1999/07/02の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

お蔭様で今日で『今日の日記』も2周年。
感想はこの上の掲示『感動感激2周年!!』に書く事にしましょう。


さて、今日公園の木をのこぎりで切ったとか言う事件がありましたけど、『酔っ払いが木を切っている』っていう通報を受けた時は、警察も大混乱だったでしょう(笑)。

しかも動機が前に男3人にからまれたので、仕返しをしようとのこぎりを持って行ったら、3人が居なかったからので木を切ったてのも凄いです(爆)。
ホントに世の中色々な人がいるもんですね…。(^x^;


さてさて、今日は愛用の油性ペン。
三菱の油性マーカー【Pi:S】ピースを買う為に、学校の帰りに近くの文具専門店に寄りました。
なんだかいつも20%以上OFFで安いんですよね。

それに、丁度消しゴムも切らしていたので、今回はMONOシリーズのLIGHTを購入。
やっぱり消しゴムはMONOでしょう。

…で、早速購入しようと思ったら、今MONOというシャープペンの芯を買うと、小さなMONO消しゴムが貰える事が判明!
こいつは是非GETしなくては!と早速芯を探してみたら、特殊なあけ方の為にどうやって開ける?とかの話題になり、さらにHBBなどと言う中途半端な濃さでも話しが盛り上がってしまい、ちょっと時間がたってしまいました。

…で、やっぱりココはBでしょう等と良いながら、芯を購入して店から出てきたらビックリ。
なんと左手に無意識のまま芯を持っていたのです(爆)。
…と言う事は万引き? …と言うと聞こえが悪いがコレは立派な事故。
返そうかどうしようか悩んでいるうちに、お店もだいぶ遠くなったし、まぁ良いや!って事で遠慮無くもらってきました。
いや~、両手に芯を持っていた時に気がついた時はホントにビックリ(苦笑)。

…と言う事で、この様な事故はこれで2回目です(笑)。
そうそう、前回は電池だったねぇ~。


…さてさて、新しく発表された、期待の高まるMP3プレーヤー『Rio500』。
その写真とちょっとした情報を入手しました。

まずデザインですが、Rio300とは随分とリニューアルされ、
 ┏━━━━━━━━━┓
 ┃┌───────┐┃ ※あくまでも雰囲気を伝える為のもので、 ┃│       │┃  実際にはもっとデザインが良いです。
 ┃│       │┃  参考程度にして下さい。
 ┃└───────┘┃  また僕のホームページの日記のページで、 ┃○        ┃  画像を密かに公開しています。
 ┃   ○     ┃
 ┃>>       ┃
 ┃        □┃
 ┃ <<□┃
 ┃        □┃
 ┃□□      □┃
 ┗━━━━━━━━━┛

…と言った感じで、右下に『Rio500』、左下にDIAMONDのロゴが入っています。
表部分にあるボタンは、再生(一時停止)・停止・前の曲・次の曲の4つで、色はパープルとシルバーの他にも、ブルーっぽいものもある様です。

…とりあえず見た目では、ドッキングステーションと接触する部分が見当たらない事と、主な付属品の中にドッキングステーションが無い所から見て、充電その他も自分で接続する様になると思います。
USBの端子は向かって右側にある様ですね。

液晶部分がRio300に比べ大きくなっているはずですから、そこから判断するにRio500の大きさは、Rio300を一回り小さくしたものと思います。
Rio300の大きさは8.9(高)×6.4(幅)×1.6(奥行)cmでした。
…となると、クリエイティブメディアのNOMADと良い勝負ですね。
ちなみにNOMADの大きさは、9.2(高)×5.0(幅)×1.3(奥行)cmです。

USB接続&内臓メモリ64MBという部分を省けば、NOMADはデザイン的にも最高のものなのですがね…。


その他の情報は確かでは無いものの、どうやら7月12日より、DIAMONDのホームページ等から、注文ができる様で、発売は8月中旬頃になるそうです。
…と言う事はそろそろ詳しい仕様の発表がある頃ですね。

