なのがポイント)と言うか…。(^_^;
とにかく今日は大変な1日でした…。

まずは昨日5通に分けて送信された、2.3MBくらいの容量のメール。

内容は、今日の日記でも数回紹介している、パソコンでプレステのソフトができるソフト。
『 Bleem! 』を日本語にするパッチじゃないですか。
丁度送ってくれると言う人が居たので、送ってくれたんだと実行してから大判明。
なんと送ってくれると言っていた人のIDでは無いんです…。
実はまだ日本語パッチを送っていなかったのです!

…って事はこの送られてきたファイルは何?
もしかしてウイルス混入ファイル?! …ヤバイですよ…。
どうしよう…って事で急遽ウイルスバスターを購入する事になった岩崎です。
まぁ、中古で良いや。とにかく急げ!

…と、これが原因しているかどうかは解らないけど、昨日いきなりパソコンがバグりました。
全てのソフトが強制終了してしますんです。
起動はするんですが、操作を行うとドボン!!
マジでウイルスを飼ってしまったのかと疑っちゃいましたが、原因は『 kernel32.DLL 』である事が判明。
このDLLを新たに書きなおす事で、無事に直す事ができました…。

さらに、昨日届いたはずの『 WHITE ALBUM 』が、全然違う人の『 WHITE ALBUM 』だったというオチ…。

またまた1週間くらい待たなくてはいけません…。(;_+)

…でもって決定的な出来事が、授業が始まる直前にあった先生の呼び出し。
いや~、ビビりましたよ。ホントに。
呼び出した先生は、直接授業を教わっているわけでもないので、辺り方が不明でしたし、かなり評判が悪いんですね…。

でも、呼び出された理由は直に察知できました(苦笑)。
何故ならその先生は、情報処理の先生だから。

情報処理では、ハッキリ言ってやり放題の自分はあっちこっち弄っています(爆)。
もちろん影響が出ない様にですし、課題もしっかりやっています。

所がこの頃パソコンのシステムを勝手に弄られない様にする為に、プロテクトなんとかってソフトがパソコンにインストールされ、自由度大幅ダウン。 特に文章を打つ事しかやっていないし、もっと自由にやらせた方が、勉強にもなると思うのに、これでは全く意味がありません。

パソコンって言うものは難しい人にとっては、かなり難しいものですし、まずは、興味のあるものからやっていくのが普通だと思うんですよ。
不揃いに揃ったキーを叩く50分なんて面白くもなんともありません。
セがサターンだって、18禁が手軽に楽しめるから売れたんです。
何事も興味が無くては駄目ですよね。

…って事で僕はプロテクトを外しちゃいました(爆)。
というか、スタートアップにそのソフトのショートカットが入っているので、それをデスクトップに移動しちゃえば、もう起動しないわけなんです。
こんな簡単なプロテクトをプロテクトと言って良いのでしょうか?(^_^;
もちろん戻していますよ。終わる時は。

…とまぁ、そんな感じでやっていましたし、何かあると皆、僕のせいにしているんで、いつか呼び出される日もあるかな?っては予想していたんですよね。

…でまぁ、そんな事で注意でもされると思い、授業も始まっているって事で、ココは素直に謝って帰ろうと思っていたワケです。

案の定(というか噂通り)怒っていた先生は僕の顔を見て1事。
『お前に話しがある。』 …嫌わかってるって。(^^;
と言う感じで、小さな部屋に机1つに椅子2つという、まるで取り調べ室の様な所につれていかれました。
いや~、まともにこの先生と話すのは始めてですし、かなり迫力があり、先生の気迫も感じます…。

そして、『お前パソコンできるんだってなぁ。』と言われたので、一応先生を上にあげ『まぁ、趣味なんですけど…』と答えたら、予想通り『ガード外したのはお前か?』と言葉。(^_^;

まぁ、まずしたのは事実ですし、あんな簡単なの外してませんなんて嘘も付けません。
それに戻しているワケなんですから『ハイ』と素直に答えました。
丁度その日は卒業アルバムの写真撮影も控えていて、ココで写真を撮らないと、自腹で撮影しなくちゃいけなくなるんですよね。
だからさっさと誤って帰ろうと思って、適度に嘘を付ながら難なくかわしていたんです(苦笑)。

…が、そのガードを外したお陰でシステムが可笑しくなって、パソコンが壊れたといい始まるじゃないですか。

ガードを外してシステムが可笑しくなる。ココまでは十分わかりますが、『パソコンが壊れる』とはどういう事でしょう?
ソフトでパソコンが壊れるなんて、聞いた事も見た事もありません。
第一ソフトでどうやってパソコンを壊すって言うんでしょうか?
パソコンがマウスを勝手に動かして、マウスがパソコンを殴ったりするんでしょうか??

