1999/06/24の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

気が付いたんですけど、日記で言う昨日っては、今日の朝2時、3時頃の事で、正確には今日って言うべきなんですけど、ついつい寝ているので、昨日と言う表現になっちゃうんですよね…。
まぁ、これからもそのつもりなんですけど(苦笑)。


さて、お蔭様で何とかホームページのデータを新しいMOに入れなおし、昨日はは何とかホームページを更新する事ができました。

…それにしても、昨日はまたもやリンク集を整理して、あのリンク先を全て手動でリンク切れが無いか調べてきました。(^-^;

何でソフトでやらないのか?と言いますと、普通ホームページのURLを変更された時って一気に変更されずに、『○○のページはこのアドレスに変更されました。』
…みたいな文章が表示されるでしょ??

するとリンク切れを判断するソフトは、一応繋がっているので『繋がっている』という判断をするんですよね。

…と言う事で、これじゃあいかんので、自分でリンク切れをチェックしたって事です。

…全部で100個以上ありますからねぇ~。1時間半は軽くかかりました。
さすがの僕も、なんだか今日は眠いです。(-_-)ZZzz...

これからは、五十音別にリンク切れをチェックしていって、チェック日を書いて行きたいと思います。


…さて、7月2日に2周年を迎える『今日の日記』ですが、実はSONYのパソコン『VAIO』も2周年の様で、『VAIO2周年記念モデル』というものが発売されていました。
その名も『 PCG-N505SR 』です!

…505シリーズは前回『 PCG-Z505DX 』辺りで1回り大きくなってしまい、さらに薄さ19.8mmという特徴が見事に無くなって、かなり絶望的って感じだったのですが、何時の間にか『 PCG-Z505FX 』も発売されて、薄さが19.8mmに戻っていました!(^_^)

…って事で、この2周年モデル『 PCG-N505SR 』を早速チェック!
しかし、タダのチェックでは面白くないので、僕の気に入っていた『 PCG-505SX 』と、ぶ厚くなってしまった『 PCG-Z505DX 』と比較してみたいと思います。


【 3大機種主な仕様比較表! 】

        PCG-N505SR   :PCG-Z505DX   :PCG-505SX
C  P  U Pentium2 400MHz :Pentium2 333MHz :MMXPentium 300MHz
メ  モ  リ 128MB      :64MB      :64MB
ハードディスク 約8.1GB     :約6.4GB     :約6.4GB
ビデオメモリ  2.5MB      :2.5MB      :2.0MB
液 晶 サ イ ズ 10.4型     :12.1型     :10.4型
最大表示モード 1024x768 32Bit :1024x768 32Bit :1024x768 16Bit
   消費電力 40W       :45W       :33W
 最大駆動時間 約6.0~9.5時間 :約3.5~5.0時間 :約3~6時間
外形寸法幅高奥 259x19.8x208mm :275x22.0x226mm :259x19.8x208mm
     質量 1.2Kg      :1.5Kg      :1.24kg
キ ー ピ ッ チ 約17mm     :約18mm     :約17mm
ペ     ン 未対応     :対応      :対応

外部端子
  赤外線通信 ×1      :×1      :×1
    USB ×1      :×1 特殊×1 :×1
オーディオ入力 ステレオLINE×1:モノラルLINE×1:モノラルLINE×1
ヘッドホン出力 MegaBass搭載×1:MegaBass搭載×1:×1
 i.Link ×1      :×1      :×1
モジュラージャック×1     :×1      :×1
メモリースティック無し     :×1      :無し
フロッピー端子 USBにて   :USBにて   :×1


…と言う事で、やはり『 Z505DX 』は異常だったんですねぇ~。
やっぱりVAIO505は、259(幅)×19.8(高)×208(奥行)mmくらいのサイズが、一番お似合いって感じです。


…ちなみにVAIO505が発売された時期の初期モデルは、CPUは、MMXPentiumの133MHz。メモリは32MB。
ハードディスクは全部でたったの1GBしかないと言う、恐ろしい程のロースペックでした…。

…ま、技術は着実に進歩していくものですけど、まだ505の発売も記憶にある様な感じで、ホント、あっという間って感じです。


また、今回の『 N505SR 』は駆動時間が、最長9.5時間ですが、実はこれバッテリーパックLLならぬ、バッテリーパック『LLL』なのです。(^_^;
ほぼSサイズの4倍近くの大きさと容量を実現する45,800円。

もちろん奥行きもだいぶなものになってしまいますけど、駆動時間が短いといわれるVAIOの事ですし、買っておいて損はないと思います。

…また、別売りのCD-ROMドライブ、『 PCGA-CD51 』もなかなか魅力的ですよね…。
電源はVAIOから供給されるので、コードのイライラも無いですし、ドライブから505のブート(CD-ROM等でパソコンを起動する事、パソコンが何らかの事故で起動しなくなった時等に便利)が可能で、一番の魅力は何て言っても、コードがくるりと回って、PCカードがドライブの下に収納出来る事。
とってもスマートにCD-ROMドライブを持ち運べます。

