1999/06/05の日記

1999年の日記

こんにちは。 かなりさくらにはまっている岩崎です。今日見ました?

…で、どうやらWinCEもi.Link(IEEE1394)に対応させるみたいですね。
やっぱりUSBとi.Linkはこれからの標準でしょう。(^^)

さて、MICROGRAFXの『 Simply 3D 3 』をGETして、3DCGに目覚めた自分は、特に説明書も無いままあちこち弄りまわし、初の3DCGアニメーションを作成させました!!(^~)v
その名も雪ダルマン!!
球とドーナツというかなり単純なオブジェクトで作成されていますが、初の作品と言う事でご愛嬌。(^^)

…って事で早速公開です(笑)。
とりあえず今は、僕のホームページの『今日の日記』のページで、くるくると回っています。
また、クリックするとスムーズにアニメーションする、雪ダルマンを見る事ができます。80KBもありますけど(苦笑)。

いや~、前回『 LightWave3D 』で見事に失敗したけど、コレはかなり簡単な操作で3Dグラフィックに挑戦できるんで、かなり面白いですね。(^^)

この調子でどんどん作って、まずはトップページに何か公開する予定です。

もちろんこういうちゃんとした所に公開するアニメーションは、1つ1つ手間をかけてファイルサイズ削減後公開しますんで、なかなか苦労もんです。

…まず、未圧縮のAVI動画ファイルを作成して、1コマ1コマを取り出します。
それを最小のサイズに変更し、さらにその画像1枚1枚を画像編集ソフトにて減色。
動きをチェックしたりして減色の具合を確かめた後、GIFアニメーションにして完成させます。
この作業をする事で、ファイルサイズが半分以下になる事間違いなしです。

ホームページで使用できる画像は、ファイルサイズの関係で、どうしても小さくなってしまいますし、減色もなかなか難しいんですよね…。
それに、画像が小さくなってくると、何を動かしているんだか解らなくなってしまいます…。
結構ホームページの作成って大変なのよね…。

…ってこんなに凝るから面倒なだけなんだけど(苦笑)。


…さて、遊ぶWindowsが届き、今日は学校で読ませてもらったのですが、いきなり友達の阿部君が雑誌を手に取り、『あれ?表紙逆じゃない?』と語り始めました。
つまり、右開きだった雑誌が左開きになったって事ね。

表紙が逆ってどう言う事じゃい!と笑う僕に対して、阿部君はどうやら本気でそう思いこんでいる様子…。
いきなりジュースを賭ける事になりました。
雑誌の表紙が逆になるはずが無い。と笑う僕に焦るは1つも見えません。

…が、なんとビックリ!
ななななななぁ~んと、何時の間にか、遊ぶWindowsの表紙が逆になってるじゃあぁ~~~~りませんかっ!
こんな話しがあるまいかと驚きを隠せない僕に対し、早くジュースを下さいなという勝利の笑顔の阿部正樹!
くっそぉ~!見事にやられたぜっ!この借りは絶対返してやるぅ~!!

…って事で、見事に賭けに負けてしまい、大きな出費をしてしまった自分…。(;_;)

とりあえずそんなくだらない所に良くぞ気がついた、バイト疲れの阿部正樹君にメールをやりましょう(笑)。

彼はまだNIFTYに入会したばかりで、貰ったメールよりNIFTYからのメールの方が多いとか(嘘)。
特にこれと言ったメール友達がいないワケでかなり暇らしいです。
おいらも暇なんだよとか、ジュース代返してやれよとか、バイトの調子はどうだい?とか、ハードディスクいるかい?とかとか、年齢性別問わず、メールを送ってやって下さいな。
メールアドレスは、ZAP11122@nifty.ne.jp。
NIFTY会員の方は、ZAP11122だけでOKですね。

…って事で新しく入会した友達の紹介終わり(笑)。


…それにしても、遊ぶWindowsめぇ~(ヤギじゃないぞ)。
何故ゆえに途中で表紙を逆にしたんだ…納得できんぞ…。

…53ページの左下『キーボードも重要』の部分のコメント、『メビウスPC-DJ52Mのコードレスキーボード。
 テンキーが無い事に注意。』…って、どう見てもテンキーがあるし、55ページの『1台目なら付属ソフトもチェックしよう』とか、いかにも2台目以降は1台目の付いてきたソフトを使いましょうと、違法行為を誘うような文句も全然駄目でしょ(笑)。
ま、とりあえず遊ぶWindowsも随分変わったなって話です。


…あ、そう言えば今日SONYから前回言っていた、スピーカーのパンフレットが届きました。
SONYさんありがとうって事で早速読みましたが、『スピーカーの総合パンフレット』とだけ書いたせいもあり、とんでもなく本格的なスピーカーまで載っていたんでビックリしました。(^^;
例えば、映画館に匹敵する迫力で音楽を味わい尽くすというスピーカーは、サテライトスピーカーがたったの1台で48,000円。
さらにスーパーウーファーで70,000円。
最終的にサテライトを、フロントLR、リアLR、センターと揃るわけで、なんとスピーカーだけで合計380,000円!! 高いって…。(^_^;

…もちろん僕はそんな高いの買えないし、買っても意味無いし、第一防音設備の無い僕の家で、そんなスピーカーでドカドカ音楽再生したら、かなり近所迷惑で苦情が来ちゃいます(笑)。

…とそこで登場するのが、趣味程度で良い音質を目指す、AVスピーカーパッケージ!
なんとたったの35,000円で、フロントスピーカーLRはもちろん、リアスピーカーLRに、スーパーウーファーとセンタースピーカーがついている超お買い得セット!
それが『 SA-VE150 』です!!
どのパンフレットでも『 TA-VE150 』というアンプと一緒に載っているので、一瞬コレが無いと動かない?と思ったんですが、お客様ご相談センターに電話した所、別にこのアンプが無くても問題無いみたいです。良かった良かった。

…って事でこのスピーカーを買うぜ!!

…と言う前に忘れてはいけないもの、それが『コンパクトフラッシュ』です。

…そう…、実はなんと、終に今日あの、パームサイズパソコン、WinCE搭載の『 E-500 』をGETしたんです!!!(^^)v
売ってくれた人のお話通り、超備品で説明書なんかにも傷や汚れもありません!
もう間違いなく良い買い物でしたね。(^_^)

とりあえずちょっと用事があったのであんまり使ってないんですが、明日の日記には色々と書けると思うんで、明日の日記は覚悟して読みましょう。

…と言う事で、今日の『今日の日記』は、かなり時間がかかりました。(^^;
まず書き始めたのが6時で、途中まで書いたら『 E-500 』が届いて、まず日記を書かなくちゃと思っていたらお客が来てしまって、そのまま10時までって事でかなりアチコチ話題が飛んでいますが、『 E-500 』を早く弄りたいんで、もう見なおしている暇なんて無いぜっ!

…と言いつつもしっかり見なおす自分って偉いッス!(T-T)/
…しかし、いつも見なおしているのに、あんなに誤字・脱字があつのは何故?(苦笑)

それでは今日はこの辺でこの辺で…。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 5日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/04の日記のメインビジュアル1999/06/04の日記
1999/06/06の日記
1999/06/06の日記のメインビジュアル