1999/06/26の日記

1999年の日記

こんにちは。 NOMADのショックが抜けない岩崎です。

いやいや、広告って相変わらず嘘ばっかりですね…。
例えばMDとか『最長74分のデジタル録音!』とか書いてあるけど、最長は160分だっての。

…って言うかパソコンの区分け方が凄い…。(^^;
インターネットできる!とかゲームできる!とか…。
そんなのどれでも出来るって感じだし…。

それにホームページパックとか言って、なんでプリンタが必要なのかも解らん…。

…まぁ、売りこみも良いんだけど、そう言うので買って欲しくないねェ~。
パソコン=インターネットじゃないし、パソコン=18禁ってワケでもないし…。
もっと別な所にパソコンの面白さ、便利さを見つけて欲しいです…。


さてと、飼っているもののさっぱり僕にはなつかない犬に何かついていたので、よぉ~くみてみたら、なんと蛙が犬の毛に絡まっていました(笑)。

いやいや凄いものをつけていましたね…。(^^;


…でと、生まれて始めて展示品&箱無しという最悪条件の買い物をした昨日でしたが、やはり展示品&箱無しという言葉が尾を引いたのか、今日見事に返品をしてまいりました(爆)。

まぁ、とにかく昨日スピーカーを購入し、早速設置をしようと思ったのですが、結構ウーファー他も大きく、また部屋のレイアウト上、左のリアスピーカーを置く場所が無いんですね…。
さらにアンプの置き場所も無く、最終的にまず要らんぞ!って事で、まずは返してきたんです(おぃ)。

…やっぱり昨日接続してみて解ったのは、自分の環境では、スーパーウーファーを通じて接続する方法が一番無難かと思われます。
まず、『コンポ』から『スーパーウーファー』へ。
そして『スーパーウーファー』から、それぞれのスピーカーに接続するという方法です。

確かにこれではドルビープロロジックも5.1chも、全く関係無し!
…って接続方法なんですけど、その前にそれに対応している機種が無いので、意味が無いかな?って事に、昨日接続していて気がついたんです。

…しかもコレって映像用だし、音楽では関係ないんです(苦笑)。
だから、アンプも要らないんですよね…。
CDの情報は、左右の音楽の情報だけだし。
アンプでそれぞれを独立させる必要はありません。(^^;

…って事で、とりあえず返品し、新品のスピーカーを再度購入します。
やっぱり僕には新品・箱有りがお似合いって事ですな(贅沢)。


…つまり、まぁアンプは要らなかったって事で、アンプ代25,000円の使い道がなくなるので、直ぐにでもフロントスピーカーが手に入る事になります。

まずスピーカーパッケージが35,000円。
そしてフロントスピーカー2本で、26,000円。
最低でも2割引になるらしいので、61,000×0.8=48,800円。
そして、消費税その他で約50,000円ちょっとって事ですよね。

今手持ちは80,000円ちょっとあるので、そこからPCカードリーダー2万円を引いても、バッチリスピーカーフルセットが購入できます。(^^)v

1,000円割り引き券もありますし、消費税くらいはチャラになるでしょう。


…とは言ったものの今すぐ買うワケにはいかないんですね。
実は、いつものお店が新装開店の為に7月上旬まで、一時的に閉店しているんですよね。

…って事で、まぁそれまではとりあえず落ちついて行きましょう。
何事も焦ってはいけませんね。
別な店で買っても良いんだけど、やっぱりココが良いワケよ。


…ただ、今まで使っていたスピーカーが、今まで音割れしていた、1階のテレビに持っていってしまったもんだから、今自分の部屋にはスピーカーが無い…。(;_;)
お陰さんでさっぱり音楽が聴けません。
とりあえずとんでもなく安くて小さいスピーカーがあったんで、それで何とかしのいでいるんですけど、数m離れてしまうとさっぱり音が届かなくて、なんだか良く聞こえません。
早く新装開店してくれぇ~!って感じです。

あ、そう言えばお店に行っている最中に、ちょっと可笑しい所に鏡を付けている自転車を発見しました。

普通は、後ろを確認しやすい所に設置するもんですけど、何とこの自転車は、前輪の中心にぴょこっと鏡が出ているんですね。

…一瞬意味がわかりませんでしたが、多分あれはミニスカート対策なんですね。えぇ、絶対そうです。
そう言われると、そんなのやりそうな感じの人でしたし。
これから夏ですからね。