また、MP3の可変フォーマットにも対応しており、連続13時間の再生が可能と言う事です。

Rio500…実に素晴らしいMP3プレーヤーですな。

…って事で、来るべき日の為にCDをバンバン借りて、『 Jet-Audio 』にてMP3をバンバン作る自分です。
それにしても『 Jet-Audio 』、さすが業界最速だけあってかなり高速です。
今までCDのアルバムなんて言ったら1時間以上かかっていましたけど、今じゃ十数分くらいで終わってしまいます。

さらにこの『 Jet-Audio 』に素晴らしい機能がある事が判明!!
それが『CDDBサーバーからの読み取り機能』です。
なんとCDを入れてこの機能を実行すると、CDの曲名がずらりと表示されるのです!しかも全自動でっ!!
もう曲名が解らなくても直ぐに曲名が取得できます!!

多分時間等で情報を取得していると思うのですが、これはとても便利な機能ですよ。
前回お店で宇多田ヒカルの曲名をメモってきた自分が馬鹿みたいです(笑)。
おかげで前回から解らなかったELTの曲名も解りましたし。


…そう言えば、去年の3月に発売された、富士フィルムの150万画素デジカメ『 FinePix700 』が、未だにデジカメの売上ランキング6位に入っているそうです…。
何であんなに使えないカメラが未だに売れているのが疑問です…。

ちなみに1位はオリンパスの『 C-2000ZOOM 』。
メディアに3.3Vのスマートメディアを使用している、1/2インチCCDの211万画素デジカメで、光学3倍ズームを搭載し、撮影間隔約1秒。
大きさは10.7(幅)×7.4(高)×6.6(奥行)cmで約305gで、定価は113,000円、売価は90,000円といった感じです。

2位はSONYのメモリースティックを搭載した『 DSC-F55 』。
レンズにカールツァイスを採用し、同じく1/2インチCCDで211万画素デジカメ。
撮影間隔は約3秒で結構早め。音声の付いた動画も撮影でき、大きさは10.3(幅)×7.9(高)×4.8(奥行)cmで300g。
定価は115,000円、売価は80,000円といった感じです。

…そして2位は初登場の『 FinePix1500 』!
6月22日に手軽な150万画素が富士フィルムより発売され、早速3位にランクインしています!さすが目を付けた商品ですね。
日記を読んでいる方はもうご存知かと思いますが、1/2.2インチCCDで画素数は150万画素。
メディアに3.3Vスマートメディアを使用して撮影間隔は約4秒です。
大きさは10.4(幅)×6.9(高)×3.1(奥行)cmで、150万画素デジカメでは世界最小最軽量!
定価は62,800円で、売価は50,000円と、FinePix内で同じ部品を多用している為か結構安価です。

…と言う事でやはり『 FinePix1500 』は買いですな!
ランクも今以上に上がって行く事でしょう。


…そう言えば昨日パソコンでプレイステーションのゲームができる、『 Bleem! 』が1.2にバージョンアップされている事が判明しました。
何故か製品版を買ったものの、メモリーカードにセーブしようとするとハングアップしていたんだよね。
今度のバージョンアップで、見事にバグが解決してくれていると助かるんだけど…。

…と思ってやってみたもののさっぱり解決していませんでした(苦笑)。
セーブができないんじゃデモ版と同じだよ…。(;_;)

…って事で、また次回のバージョンアップで解決されている事を願います。


…と言う事で、そろそろ2周年目の『今日の日記』が終わりですね。
何だか実に普通の日記だった感じですけど(苦笑)。
是非上下の掲示の『感動感激2周年!!』や、『THANK! おめでとうメール!』も見て行ってくださいませ…。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 毎日書いていた日記がついに今日で2周年目!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 2日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/01の日記のメインビジュアル1999/07/01の日記
1999/07/03の日記
1999/07/03の日記のメインビジュアル