1999/06/25の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

とにかく、今日はいつも以上に凄い1日で、只今日記を書き始めたのが11時…。
今日書きたい事が全て書ききれるだろうか??

…とりあえず詳しくは明日の日記に持っていこう…。


さて、MOがクラッシュした事を、NIFTYのフォーラムで言った所、MOは信頼性がある様に見えて、実は結構クラッシュしやすいと言う話しを耳にしました…。

その他熱で読めなくなるという事もあるそうです。

MOをいれっぱなしにしていると、結構熱くなりますからね…。
前のドライブはこんなに熱くならなかったのに…。
やっぱり安価なドライブはココまでか…。

…って事でこの際、ORBとか別のメディアにでも手を出そうと思ったのですが、なんだか手頃なものが無かったので、結局次もMO(GIGAMO)を買う事になりそうです。


…で、また今日は、ゲートウェイから『 Office2000 』のご案内も届きました。

とりあえずワードは、ワードパッドを使用しているので、全く使っていない自分にとっては、エクセルとIMEだけが気になります。

…とは言ったものの、エクセルは別にエクセルじゃなくても良い様な処理をしているので、結局今すぐバージョンアップしたいワケではないので、やっぱりメインはIME2000でしょうか??

とりあえず変わった部分と言えば、『カタカナ語英語辞書』の追加と、再変換の機能強化、変換候補へのコメントと言った所でしょうか??

…まず、結構使うんじゃないか?と思われる『カタカナ語英語辞書』。
例えば『コンピュータ』と入力すると『 Computer 』と変換してくれます。
これは横文字を多く使うこの『今日の日記』では、結構多様するかも知れませんね。

再変換の強化によって、Office意外のアプリケーションでも再変換が利用可能になりました。

変換候補へのコメントって言うのは、語句の説明が簡単に表示され、使い道がわかるって機能です。
『はかる』を変換した時に、
『計る』は数・時間、計算、計画。タイミングを計る。

…と言った感じでコメントが表示されますので、この日記も少しは誤字も少なくなると思います(苦笑)。


…って事で、まぁIME2000だけでも良いんですけど、とりあえずって事で『 Office 2000 』を近々GETです。


…とココからが今日の日記の本題なんですけど、今度、前回紹介したIBMの500円玉サイズのハードディスク、『マクロドライブ』がメルコから新発売されます!
IBMと定価は同じ、58,000円。

さらに、32MBのスマートメディアが新発売されました!!

…もしかすると、注文中のMP3プレーヤー『NOMAD』に、この32MBスマートメディアが使用できるかも知れません。(^^)

…と期待を膨らませ、前回ハッキリしなかった、可変ビットレートのMP3ファイルは再生可能なのかを、今日つき止めてやろうと思い、また×3、NOMADの発売元クリエイティブメディアに電話をしました。

…するとどうやら付属しているMP3変換ソフトが、この可変ビットレートに対応していないので、再生できない可能性が高いと言う事…。
発売元なんだからハッキリして欲しいですねぇ~。

…と思った所「購入されたのですか?」と聞かれましたので、『一応通販で頼んだのですけど納期が遅れてるみたいで…。』
…と答えましたら、「お使いのパソコンは何でしょか?」と聞かれました。
『は?何故使用機種?』って思ったんですけど、とりあえずゲートウェイのG7-450ですと答えました。

…するとどうやら、NOMADのドライバが、一部のマザーボードとの相性が悪いらしく、使用できないというバグが発覚している様なのです!!!

一体僕のパソコンは使用可能なのでしょうか??

…と悩んでいる暇も無く、見事に「使用不可能!」という返事が…。

『…えっ?』

…今までMP3を捜し求め、ついにこれだと決定するまでの数ヶ月間が、この瞬間で一気に海の藻くずと消えました…。(;_;)

…どうやらゲートウェイのG7辺りで使用されているマザーボードと、NOMADのドライバの相性が犬猿の仲らしいです…。

…と言う事は、そうと言う事は、僕はNOMADは買えない=キャンセルと言う事で、今日まさかの出来事で、NOMADはキャンセルされました…。

…なんて悲しい事でしょうか…。(;_;)
ココまで考えて、ココまで調べて、ココまで頑張ってきたのに…。

クリエイティブメディアでは、近日中にこのマザーボードにも対応したドライバを、公開すると言っていましたが、何時になるかは確かではありません…。
原因が不明なのですから、なかなか解決しない事もあるでしょう…。


…と言う事で、NOMADのドライバが早めに公開されるのか、それとも僕の飽きるのが早いのか、それとももっと良いMP2プレーヤーが発売されるのかは、神様でもわかりません…。


…って事で、結果的に余ってしまった30,000円。

…と、気が付いたら部屋にはSONYのスピーカーパッケージと、あのアンプがおいてありました(爆)。

丁度お店に言ったら安く売っていたんですよねぇ~。…って事で買い。

…にしても、生まれて始めて展示品&箱無しを購入しました。
展示品&箱無しは絶対手を出さない!と決めていたんですけど、なんだかNOMADの出来事で気が動転していたのか、本当は35,000+27,000円=65,000円が、20,000円引きの45,000円で売っていたのが効いたのか…。(;_;)

まぁ、展示したのも数日前って事ですし、とりあえずなんか買っちゃいました。箱も無いしもう良いんです…えぇ…。
そのうちリアもセンサーのスピーカーも高級なものを買ってやりますよ。

…にしてももうちょっと前に言ったら、在庫あったのかなぁ~。

…って事で、フロントのスピーカーだけは、絶対取り寄せで新品を買ってやります。ココがメインですしね。


…と言う事でなんだかその後もCDのバックアップだので色々あって、気が付いたら11時を回っていました…。

30分で書き上げちゃったけど、今日は随分狂ってるなぁ~。
予定も時間も計画も…ついでに頭も狂ってるってか?

…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

【 ドシドシ来ているおめでとうメールまだまだ募集中!! 】
 気が付いたら『今日の日記』が2周年まであと1週間!!
 いや~、時が流れるのは実に早いもんですねぇ~。
 …って事で、 『今日の日記2周年ホントにおめでとう!』メール募集中!
 おめでとさん。の1言でも良いので、 是非2周年( No.230 )に間にあう様に、 『 FZK11464@nifty.ne.jp 』にメールを送りましょう!(^^)


《 毎日書いていた日記がついに2周年目!今すぐホームページへ急げ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 25日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/24の日記のメインビジュアル1999/06/24の日記
1999/06/26の日記
1999/06/26の日記のメインビジュアル