ノートパソコン本体はコンパクトでも、電源その他を持ち歩くと結構かさばるもので、昔持っていたモバイルもそんな感じでした。
やっぱりフロッピードライブは必要ですし、時たまCD-ROMドライブも必要になります。

…これを全て持ち歩いた場合、まずパソコン本体はもちろん、家庭内の移動なのでパソコンの電源も持ち歩きます。
さらにフロッピーディスクドライブに、CD―ROMドライブ。
また昔持っていたCD-ROMドライブは他に電源が必要なので、さらにCD-ROMドライブの電源に、コンセントが1つの場合本体がコンセントにさせないので、分岐するものも持ち歩いていました…。
コードは絡まるし、とてもモバイルなんてものじゃありません。

…しかし、この505のオプションなら、505本体とアダプタ、フロッピーディスクドライブ、CD-ROMドライブの4点だけでOK。
ドライブはコードを収納できるので、ごちゃごちゃになる事もありませんし実に便利そうです。

…それと、この2周年モデルのVAIOは、本体上面のVAIOロゴを、今度こそ本当に彫り込んだデザインになっているそうです。
今までは立体的に書いてあっただけなので、ちょっと気になって入たんですよね。

…と言う事で、なかなかの高スペックな2周年モデルの『 N505SR 』。
タッチパッド用ペンや、メモリースティック専用スロットが無いのが少々気になりますけど、タッチペンは、僕が思っている程そんなに必要ないらしいですし、メモリースティックもPCカードアダプタがあれば使用できるんで、そんなに問題じゃないと思います。

ちなみに発売日は7月17日で、得意のオープン価格です。
SONYの商品は結構オープンが多いですよね…。


…そう言えば、話しは変わってiMacの発売元、アップルコンピュータ(株)の株が、少し前の時期では考えられない程、異常に上がっているらしいです。
傾いていたらしいですからね。ちょっと前まで(苦笑)。

『 簡単に接続、簡単にメールにインターネット 』
いかにも素人の人が飛びつきそうな感じのものです。
マウスのボタンも1個しかありませんし、リンゴのマークも、窓に比べてシンプルで良い感じですものね…。
また、安定性も良いですし、本当にiMacは素人には持って来いのパソコンです。

この頃は周辺機器も、フロッピー、ZIPだけでなく、CD-R、MOドライブまで登場する勢い振りで、完全にMacペースと言った感じですね…。

5色セットで販売店の方は苦労しているみたいですけど(苦笑)。


…ただやっぱりソフトが無いんだよね。Macは…。
期待のプレイステーションエミューレーターも、販売中止になっちゃいましたし…。

まぁ、とにかく頑張って下さいって感じです。


…そぅそぅ。前々から専用回線引くでェ~!とか騒いでいましたけど、丁度昨日NTTのホームページで専用回線の価格表を見つけたので、色々と読んでいました。

…そしたら、距離や通信速度、サービス等に合わせて、様々な回線が存在する事に判明。

大きく分けるなら、普通の回線を引っ張ってくるか、本当に高速な回線を引っ張ってくるかです。

…でまぁ、そんなに速くは無いのですが、6Mbpsの回線なら、大体80,000円/月します…。

たった6Mbpsの癖してなかなか高価ですな…。
…って言っても、56Kbpsの100倍はあるんですけどね…(苦笑)。

その他、150Mbpsなんていう高速過ぎる回線もあります。
ちなみに価格は、50Km辺りで25万円/月です。(^_^;

…やっぱり個人で専用回線を持つのは難しいので、普通の回線を引っ張ってくるべきですね…。

…その場合は、まぁISDNの128Kbpsになるのかな?
これなら大体6,000円/月でOKですし。
結構安いと思うんですけど、30Kmまでなんですよねこれ。(^x^;

しっかし専用回線ってこんなに種類があったんですね…。
全然知りませんでした…。
これならもっと詳しく調べているうちに、自分にあったものが見つかるかも知れません。

…ってその前に年間契約だから金に余裕があるかどうかが問題だな(笑)。
まぁ、自分で食べていける時になってから、財布と相談しつつ考える事にするか…。


…そう言えば納期の遅れるMP3プレーヤー『NOMAD』が、6月中旬から、7月初旬に出荷を延長していた事が、発売元であるクリエイティブメディアのホームページにて発覚!

さらに初回入荷分は既に予約で一杯ってワケだから、もしかしてますます納期が遅れるって事?!

…でももしかすると、出荷の延長で結構数が生産されて、こっちに回ってくるって事も考えられる様な、考えられない様な…。

まぁいずれにしよ、あんまり遅いと話題性が無くなっちゃうから買わないよって事ですな。

…それにしても、PCカードリーダの方も結構時間かかっているよねぇ~。
こっちはもっと重症で、8月に食いこむらしいし…。
『近日発売』の広告は一体何だったんでしょう??(^^;
やばいなぁ~。そろそろ新製品を買わないと…(爆)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 毎日書いていた日記がついに2周年目!今すぐホームページへ急げ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 24日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/23の日記のメインビジュアル1999/06/23の日記
1999/06/25の日記
1999/06/25の日記のメインビジュアル