1999/06/03の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

この頃何かと話題のインターネット。
ニュースでもちらほらと聞くようになり、女性の使用者も随分と増えたとか。
近々、音楽もインターネットで配布する様になるらしいですし、ますますインターネットって感じですが、結局はパソコンの知識が無いと結構難しいものがありますね…。

…って事で、今日、郵便局に走って、E-500を売っていただける方に送金をしてきました。


さて、フォントがバグってはや3日がたち、ついに昨日原因が判明しました!
実は、フォントが完全に無くなっているんです…。(;_;)

なんと、TrueTypeフォントは、『MS Pゴシック、MP ゴシック、MS UI Gothic』で、たったの3個だけしか読みこまれておらず、その他のフォントファイルは、『 Courier、FixedSys、Moderm、Ms Sans Serif、MS Serif、 Small Fonts、Symbol、System、Terminal、Transl Eur(Bold) 』の、10個で、読みこめるフォントがたったの13個までになっていたのです…。
こうなってしまった理由は解りませんが、とりあえずフォントが読みこまれて無い以上、ウインドウの、最小、最大、閉じるのフォントも、MSゴシックに戻ってしまうのは仕方ない事ですね…。(^_^;

…しかし、僕が良く使う筆自慢やフォトショップ等、TrueTypeフォントしか扱えないソフトでは、フォントが3つしか選択できないのでかなり辛いです…。(;_;)

明日は学校が早く終わるみたいだから、フォントの初期化をしようかな?
…って言っても最初から入っていたフォント達がさっぱり解らない…。


…って事で、今日は情報処理がありましたが、何故か僕らのクラスだけコンピューター室が使えず、視聴覚室での授業となりました。

新明め(僕を怒った先生、詳しくは『 今日の日記 No.696 』参照)、見事に作戦に失敗したんで、裏の作戦で来やがったな(笑)。
全く、こう言う事はちゃんと納得のいく理由を皆の前で言ってもらわないと、ホントに僕のせいでパソコン使えない様に思われちゃうって(苦笑)。
僕らのクラスだけってのがますます嫌…。

さらに聞く所によると、コンピュータ部があるじゃないらしいですか…。
もしかしてそいつらがアチコチとシステム弄ってんじゃないの??
しかも、新明はその部活を知らなかったとか…。
良い加減にしてよ…。(^_^; コンピュータ室の管理者あんたでしょうが。
もう、昔の情報処理の担当の先生が辞めたせいで、情報処理は滅茶苦茶だね。
もしかして、皆が、前の先生の方が良かったとか、色々となんだかんだ愚痴るもんだからヤキモチ焼いてんじゃねえのか?(笑)

まぁ、別に良いんだけど、次回の情報処理の時も視聴覚室だったら困るッスねぇ~。
何て言っても、同じく情報処理を受ける人達で、僕とさっぱり接点が無い人の場合は、完全に僕のせいでコンピュータ室が使えないと誤解しているみたいだし。

全くコンピュータ部の人達が可笑しくしたものを、全部僕らのクラスのせいにされちゃ困りますって感じ。
あと自分の教えている生徒が弄っていないって言い切るのは良いけど、皆そんなに新明に従ってねェっての(笑)。

さてさて、次回の新明先生は一体何を仕掛けてくるんでしょうねぇ?
あいにくやる事もやって、テストは100点だったんで、成績ダウン作戦は駄目ですよ(笑)。

結局、パソコンを勝手に弄るとこうなるんだぁ~!って、見せしめだったのかもしれんが、ソフトでパソコン壊れないって知っている人をチョイスするのは、完全に間違いだったね…。
僕がパソコンを趣味程度でやっているって言う話しを聞いていたなら、やめときゃ良いのに…。人を侮るのも適度がありますわ。


…ってな事で、昨日は久しぶりにアイトレックのホームページに言ってきたら、新しいアイトレックが(とっくに)発表している事が判明しました。
発表されていたものは、6月25日発売のものと、7月3日発売のものの、合計2機種で、片方は前回のアイトレックに、画質調整+サラウンド調整機能を追加したもので、さらに7月発売のものは、16:9のワイド画面に対応したものらしいです。
確かに16:9のワイド対応にしたものは成功っぽいですけど、解像度が24万画素と結局しょぼいままなんですけど…。(-_-;

結局、ワイド対応が眩しいけど、画質が粗いので買う必要無し!
…って事ですね。(^_^;

また、ますます無駄なものとしては、高速回転のCD-ROMドライブ。
30、40倍とホントにそんなに速く回転しているの?と疑いたくなる、高速回転のCD-ROMドライブの世界ですが、そんな世界に今度は60倍速なるものが登場しました。

等速ってのは音楽CDの回転数ですからその60倍速…。
一体どれくらい速いんでしょうか…?(^^;

『 今日の日記 No.219 』で話した通り、普通の音楽CDは74分ビッチリで、最初から最後まで約21,000回転するそうです。
つまり、等倍速の回転数は、1秒間に4.7回ですよね?

…で、その60倍速と言う事は…、1秒間に282回…。(゚◇゚;
はっ速過ぎる…。こうなって来ると、本当にそんなに高速に読みこんでいるのかが気になりますね(笑)。

2倍速、4倍速の違いは大きいですけど、50、60倍速なんて、50歩100歩ですからねぇ~。

例えば、等倍速で1時間かかるデータを、2倍速では30分、4倍速なら15分ですが、50倍速では1.2分、60倍速では1分と、たったの数秒しか変わりませんし…。
少しぐらいはっしょっても全く問題ないよね…。
それに60倍速に達する前に、読み込みが終わってそうだし(苦笑)。


…と言う事で700回目も何事も無く過ぎ去りましたが、その分777回目の時は派手にぶっかまそうと思いますわ。
特にやる事もないだけどね(苦笑)。

…あ、そう言えば僕のホームページで、今までの『今日の日記』をダウンロードできる、『『今日の日記』Collection!』に、700回目までのデータを追加しましたんで、万が一興味がありましたらダウンロードしてみて下さい。
ちなみに、今までの『今日の日記』はLZHで圧縮しても1MB以上あり、解答すると2MB以上になるので注意して下さいね(笑)。

ちなみにファイル名の数値が5桁もあるのは、5桁分になるまで続けるつもりがあるからです(爆)。
最初は4桁だったんですが、4桁では9999回までしかできず、27年間しか続けられませんからね…。
最低5桁は必要じゃないかな?と思って5桁に設定しています。
なお、この0が無いと、No.1
No.10
No.11
No.12
No.2
No.3
No.32
No.4
No.5
…と、名前順にしてもバラバラになってしまいますので注意して下さい。

…さてと、それじゃあ僕は、今日新たにGETしたプレイステーションの、『エリーのアトリエ』というゲームをやろうかな?
あいにく説明書が無いので意味不明ですが、何となく感覚をつかめてきたので、もしかするとハマってしまうかも知れません。

…それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 3日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/02の日記のメインビジュアル1999/06/02の日記
1999/06/04の日記
1999/06/04の日記のメインビジュアル