1999/07/04の日記

1999年の日記

こんにちは。 初級シスアドに向けて頑張る岩崎です。

…って実は書くのがこれ2回目です。
いきなりフォトショップが落ちてしまって、パソコンを再起動する羽目になっちゃったんですよね(泣)。

…で、初級シスアドとは、通産省認定の国家試験、『初級システムアドミニストレータ試験』の事。
『初級』があるんだから、もちろん『上級』もありますがまずは初級からでしょう。

ユーザーがコンピュータを利用する際に、利用方法や操作方法等を指導したり、利用者の意見を聞いたり、仕事の改善を図るように努めるのが、初級シスアドの主な役割。

…つまり、これを持っていれば、パソコンの基本を教えられるレベルがありますよ。
と言うのを証明するって事ね。

ちなみに合格率は30%代で、合格者平均年齢は28.1歳。
10人に3人が合格って事ですね…。
うぅ~ん、そこそこ難しそうだ…。(^x^;
願書受付は今で、試験は10月の第3日曜日。
ちなみにまだ勉強の対策もしていません(笑)。

…って事で、さっき消えた部分まで記憶を取り戻し、なんとか書き戻しました…。

…やはり昨日Windowsを終了する時に、間違ってハードディスクの電源を切っちゃったのが問題だったか?(爆)

…一応エラーチェックしたんだけどなぁ~。(^x^;
チェックに10時間くらいかかって、結局エラーは無かったんだけどさ…。


…そう言えば、郵政省の通信総研で、時速80kmで移動する自動車に、動画をリアルタイムに転送する実験に成功したんだとか…。

まぁ転送するのは凄い事だけど、時速80kmで運転している人が、動画を見たら危ないと思うんですけど…。

それとも実用性は問わないのか??

…まぁ、マルチメディアの第一歩って事で良いのかな。

…そうそう、マルチメディアってワケじゃないんだけど、SONYのロボットの犬『AIBO(アイボ)』が、25万円もするにも関わらず、凄い売れ行きらしいねぇ~。
変な週刊誌にも『AIBO、GETできず!』とかって書いてありました。

64BitRISC100MHzのCPUを搭載して、メモリースティックなんかも装着できて。
画像入力に、18万画素CCDカラーカメラ、音声入力に、小型ステレオマイク他、温度センサー、赤外線距離センサー、加速度センサー、角速度センサー、感圧センサー等など…。
SONYもとんでもないロボットを発売したもんです。
ちょっと歩き方が嫌ですけど、まぁその辺はご愛嬌って事で…。

…でも、ちょっと欲しかったり(笑)。
…とは言っても、今回のAIBOは試験的に発売したものらしいし、次回発売も未定らしいからねぇ~。そう簡単に手に入りそうにないですな。

…にしても、未来はこんなロボットが増えて行くんでしょうかねェ~??


…と、そう言えば昨日言っていたファンを今日買ってきて、MOドライブに早速取りつけました。
元々チップ用のファンなんですけどね。
ちなみに熱伝導シールもついていて2,000円でした。
うぅ~ん、高い様な安い様な…。

とりあえずMOドライブの上は、DVDドライブとビッチリとくっ付いているので、横か下かって事になるんですけど、横にはちょっとつける場所が無かったので、下にくっ付けてやしました。
これでMOドライブはファンを取らない限り取り外し不可能です(笑)。

…で、付けてパソコンのケースを開けたまま、ファンがちゃんと動作するか、パソコン起動。

 ぶぅ~~~~~~~~~ん…。

おぉ!順調、快調、絶好調!!って感じで、見事にファンの取りつけ完了。(^^)v
(…と、今考えるとちょっと向きがずれちゃったなぁ~。(^x^;)

それにしても、こんな小さな結構風を送るもんなんですねぇ~。
音が五月蝿くなるって事を聞いたんで心配したんですけど、さほど五月蝿くは無いです。その前にDVDドライブが五月蝿いし(苦笑)。

…とりあえずこれでMOのクラッシュする確立が、少なくなったかどうかはわからんけど、とりあえずMOの発熱が少なくなったのは確かだな。

…とは言ったものの、やっぱり入れておいたMOディスクが熱いなぁ~。
やっぱり最終手段としては、エアコンを部屋につけるしかないかぁ~。(^-^;
うぅ~ん、やっぱりパソコンはお金がかかるぜ…。

…って事で明日は本屋にでも行って、初級シスアドの問題集でも買ってきます。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 4日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/03の日記のメインビジュアル1999/07/03の日記
1999/07/05の日記
1999/07/05の日記のメインビジュアル