1999/06/06の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…と言う事で、無事にカシオペアE-500をGETした今日この頃。

学校に行くときはMP3プレーヤーとして…、また何処でも『今日の日記』を書く事でより充実した日記を…、暇つぶしにはちょっとしたゲームを…、そして英語や国語の時間には、国語・漢字・英和・和英辞典として…、時には自慢の一品として、マルチメディアに活躍するはずのE-500も、コンパクトフラッシュが無いと言う事で本領発揮ができず…。(;_;)

…さらに、Cカシオペアを接続する所は既にデジカメが占領していた為に、カシオペアを使用すると、デジカメが使えない事が判明…。
イチイチ差し替えも大変だし、早めにリーダーの購入もしなければならないみたいです…。

さらに、一度買ったらもうそのまま据え置きとなるなる感じが高い、コンパクトフラッシュですんで、やっぱりメルコやI/O辺りが良いですよね。
一応WinCE機から見ればハードディスクみたいなもんですし。

でもそれじゃあ最高でも48MBしか売っていないんだよね…。(;_;)
48MBはなんか少ないし、最低でも64MBは欲しいです…。

大容量を選ぶか信頼性を選ぶかって所です。

さらに大容量=ますます転送時間が長くなると言う事で、コンパクトフラッシュのリーダー、ライタも急遽必要になります…。
今使用している転送速度は、なんとビックリの19,200bpsなので、1秒間にたったの約2.3KB!!
これでは、64MBのコンパクトフラッシュを全て書きかえるのに、1日(24時間)以上かかってしまいます…。
せめてUSB接続になって欲しかったですね…。
ちょっと今日そういったメールを送ってみようっと。(^^;

…って事で、64MBのコンパクトフラッシュに、コンパクトフラッシュと、スマートメディア用のアダプタと、PCカードリーダーを買わなくちゃいけないわけで、最低でも5、6万円は用意しなくちゃいけないって事かぁ~。
もうホントにお金無いッすよ…。(;_;)


…それにしても、このパームサイズWinCE。
Windows使用者は扱いやすいとか言いつつも、かなり癖がありますね…。

まず、何て言っても『スタートメニュー』→『設定』→『システム』で、タスクマネージャをイチイチ起動して閉じる作業をしないと、ウインドウが閉じられないってのは痛いです。

しかし『 Tascal Task Manager 』と言うフリーソフトで問題は解決!
このソフトはタスクトレイに常駐して、タスクを管理する事が可能です。

また、今までSHARPの電子手帳を使っていたせいか、IMEパッドの手書き入力がかなり使いづらいです…。
間違った時に直ぐに直せないのが不便な所で、さらに認識率もかなり悪いもんだからもう悪循環も良い所。
かえって英数字入力の方が間違いも無くて早いです。

それに、何を間違ったのか、WinCEにはエクスプローラがありません。
どうやらWinCEはフォルダの階層の様な考え方を、一切廃止?した様な考え方があるらしく、ファイルすらも弄る事が出来ません。
保存する時も『 My Documents 』の中での操作になります。
ですから、変な所にファイルを保存してしまうと、そのファイルを開く事が不可能と言って良いでしょう。

…が、この問題も『 TExplorer 』というフリーソフトで解決です。(^^)


とにかく、標準の状態ではまず使えないパームサイズのWinCE。
テキストを書くソフトだって全くありません…。
一応手書きメモが入っていますけど所詮手書きですし。
別に使えないわけじゃないだけどね…。(^_^;

もちろんこれも『 Pocket WZ-editor 』というソフトでバッチリ解決ですが、市販品の為に購入しなければならず、さらにパームサイズのWinCE対応のものはまだα版しかありません。

やはりパソコンというだけあって、ソフト次第で良くも悪くもなってしまいますね。
…って言うか元々が悪いんで、ソフト次第でいかに良くできるか?という感じですけど(苦笑)。
それにパソコンなんで一丁前に止まり、Windowsなんでやっぱり不安定です(笑)。

でもまぁ自分の好きな様にカスタマイズ出来る事は何よりですね。
この辺は、さすがパソコンと言う感じがします。
とりあえず、今までの電子手帳の様に、数年はこのE-500でいくつもりです。


それにしても、このE-500のケースは噂通りのもので、ケースに入れてしまうと気になっている厚さがさらに増し、3cm弱くらいの厚さになってしまい、かなり取り扱いにくいものになってしまいます。
何かプラスチックか何かが入っていて、丈夫なのは大変結構なんですが…。

なんか取り出しの時なんかも結構きついし…。

でも、電源ONになるボタンが合計5つもあるもんだから、ケースに入れないと勝手に電源が入ってしまい結構不便だし…。(^_^;
設定を解除できないんだよねこれ…。
必ず何かは設定しなくちゃいけないし。
使いやすさの為についているのに、僕にとっては使いにくいです(苦笑)。

…と言う事で、E-500を使いながら、色々と思いかんだ事をなんとか繋げながら書いたんで、ちょっと文章が言ったり来たりですが、まぁ問題ないでしょう。

さ、色々明日は学校で電池の耐久テストですね。
4~6時間の駆動時間というのは一体どんな風に現れるんでしょうか?

それでは、今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 6日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/05の日記のメインビジュアル1999/06/05の日記
1999/06/07の日記
1999/06/07の日記のメインビジュアル