1999/06/16の日記

1999年の日記

こんにちは。 エリーのアトリエガンバの岩崎です。

ハエトリソウは一体何時まで蝿を食べているのでしょうか?
前回あげた蝿を未だに消化しきれていません…。(^_^;
新たに捕まえたのか?それとも便所蝿は食わないのかなぁ~。

…さて、前回4月の17日に神経を抜いた歯ですが実は未だに治療中です。
何時になったら完治するんでしょうかね…。
とりあえず次回穴のあいた歯をかぶせると言っていたので、もしかすると次回で終わるかもしれません。

とりあえず今はプラスチックの歯が仮についている為に実に気になります。


…それにしても、今度はアニメ版のGTOですって…。
金田一に続き一度ドラマでやった事をやるんでしょうか?(笑)

…僕はこういうのはあんまり好きじゃないんですけどねぇ~。
やっぱりドラマと比べられると思うし、それに話しが違っても、ドラマやアニメやらの違いがあっても
一度やった事をリメイクしてやるってのはあんまり好きじゃないですね。

作りなおすなら、そのままで作りなおし等をして欲しいです。
ドラマならドラマ、アニメならアニメみたいな。
丁度ドクタースランプ見たいな感じの方が良いです。

…って別にドクタースランプが良いって言っているワケじゃないんですよ。

所が友達は面白そうだと言っていましたが…、まぁ、人それぞれって事で話題終わり(笑)。


…って事で、そろそろ今日の本題です。(^-^)

止めると言っているものの何かと尾を引くMP3プレーヤー。
小さいのが出たり、文字表示の物が出たりと、音楽にハマり、さらにメモリーステックを待ちきれず欲求不満の自分にはかなりの誘惑です。

…そこで今日、また新たにMP3プレーヤーを見つけてしまいました。(;_;)
それが、クリエイティブメディア(株)の『NOMAD(ノマド)』です。

クリエイティブメディアと言えば、あの『 Sound Blaster 』等のサウンドカードを開発している、超有名なメーカーですね。

これは早速チェック!チェック!!と言う事で、早速気になる大きさをチェックした所、約8.5(高)×5.8(幅)×1.7(奥行)cmと結構コンパクトで、重量は、本体のみで64gと実に軽量です。
なんとこの大きさはテレホンカードサイズ!

ちなみに超有名なMP3プレーヤーRioの大きさは、約8.9(高)×6.4(幅)×1.6(奥行)cmで約40g。
世界最小・最軽量ののMDプレーヤーは、約8.0(高)×7.2(幅)×1.5(奥行)cmで約69g。

…と以上の2つから比べても解る通り、このNOMADは非常に小さい事がわかってもらえたと思います。


さらにこのNOMADは、4時間のボイスレコーダー他、FMラジオにもなるという優れもの!

…また、標準でドッキングステーションが付いているので、家に帰ったら度キングステーションにセットするだけで、電池の充電&曲のダウンロードが可能になるワケです。

また、内臓メモリは32MB、さらに標準で32MBのメモリが付属しているので、64MBの容量が最初からGETできます。

その他、外形素材はSONYのMDやノートパソコンVAIOにも採用されている、丈夫なマグネシウムで作られていて高級感あふれる作り!
さらに、ACアダプター、接続ケーブル、ヘッドホン、収納ポーチ、充電電池、フルバージョン(規制無し)のMP3エンコードソフト、までもが付属されていて、定価はたったの34,800円です!


…と言う事で、良い事ずくめの感じですけど、まだ日本語版は発表になったばかりと言う事で、詳しい仕様は発表になっていません。
その為に色々と疑問点があり、今は購入に至る事はできません。
                    …って買う気なのかぃ!(爆)

まず、メディアの問題です。ホームページでは、メディアが『フラッシュメモリカード』と明記してある為に、コンパクトフラッシュなのか、スマートメディアなのか、それとも特殊なメディアなのかがハッキリしません。
また、そのメディアが普通のリーダーで使用できるかも問題です。

もし、普通のリーダーで使用できるのであれば、特殊フォーマットでないワケで、市販のメディアも使用できると言う事で、32MB以上の容量を確保できるかもしれないと言うワケです。

前回から言っている様に、大容量と言っても、他のMP3プレーヤーに比べて大容量なワケで、使用するユーザーにあり余る大容量と言うワケではありません。
結局64MBでは約60分くらいしか曲を録音出来ないワケです。
もちろん音質を落とせば録音できる長さは増えて行きますけどね…。

…と言う事で、市販のメディアが使えれば、大容量のものが発売される可能性もありますし、そうすればもっと多くの曲が録音できる様になるって事です。

また、リーダーが使用できないって事は、低速なパラレル接続と言う事なので、64MBものの容量をダウンロードさせたら何時になるかわかりません。


さらに、再生方法やイコライザ等の機能の詳細も知っておきたいです。
やっぱりMDを使用していた以上、シャッフル再生くらいないと、マンネリ化してきて面白くありませんよね。
また、せっかくデジタルで落ち歩くんだし、音楽関係ののメーカーなんだし、他のMP3プレーヤーにもあるわけなんだから、ロックやジャズ等のイコライザ機能も欲しいです。

…やはり出来ればUSB接続にして欲しかったですね…(笑)。

…って事で早速興味を持ったお金に余裕がある人は、
 ・アイ・オー・ネット ・アスキーイーシー
 ・インプレス販売   ・ソフマップ
 ・ツートップ     ・東海理化販売
 ・ミラクルヒット   ・ラオックス

…等でオンライン販売しているらしいので、是非買ってみたらどうでしょうか?

もちろんしょぼくても僕は責任を持てません。
まぁとにかくもうちょっと詳しい仕様が発表になった所で、スピーカーの前にどうするか?を考えてみたいと思います。

…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!!(笑) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 16日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/15の日記のメインビジュアル1999/06/15の日記
1999/06/17の日記
1999/06/17の日記のメインビジュアル