1999/06/09の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

新しく購入したパーム(手のひら)サイズのWindowsパソコン、カシオペアE-500(昨日と同じ(笑))。
学校の行きかえりではMP3プレーヤー、4種類の辞典、ゲーム、日記の簡易作成等を目的としていたのですが、コンパクトフラッシュが無い為に、MP3プレーヤーには程遠く、また、ゲームがいけなかったのか、電子手帳等では基本中の基本、PIMの整理さえも、ままならない状態になってしまいました。

ちなみにPIMとは、Personal Information Managerの頭文字を取った略語で、個人の情報を管理するソフトウェアの事で、ピムと読みます。

つまり、ゲームがある為に、授業中・休み時間等関係無く人から人へと渡り歩いてしまい、PIMの管理が出来なくなってしまったと言う事です。

また、WinCEなので中途半端に操作がわかるので、どんどん設定が可笑しくなり、また前回言ったようにウインドウが閉じられないので、ウインドウが5個、6個とどんどん起動した状態のままになってしまいます。
すると結果的に処理が重くなり、画面がちょくちょく停止した状態が続きます。
こうなってしまうと、まず待つと言う事はせず、駄目と言っているにも関わらず、無意識のうちに画面を数回つつき、どんどん指示を与える人が結構多い為、最終的に不安定な状態が続き、それだけ考えるわけですから駆動時間も減り、いざと言う時に使えません。

もちろんそれは英語や国語等、時間が必要な時でさえ容赦はありません。
…と言う事で、今日からゲームはフォルダを挟んだ場所に、密かに隠しておく事に決定しました。
削除したら自分もできなくなっちゃうからね。(^^;

明日はずっと自分の手元にある事に期待。(^_^)


…そう言えば、昨日注文したリーダーに少々問題が生じてきました。
実は、雑誌等では広告を出しているものの、かなり出荷が送れているらしく、発売が7月中旬以降になってしまう事が、今日新たに判明し、さらにコンパクトフラッシュのタイプ2への対応は、予定があるだけという事でした(予想では対応できない可能性が高いです)。

しかし、コンパクトフラッシュの方はちゃくちゃくと情報をGETし、最終的にADTECのコンパクトフラッシュを購入する事に決定しました!

理由は、E-55というE-500の白黒モデルにあたるカシオペアで、動作確認がされている事、日本のメーカーで安心できる事、前から発売していた歴史がある事、書き込み速度が約4倍に向上し、消費電力も半分になり駆動時間の少ないカシオペアに向いている事、さらに、MTBFが100万時間という事から、ADTECのコンパクトフラッシュを購入する事になりました。

ちなみにMTBFとは、一度故障してからまた次回故障するまでの平均時間の事で、100万時間と言う事は、110年くらいの間に1回故障が発生すると言う事になります。
とんでもなく凄い時間ですね。(^_^;

…と言う事で、ADTECのコンパクトフラッシュを買う事に決定!
早速近くの専門店に在庫確認を取った所、なんとお店で取り扱っているという素晴らしい情報も入手し、定価がオープン価格と言う事で、結構高めに予想していたのですが、32,500円と実に普通。
これは買うしかないでしょう。

…とココで、2つの選択肢が表れます。

1つ目は、取り寄せが7月中旬になってしまうリーダーの予算を、一時的にコンパクトフラッシュにまわす方法。
今すぐコンパクトフラッシュを購入できるメリットはありますが、もしかするとリーダーが来るまでに3万円が用意できない可能性があります。

2つ目は、リーダーの資金には一切手を付けず、気合でコンパクトフラッシュの資金を集めて購入する方法。
リーダーを安心して買えるという安心感があるものの、直ぐにでも欲しいコンパクトフラッシュの購入が極力遅れるという、デメリットがあり、そんなに急いで資金を集める事もないので、ますます購入が遅れる可能性もあります。

くぅ~!難しいですねぇ~この選択は…。
ホントに今すぐにでもコンパクトフラッシュが欲しいんですよね…。
何て言ってもこれが無いとMP3ファイルが保存できないんで、イヤホンとか買った意味無いし。(;_;)
かと言って、1ヶ月も無い間にまた3万円貯まるはずが無いしなぁ~。

うぅ~ん…。(^~^; 結局お金が物を言うのか…。


…と、言う部分で『今日の日記』を書くのが一段落。
そう言えば標準で入っているフォントが大体解ったんで、とりあえず今有るフォントを一度全て消してから…と削除して再起動。

…が!! なんとWindowsが起動しない!!!
原因はもちろんフォントフォルダを移動してしまった事。
このフォントが読みこめず、読み取りエラーで終了してしまうのです。

なんとかWINDOWSフォルダ内に、デスクトップに移動してしまった、フォントフォルダを移動しようと思うものの、Windowsが起動しないのでは移動不か!
『今日の日記』は登録できるのか?
もしかすると再セットアップになるのではないか?!
最悪の状況が頭を過る中、10時過ぎの夜にもかかわらず、ココはDOSの出番だとあるい君に電話!

DOSで何とかパソコンを起動し、デスクトップのフォルダをWINDOWSに移動する。
こんな簡単な作業のはずが、何とキーボードからカナ文字が打てず、『デスクトップ』という文字が打てない為に移動ができない!

しかし、あるい君の素晴らしいテクニックにより、見事『デスクトップ』を入力!
その後様々な困難にぶち当たりながらもついにWINDOWS内に、フォントフォルダが移動!!!!

恐る恐る再起動をし、ついにWINDOWSが起動!!!(T-T)/

時間が無いからあんまり良く書けなかったけど、とにかく本気で焦った1時間でした…。(;_+)

こうやって今日も変わらずに『今日の日記』が登録できるのも、あるい君のお陰です。夜にいきなり電話して悪かったね。(^_^;

…と言う事で、皆さんもこう言う事が無い様に、システムフォルダはあまり弄らない様に気をつけましょう。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 9日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/08の日記のメインビジュアル1999/06/08の日記
1999/06/10の日記
1999/06/10の日記のメインビジュアル