1999/06/02の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、今日地獄の調理実習で大変でした…。(;_;)

…と言う事で、お陰さんで『今日の日記』は、ついに700回目を迎えました!!(T_T)/
毎日毎日書き続ける事700日。
いよいよあと1ヶ月で今日の日記も2年間と言うわけなんですね。(^^)

いや~、我ながら700回は素晴らしい事ですな。

…が、今回はあえて密かに祝いましょう。
100回単位(約3ヶ月)で祝っていたら、前々貴重さがなくなっちゃいますし。
やっぱりこれからは777とか、1,000回目とかでしょうね。


さて、と言う事で今日は歯医者をカットして、予定通り駒を進める事ができました。

まずは、学校を出たらダッシュで家に帰り、お金と返品するA-60を持ち郵便局に走ります。
そこでまず、パソコンでプレステができる、念願の『 Bleem! 』をGET!

…で、次は黒猫だと思ったら、なんと送り先を忘れてしまい、見事に家に帰る事に…。(;_;)
あんなに家を出る時に、忘れ物をチェックしたのに…。

…と言う事で、A-60の箱を抱えたまま一度家に戻る事になりました。


そして何だかんだでクロネコヤマトに到着。
早速プチプチを勝手に、しかも大量に遠慮無く使わせてもらい、部品1つ1つを包んで返品先へ送りました。

…で、休む暇も無く今度は電化製品店へGo!!
近々手に入れるであろう、パームサイズのカシオペアの大きさを、今まで愛用していた電子手帳と実際に見て比べ、1番暗いバックライトの明るさを体感し、MP3を再生した時にどれだけ処理が遅くなるかを確認する為です。

まずは大きさですが、パンフレットおよび、電子手帳の説明書通り、縦横の大きさは、約8.4(幅)×13(高)cmでピッタリ同じ!
厚さの方も、予想通りの厚さの感覚で、やっぱり4mm程の差は大きかったですが、まぁ、この機能ですし問題な無いでしょう。

ただやっぱり重さの方は100g程差が有った為に、E-500 の方は結構重く感じました。
100gってのも結構大きいもんですね。(^_^;

…って事で電子手帳との背比べチェック終わり。まずます合格です。
次は、バックライトの明るさですが、何処でどう調整して良いかわからず、色々と弄っていたのですが、気がついたらソリティアをやっていました(笑)。
…で、一応クリアをしてからバックライトの確認。

…やっぱり、一番暗くするとなんだか良く解りませんね…。
お店が明るいからかもしれませんが、これはちょっと明るくしないとヤバイですね…。

…しかし、あんまり明るくすると駆動時間が…。(;_;)


…そして一番気になるMP3再生時の処理速度ですが、やはり微妙に遅くなってしまう事がわかりました。
MP3や動画を再生すると、どうしても処理速度が落ちてしまいます…。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ありませんけど、一応反応はしてくれるので良しとしましょう…。

…って事で、E-500満足テスト終了。
A-60が無事に返品できたし、E-500の売り手も見つかると、かなり運の良い自分…。
具体的には良く解らないけど、苦労した甲斐があったぜ!(笑)

ちなみに今、E-500を売ってくれる方は、5万円ちょっとで売ってくれると言っていますんで、付属品や保証書次第で購入になると思います。
上手く行けば来週中にはGETできると思います。


…そう言えば今日、電子手帳と、E-500の表示できる情報量の違いを計算する為に、電子手帳の解像度を手動で計算致しました。

…つまり、電子手帳の点々の数を数えたってわけね(笑)。
もちろん授業中。

で、その結果、電子手帳の解像度は160×240と言う事が判明しました。
それに良く考えたら、160は4倍、240は2倍で、VGAの解像度の640×480になるんですよね。
普通は解像度はこの大きさに合わせるもんだし、この数値で間違い無いでしょう。
僕の使用している1600×1200という解像度も、640×480の2.5倍ですし、一般的なパソコンの標準的な解像度、1024×768も、640×480の1.6倍です。

で、E-500の解像度が240×320なわけだから、E-500の方が2倍の情報量を表示できるわけだね。
電子手帳の縦と、E-500の横が同じで、残りの縦横が2倍なんだから、計算は簡単だよね?

