1999/06/04の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日、遊ぶWindows7月号が届きました。
4、5、6、7月号と順調に掲載されていた、『ホリィちゃんの画像ビューアー』だけど、ココで終わりなのか?!
8月号に載る事に期待です…。(;_;)

…さて、何かと初心者が話題に出してくるiMac。
お店でもその話題性からか、目立つ所に全色を並べる傾向にあり、Macも結構頑張っているみたいですが、やはりWindows中心の時代では厳しいのでは?とか思います。
それにUNIX辺りの話しもこの頃多いですし、いよいよOS転機の時期到来ですかね?

WinNTとの合体で、安定性を増す噂のWindows2000も、WinNTを使っていた人にとっては、玩具の様なWin98が入ってくるわけだから笑えない話し。
この機会にOSを変えるなんて話しもあるらしいですわ。

…でもやっぱり僕はMacは好め無いッす…。
対応しているソフトもなんだかんだ言って少ないし、あの平面的画面もちょっと好きになれません…。
マウスのボタンも1個だし。
かなり不安定なWindowsでも、まだこっちの方がマシかも知れません。
まぁ、Macを完全に使用した事が無いんでなんとも言えませんけどね。

…抽選でも結構iMacとかあるし、ちょっくら当ててみようかな?


…ってな事で、フォント君もそろそろ第1次安定期に入り、そろそろ新作を出しておきたい所なんですが、この頃どうもプログラムから離れている感じで、さっぱり技術レベルが上がっていません。(^_^;

この頃思いつくソフトもどうもしょぼいのばかりだし(苦笑)。
もちろん、次回もツール系かジョーク系かとか思っているんだけど、なかなかツールってもののアイディアが思い浮かびせん…。
自分はシンプルなソフトが向いていると思うんで、今回もシンプルに行きたいのですが…。(-x-;

ジョーク系の方もこれまた難しいもので、なかなか良いものが浮かびません。
やっぱり人を笑わせるって事は難しいですよね…。
それに贅沢を言うなら、ジョーク系だけど使っちゃうって感じのものが目標ですね。
思わず『くだらねェ~!』と叫びつつもついつい起動しちゃうみたいな。

…あと、これはいつも思うんですが、育成シミュレーションゲームっぽいのも作ってみたいとは思っています。
ちょっと古いですが、たまごっちみたいなものですね。

…ただこう言う系はかなり数があるし、かなり目だった特徴が無いと、結局みんな同じになってしまうような気がして、イマイチ作成に踏み切れません…。

とりあえずリアルっぽさを極めながらも、簡単な操作が目標です。
特に普通じゃ変えないようなものを作りたいですね。非現実的なものとか。

…普通のゲームとかでも思うんですけど、やっぱり本物に近づけちゃうと面白くないなぁ~って思います。
本物思考なものもそれはそれで面白いんですが、非現実的な事をやるのもゲームの面白さの1つだと思うし、レースゲームとかも、R4、グランツーリスモよりも、僕はマリオカートを選びますね(笑)。バーガーバーガーとかも凄いでしょ。

…と、話しがそれちゃったけど、とにかくソフトを1つでも公開したら、それに色々とメールが来るわけで結構大変です。
後から飽きちゃうような中途半端なものは作りたく無いんですよね…。(;_+)

まぁ、何がともあれ自分のレベルアップ次第ですね。
今の状態で作れるソフトなんてのはかなり少ないし、このレベルの人なら星の数ほどいるわけです。
ですからもっとレベルアップをして、難しい事を出きるようになれば、選択の幅も広がるし、数の少ないソフトを作成できると思います。
シェアウェアしか選択肢の無いようなジャンルにも、フリーソフトとして、シェアをパクったソフトを出したいですね(爆)。

まぁ、何年後だかわかりませんけど、ホントにちょっとだけ期待して下さい。(^^;


…さて、E-500の送金が終わってもうホントに待ちきれない自分は、まず行動と、E-500でMP3を再生すべく、今日もCDの曲を抜き出し、MP3にしていました。

前回苦労してMP3にしたものがあったのですが、ビットレートを64000にする必要があったので、もう1度やり直しているわけです。

僕も、最初は128000でMP3にしていたんですが、64000にしても慣れれば特に問題なく聞ける音質だし、これでも良いかな?って思ったわけです。
ファイルサイズも結構小さくなりますし。
さらにモノラルにしようかな?と思ったんだけど、僕は個人的にモノラルは嫌いなんでステレオのままです。
右や左に音楽が踊るって素晴らしい事だと思いますよ。


