1999/06/15の日記

1999年の日記

こんにちは。 ハエトリソウが、昨日あげた蝿をまだ食っている事を確認した岩崎です(笑)。

今日友達が自転車の異常を見せ様と思い豪快にこけました。
あまりの豪快さに『お見事!』としか言い様がありませんね。

さて、音楽に目覚めた自分は、コンパクトフラッシュの前にフロント(左右)、リア(左右)、さらに、センサー、スーパーウーファーがセットになった、SONYのスピーカーパッケージの購入を考えているわけですが、(昨日の日記の80%がたったの4行で収まってしまった(爆))
やはり、メインとなるフロントには、もう少し大きいスピーカーが必要じゃないかな?って考えています。

理由は、6.4(幅)×15.1(高)しかないのに、奥行きが13.3cmもある為に居様に壁から出ている様に見えてしまう事。
これでは壁に設置しようと考えている自分にとっては、レイアウト的にヤバイと思うんですよね。

それに、フロントとリアの区別が欲しいからです。
やはりメインとなるフロントと、背中側に配置する事になるリアとの区別はあった方が良いと思うんです。
どっちも同じで、書いてないと、どっちがどっちがか解らなくなるようなものは気分的に駄目!

第一、小さいスピーカーでは、今のコンポに雰囲気・迫力的にどうしても負けてしまいますしね…。

…って事で探したら、さすがSONY結構良いスピーカーを出しているじゃないですか。
それが『 SS-T505 』です。1台で13,000円と少々割高ですが、25mmドーム型トゥイーターと、80mmのコーン型ダブルウーファー搭載した、感激の2ウェイ3スピーカー方式!!
(…ってビビる程の物でもないだけどね(苦笑))
気になる大きさも、15.1(幅)×43.0(高)×8.4(奥行)と超スマート!

…と言う事で、パッケージのフロントを使用せずに、変わりにこちらを使用したら良いと思うんです。

もちろんまずパッケージを購入してみて、特に不満が感じられなければこのスピーカーの購入も無いんですけど、多分レイアウトの関係で絶対買うようになると思います。(^^;

もちろん、防磁設定とかそういうのは既に確認済みなのですが、問題はこのスピーカーの相性は?って事です。
スピーカーもただ単に良いものを揃えるだけと言うものではなく、部屋の大きさや環境によってベストな状態が異なるんですよね。
それがどうやらスピーカー同士も有るらしくて、スピーカー同士の相性というものもあるらしいんですよね…。

まぁ、この選択は結構自信が有るので、大丈夫だとは思いますけど…。


…それにしても耳が超えてくるってのは本当にありますね…。
僕も素人の中の素人なんだけれども、今のスピーカーが結構良い奴らしいので、微妙ですが少々耳が超えてしまったらしいです。
ですから、他の友達の家に行った時や、昔のパソコンで音楽を聴くと、とても耳障りな音で仕方有りません…。

もちろんこれは音楽に限らなくても、ディスプレイなんかもそうですね。
平面のフラットを使っている人なら感じると思いますが、今まで普通に使っていたまるいディスプレイが、いきなり今まで以上にまるく見えるんです…。

ですからあんまり高いスピーカーを買ってしまうと、後にも先にも手が引けなくなるって事ですわ(笑)。


…と、言う事で今コンポで音楽を鳴らしながらこのメールを書いていますが、スピーカーが部屋の端にある為に、音楽に包まれるという感じでは無くイマイチ物足りませんね…。
早くスピーカーを買う為に頑張らなくちゃ!(何を?)

…って事で、パソコン用と、一般オーディオ用のスピーカーって、一体何処が違うの?という疑問を残しつつ、さらに、NIFTYのメンテナンス(もどき)も有り忙しいので、今日はこの辺で失礼したいと思います。

それでは皆さんまた明日…。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 15日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/14の日記のメインビジュアル1999/06/14の日記
1999/06/16の日記
1999/06/16の日記のメインビジュアル