そして疑問の残るまま、定番の『どうするんだ?』との質問。
『どうするんだ?』といわれても、僕のせいじゃないんですが、システムが可笑しいんじゃ再セットアップするしかないでしょう?
だから僕は『じゃぁ再セットアップしますよ。』って答えたんです。
所が『壊れてるんだから再セットアップできないんだよ!』と、いきなり怒鳴る先生(笑)。
おぃおぃ…先生あんたホントにパソコン見た事あるんですか?と、疑ってしまうその言い訳…おいらは先生に同情するよ…。

しかしココで、冷静にと思っていた僕に転機が訪れます。
『あれ1台40万円もするんだ弁償してもらうぞ。』

ココでさすがのおいらも目覚めましたよ。
何て言ってもガードを外してちょっとシステムを弄ったからって、それでパソコンが壊れたとこじつけられ、さらには弁償しろとその言葉。
ふざけるのも良い加減にして頂戴って感じですよね?

こうなったら僕も自分では止められません。ついつい口が滑って、『あんなんで40万円もするんですか?』といってしまいました。

Pentium2の400MHzが出ていた時代に、MMXの233MHzでメインメモリは32MB。
こんなものが40万円もするなんてどう考えてもぼったくり。
しかも、LANボードがあるのに接続していないわ、プリンタは、全く使っていないのに、EPSONのA2まで対応しているものだし、スキャナは一台あるものの、ケーブルが無いので接続していないという馬鹿馬鹿さ。
組み合わせが悪いなんてもんじゃありません。

しかも、末永く使うならせめてミニタワーのものを買えば良いのに、何故か省スペース。しかもディスプレイの下に置いてあります…。
もちろんスペースが無いわけじゃありません。
購入を考えた先生の頭の脳みそが無いんです(笑)。

さらには『あのプロテクトいくらしたと思っているんだ!』との話し。
しかしココで引いたら弁償もの、『いくらしたと思っているんだ?と言うくらいの値段なら、 もっと安くて良いのがあったでしょう。』と切り返します。
もちろん先生さらに激怒。肩まで捕まれて殴られる直前でしたよ(苦笑)。

しかしそんなんでビビったら、見事に先生の思う壺。
こっちも殴ったら大げさに倒れて、病院物にしてやろうという考えだってあります。

…まぁ、殴られなかったんですけどね。
怒ったら負けという僕のポリシーに従い、笑顔で対応です。
『じゃあ満足の良く理由を見つけたら全台弁償してやろうじゃないですか。』

その後色々話し合い、ついに先生は本当に怒ってしまい、いきなりいきなり机を飛ばしたかと思ったら、、『お前はもうパソコンを使うな!』と振り向きざまにこの台詞。
いや~、迫力万点ですが、先生、逃げたとしか思えませんわ…。(;_;)

…と言う事でデキルという噂の先生も実は駄目でしたって事ですね。
まぁ、普通科ですし、仕方ないんですがね…。昔は良い先生がいたんですよ。

…って事で、見事に芸は身を助けない(爆)!
が、知識がちょっとあったんで弁償はする事もないですね。
いや~、直接その先生に習っていないから出来た事。
もし習っていたら1学期の成績がどうなったかわかったもんじゃないです。

今回はちょっと中途半端で終わってしまったんで、もしかすると、理由を見つけて月曜日に呼び出されるかも。(^^;

…それにしても、これが専門科の先生だったら見事に負けたな…。
まぁ、専門科の先生ならこんな変なことは言いませんけどね…。

結構僕は調子が良いので上手く丸め込めるんですが、ハッキリ言って知識はこれといってありません(苦笑)。
ネットをやるとますますその事が実感されます。
いつもの通り、C言語さえできればちょっとは大きくなれるんですが…。
いつになったらマスターできるんでしょうね?
もう気がついたら18ですよ…。(;_;)

…ってこの日記先生読んで無いだろうな?(笑)
まぁ読んでいたとしたら、冷静になって自分の言った事を見なおして欲しいです。
一部編集がありますけどね(爆)。


…と事で今日の最大の出来事の話はおしまい。
…ってコレは普通は愚痴と言うのでは?(^-^;

まぁ、『今日の日記』も696回目。人生色々ありますわ。


…あ、そうそう。
そう言えば今日ばあちゃんが家に来たらしく、置手紙をしてお小遣いを置いてくれました。
これで見事に借金返済なわけなんですが、この置手紙が凄いです。

(原文)           (日本語訳)
|仁君            :仁君
|たんきうでお目出度     :たんじょうびおめでとう
|一万円小便にして下さい。  :一万円小遣いにして下さい。
|        新殿ババー :        新殿のばあちゃん

………多分信じる人少ないだろうけど、これ本当の話です。
しかも『君』が『君』じゃないんですよね。1各抜けてて…。
ばあちゃんもだいぶ歳ですね…。89歳だっけ?(;_+)
しっかし、『小遣』と『小便』間違えるもんなのかぁ~?
ひらがなの『たんじょうび』さえも書けてないし…。

まぁ、今日は色々あって有る意味充実した1日でした。
NHKも再放送かなり多いし…。
6時辺りからの番組って半分近く再放送のものじゃないの?

…と言う事で、今日はうそ臭いけどホントの話しでした。
特に『小遣』と『小便』ね(笑)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 29日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/28の日記のメインビジュアル1999/05/28の日記
1999/05/30の日記
1999/05/30の日記のメインビジュアル