それから、E-500で色々とやろうと、昨日はベクターのホームページに飛び、ゲームやらツールやらをダウンロードして来たのですが、CPUの種類を見事に間違えて今日、ダウンロードしなおしです。(;_;)

WinCEのソフトは、CPUによって左右されるんので、MIPS系CPUか、SH系CPUかをしっかり区別しなくてはいけません。
…が、A-60がSH系だったので、同じカシオペアならと思い、SH系のソフトをダウンロードしていたんですが、実は、E-500はMIPS系のCPUと言う事が、今日WinCEのフォーラムで発覚したワケなんです…。

結構時間かかっただけどねぇ~。…まぁ、失敗は成功のもとですわ。

それと、WinCE版のVBですが、どうやらWinNTでの開発が望ましいとの事…。
Win98ではイチイチCEに持って行かないと実行できないらしいんです。
…それに色々とソフトが必要みたいですし、なんか癖も結構あるらしいので、WinCE版のVBの購入はキッパリと諦めました。
イチイチCEに持っていなくちゃいけないなんて、かなり効率悪いって…。

…それから、パームサイズのWinCEは、なんとビックリな事にウインドウを閉じる事ができないので、タスクマネージャというソフトでウインドウを閉じるんです。
これはこれで結構問題があるのでは?(^^;


…と言う事で、今日もプレイステーションのエリーのアトリエをやりました。
いや~、やっぱり解らんこのソフト…。
どうもお金が無くなってしまいます…。
何か仕事を引き受けないとお金が入らないんだけど、その仕事をこなすには色々と材料が必要なわけで、その材料を取りにいくにはお金が必要で…。
と言う感じで、お金の貯めようがありません。(;_;)
何か別の収入源は無いのかなぁ~?

ちなみにエリーのアトリエは問題なく『 Bleem! 』で動作します(笑)。
もちろん漢字も問題無しですわ。
ただあの視点になれていないせいもあって、キーボーではますます移動難ですけどね(苦笑)。

…それにしてもホームページで配布しているβ版は、結構安定していますね。結局今はこっちでプレイしています。
早くちゃんとした公式バージョンにならないか楽しみです。(^^)

…ただ、公式版等は、体験版に比べて随分と重いです。
音楽を切ったり、3Dエフェクトをカットしたりしたんですが、そう言う風な設定のせいじゃなくて、全体的に遅くなっているみたいですね。
やっぱりエミュレータってのは大変なんでしょうね。
特にPS等はゲーム専用に作ってあるわけだし、3Dの処理とかは高速ですからね…。

…一瞬WinCEでゲームボーイのエミュレートなんて考えたけど、やっぱりあのスペックじゃやっぱり難しいよねぇ~(笑)。

…あ、そう言えば電子手帳の解像度ですが、実は説明書の後ろの方に載っていた事が今日判明しました。
それによると、僕の持っている電子手帳の解像度は、159×240ドットと1ドットのずれがあったものの99%ビンゴ!!
いや~、手動も頑張って数えれば馬鹿になりませんねぇ~。

あと、宇多田ヒカルのアルバムの曲名ですが、実は妹が曲名を知っていた事が判明。
お店でメモってきた自分は一体なんだったんでしょう。(^-^;

…って事で、レンタルして来て曲名を書き逃がしちゃった人必見!
宇多田ヒカル『 FirstLove 』の曲名です(間違っていてもご愛嬌)。

1:Automatic(AlbumEdit)
2:Movin'on without you
3:In My Room
4:First Love
5:甘いワナ(Point It,Black)
6:time will tell
7:Never Let Go
8:B&C(AlbumVersion)
9:Another Chance
10:Interlude
11:Give Me A Reason
12:Automatic(JohnnyViclousRemix) ←ココだけ未確認。m(_ _)m

…って事です。
この他にも色々と曲名わからないのがあって困っちゃうな(爆)。
それにしても、宇多田ヒカルって自分で作詞作曲をしていたんですね。
ちょっとビックリですわ。若いのにやるねぇ~。
おいらのホームページの曲でも作ってくれないかな?(爆)

…って事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 4日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/03の日記のメインビジュアル1999/06/03の日記
1999/06/05の日記
1999/06/05の日記のメインビジュアル