1999/06/08の日記

1999年の日記

こんにちは。 超眠い岩崎です。
やはり昨日の睡眠時間が2時間ってのが悪かったか?
とは言ってもそんなに学校では眠くなかったんだけどなぁ~。


さて、新しく購入したパーム(手のひら)サイズのWindowsパソコン、カシオペアE-500。
コンパクトフラッシュが無い為に空き容量が無く曲を保存できない為、MP3プレーヤーとして活躍する日もまだまだ先の様です…。

…と言う事で一応気持ちだけでもって事でイヤホンを買いに行きました(笑)。
そのうち曲を入れれば、しっかりMP3プレーヤーとして、使用できる事でしょう。

それにしてもイヤホン高し…。 所詮はイヤホンと思って、予算を1,000円に決定して、帰りにお釣りでジュースまで買う予定だったのですが、なんと、お店に行ったら、1,000円が普通。
さすがにSONYのものは、2,000円もしました…。
高すぎるぜイヤホン!と言う事で、結局ビクターの『 HP-F100-B 』とやらを、約1,000円にて購入してきました。
なんと便利なリモコン付きと言う事で、イチイチE-500を取り出さなくてもバッチリ音量の調節が可能です。

…しかし、イヤーパッド(イヤホンに付けるスポンジ)って、毎回毎回付け辛いよね…。あんな小さな穴からセットできないって!
しかもあんまり引っ張るとちぎれるし、かといってもたもたと慎重にやっていても延びちゃってしっくり来ないし。
まぁ、無事にセットできたから良いんだけどね。(^_^;

…そう言えば、今日お陰サンでリーダーを取り寄せをしてきました。
もちろん昨日言っていたSCMの『 PCD-47B 』。
一応タイプ2のコンパクトフラッシュが使えなかった場合は、取り寄せをキャンセルする事になっています。
とりあえずお金も借りられたし、早くリーダー来ないかな?

…って良く考えたら、まだ発売もしていないんだよね。(^-^;
まぁ良いかな?


…そう言えば、そのイヤホンを購入したついでに、一緒に松下のトリプルタップ(コンセントを3つに分ける奴)を買いました。
これでますます蛸足配線ですね(笑)。
日記を書く為に改めて数えたら、あまりの蛸足にかなりビックリです(笑)。
そろそろ火事の予感ですかね?

まず、机の裏側にあるコンセントから、コンポと2つのトリプルタップに分かれています。
1つトリプルタップは、プリンタとMDに、そしてもう1つのトリプルタップは、パソコンに接続され、そこから、さらにトリプルタップへ………ってもう文章じゃ無理なんで、以下の(大変見にくい)図を見てやってください(苦笑)。

コンセント
 ┣コンポーネント
 ┣[分岐]
 ┃ ┣プリンタ
 ┃ ┗ポータブルMD
 ┗[分岐]
   ┣パソコン
   ┣扇風機
   ┣[分岐]
   ┃ ┣電話
   ┃ ┣スキャナ
   ┃ ┗CD-Rドライブ
   ┗[分岐]
     ┣ディスプレイ
     ┗[分岐]
       ┣デジタルカメラ
       ┣スピーカー
       ┗[分岐]
         ┣ハードディスク
         ┣カシオペア
         ┗(余り)

…と言う事で、1つのコンセントから、なんと13個もの電化製品を接続しています。
さらにもう一台繋げるスペースが!(爆)

…ってそろそろ本気でヤバイですね…。
まぁ全台を一気に使うって事はないと思うんで大丈夫だと思うんですけど、そういう問題じゃないのかな?

でも、MOとか、CD-ROMドライブとか、DOS/Vにして内臓の周辺機器が使える様になったので、何となく助かってます。
これがもし外付けだったら、さらにコンセントが必要になってきちゃいますよね…。


…にしても、何で蛸足配線って駄目なんだろう?
元々発電所からいくつもの家々に分かれて来ているわけだし、それを家の中で分けても特に問題は無いと思うんだけど…。
…もしかして電線は分けても良いのか?ってそんな事有るわけないし…。

ま、今の所火事も無いし問題ないな。


…そう言えば先日プレステを壊して新たに買いなおしたものの、外部拡張が無いので返品を申し込んだ友達ですが、これが見事に返品でき、別のお店でちゃんと外部拡張のあるプレステ、7500番を見つけてきたみたいです。
いや~、人間頑張ればホントになんでもできますねぇ~(笑)。


…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


…あ、そうそう、前回紹介したNIFTY初心者阿部正樹君に、メールを送ってくれた方、本当にありがとうございました。m(_ _)m
本人は感謝なんですけど、メール交換が若葉マークなもんで、結構戸惑っているみたいです。
これで、パソコン通信の本当の面白さってのを解ってもらえただろうか?
(送ってくれた人はとっても良い人だから変な事言うなよ!)


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 8日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/07の日記のメインビジュアル1999/06/07の日記
1999/06/09の日記
1999/06/09の日記のメインビジュアル