お店で比べた時に、液晶が小さく感じたんで、ちょっと心配したんですがこれで安心ですわ。(^^;


…で、その後今度はCDショップによって、今度こそ『 WHITE ALBUM 』をGET!!

ついでに、借りてきて曲名をメモるのを忘れてしまい、全く曲名が解らない、FirstLove/宇多田ヒカルの曲名を、店内でメモる自分(爆)。

とりあえず走り書きで電子手帳にメモってきたので、合っているか心配…。

1:Automatic - AlbumEdit -
2:In My Room
3:Movn'on without you
4:First Love
5:time will tell
6:甘いワナ Paint It,Black
7:Never Let Go
8:B&C - AlbumVersion -
9:Another Chance
10:Give Me A Reason
11:Automatic JohnnyViclousRemix

…と言う事で、大文字小文字等を含めて間違っている場合は、是非教えてくれると嬉しいです。
それに、アルバムの曲数は全部で12曲。
どうみても1曲足りませんよね…。(^_^;

…って事で、もし知っている方がいたら是非メール!!
アルバムの裏側をスキャナで撮りこんで送ってもらっても結構です。


…と言う事で、今日のノルマを無事達成。
とりあえず帰ってきてその辺の食べ物をあさり、早速買ってきた『 Bleem! 』を実行開始!!

…が、落ちるわ落ちる…。
実行する度にドカドカ落ちるし、やっと実行できたと思ったらメニューを開いて落ちる…。
さらに中途半端に落ちるもんだから、他のアプリケーションにも悪影響が…。(;_;)
やはりエミュレータ、本性は不安定なのか?!

…と、再起動、設定を繰り返しながらなんとか実行するものの、まだしっくりとは来ていません…。
でも、落ちる原因の目星が付いているので、近々その原因を直して、快適に動く事でしょう。
…って言うか、5,000円もしたんで、動いてもらわないと困ります(苦笑)。

…っていうかこの『 Bleem! 』のCDは仕様なのかどうなのか、異様に傷がついている様に見えてしまうんですが…。(^-^;
でも普通に動くから気のせいなのかも…。

…でももしかすると『 Bleem! 』が動かないのは、やっぱり僕のシステムに異常があるからなのかなぁ~。

何て言ってもこのフォントのバグはヤバイ…。
未だにチェックボックスが『 & 』のままで、選択されているんだか、されていないんだか確認が難しいし…。

さらに今日はメモ帳のフォントもバグっている事が判明して、さぁ大変。
普通はMS 明朝で印刷されるメモ帳なのに、何故かこっちは太字のMS ゴシック…。
メモ帳で設定しているフォントは初期設定のまま『 FixedSys 』だし、本当に一体僕のパソコンになんの異変があったんだろうか??

問題を解決すべく、エラーチェックを実行して学校に出かけたのに、帰ってきたら、10回アクセスがありましたとやらで止まってるし、ハードディスクは滅茶苦茶熱くなってるし、かえってエラーが増えちゃったかもしれません(苦笑)。

…と言う事で、E-500を買いましょう。
それにしても、E-500が手に入るのも、ホントに出会った人が良かったとしか言えませんね。

あ、そう言えば今日はVAIOの、XRシリーズの最後の予告でしたが、結局最後は何て事無く、6月の7日に最終的な仕様を発表すると言う事でした。

うぅ~ん、やっぱり今回は延ばし過ぎだった気がしますわ…。(^-^;
…って事で、来週の月曜日、7日が楽しみですね。

それにしても、このVAIO、XRを抱えている人の写真を見ると、結構大きい感じがします…。 もしかしてA4かっ!?(爆)

…と言う事で、それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^;/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 2日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/01の日記のメインビジュアル1999/06/01の日記
1999/06/03の日記
1999/06/03の日記のメインビジュアル