…って言っても堂々と良くやるなぁ~あのおじサンも…。


…にしても、昨日は本当に忙しい1日だったね…。
マジで日記書けないかもしれんかったし…。
まぁ、結果的に間に合ったものの、焦っていたんで、さっぱり昼間起こったイベントを書き逃していました。

例えば歯医者。お蔭様でやっと昨日で終わったんです。
ちなみに歯医者に行き始めたのは、4月の16日(金)辺りから…。
15日の『 今日の日記 No.652 』からもその状況がわかります。
ホントにあの時は歯が痛かった…。(;_;)

しかし、2ヶ月以上もかかったとは苦労したぜ…。
何て言っても数本神経抜いたからね…自分が悪いんだけどさ。

…それにしても、金歯って結構かぶせると気になるのね…。
一晩たったら、もう全く違和感ないんですけど、かぶせた直後はきつい過ぎんじゃないのか?ってくらい、締め付けられたもんですけど…。

…さらに昨日は床屋にも行っているんですよね。
また短く髪を切ってきました。今回は1mmです(笑)。
いや~、一度やったら止められない止まらないって感じですけど、さすがに1mmともなると、ジョリジョリというよりもすべり止めって感じです。

…って事で、昨日はまぁ歯医者有り、床屋有り、スピーカー有り、来客有りで、ホントに大変でしたねぇ~。

でも今日は休みの日なんでゆっくりと『今日の日記』が書けますわ。
…っつても話題はそんなに無いんだけどね(苦笑)。


…そう言えば富士フィルムの『 FinePix1500 』が発売して、3日以上が経ちますけど、予想通りお店に全くある気配がありません。
やっぱり田舎ですなぁ~。
東京辺りじゃもう発売日に置いてあるんだろうなぁ~。

広告には書いてあるので、何処かにはあると思うんですけどね…。
ちなみに価格は、安い所で49,800円で約2割引きと言う感じです。
35,000円くらいになったら、今の『 FinePix700 』を捨て、買い時と言った感じです。

…まぁ、その頃までこの『 FinePix1500 』の話題が持つかどうかですけどね。
完全に廃れちゃったらさすがに要りませんわ…。

…でもデジカメ買い直したいねぇ~。もっとコンパクトで速い奴ね。
そして、フォトCDじゃ無いけど、CD-Rに保存しておくワケだ。

150万画素の画像を劣化が目立たない程度でJPEG圧縮すると、1枚400KBくらいになるから、650MBのCD-Rに1,600枚以上を記録出来るワケ。(^^)
最高画質の1歩手前で保存したとしても、1,000枚は記録できます。
そしてファイル名を『 1999年06月26日(土)0001富士山 』等としておけば、検索等にも便利ですよね。

ちなみに1桁の数字の前に『0』を入れないと、名前順にソート(順番に並べる事)した時に、
『 1月 10月 11月 12月 2月 3月 4月… 』

…となってしまって正しくソートされません。
また、年号の部分も4桁にしておかないと、2000年が『 00 』になり、1999年の前に来てしまうのでこれまた不便です。

また、同じ日付で複数枚撮った場合、正しくソートされないので、日付と名前の間に整理番号を付けておきます。
そうすれば同じ日付でも正しく順番通りにソートされ、写真の整理も簡単です。
さらに整理番号を全て通して付けて行くと検索にも便利です。

…って事で、特に撮る写真も無いんだけど、今後のホームページの為にも高速で使いやすいデジカメが欲しい自分です。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


【 ドシドシ来ているおめでとうメールまだまだ募集中!! 】

 気が付いたら『今日の日記』が2周年まであと6日!!
 いや~、時が流れるのは実に早いもんですねぇ~。
 …って事で、 『今日の日記2周年ホントにおめでとう!』メール募集中!
 おめでとさん。の1言でも良いので、 是非2周年( No.230 )に間にあう様に、 『 FZK11464@nifty.ne.jp 』にメールを送りましょう!(^^)


《 毎日書いていた日記がついに2周年目!今すぐホームページへ急げ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 6月 26日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/06/25の日記のメインビジュアル1999/06/25の日記
1999/06/27の日記
1999/06/27の日記のメインビジュアル