1999/07/09の日記

1999年の日記

こんにちは。 CDを借りたい岩崎です。

…でももう友達からは借りまくったし既に限界。
第一、皆レンタル専門で買わないしなぁ~。(^x^;

…とりあえず明日暇があったら借りてくるかな…。
でも、たった10枚しか借りていないのに、3,000円もかかるのはちょっと高いな…。
質とかだいぶ悪いし…。

まぁ、1枚分で10枚GETできるって考えると、かなり安いけどねぇ~。

…ま、とにかく明日の予定次第って所かな?

さて、とりあえず今日の話題の1発目は、NIFTY会員なら誰もが気になる、噂の『 InfoWeb 』と『 NIFTY 』の事業総合の話。
その名も『 @nifty(アット・ニフティ) 』です。

元々NIFTYは、日商岩井と富士通の出資会社だったのですが、1999年3月31日に、富士通100%の出資子会社になりました。
この時点で何かあるな?とか思うべきでしたね。

ちなみにこの総合で、『 InfoWeb 』と『 NIFTY 』の会員が一緒になるので、国内最大の会員数350万人になりますし、アクセスポイント等も増える事になります。
ちなみに2位は『 BIGLOBE 』で、270万人程。

…と、大問題っぽく言ってみたものの、実は、今まで通り普通に使えるので、全く大問題じゃないんですけどね(苦笑)。(^x^;


…ま、それよりも大問題って言ったら何て言っても、今日はあの新装開店されたお店の開店日!って事でしょう。

6月の28日から待って待っての数週間…。
いよいよこの日がやってまいりました!!

…って事で、早速学校帰りに友達とGoGo!!

…と思っていたら、所がどっこい大転回。
友達は自分から『明日行かない?』とか誘っておいた癖して、なんと車(爆)!! てっめぇ~!!騙したなぁ~!!!
…と自転車をシャカシャカこいで、何とか友達のいるお店へ…。(;_;)
しかも、友達は直ぐ帰ったし…。


…いやいやそれにしても混んでいますね。いつも倍以上の入場者ぶりです。
何て言っても駐車場が一杯一杯でしたし。

…にしても、随分と新装開店されましたよ。
何て言っても今まで裏側(関係者意外立入禁止)の部分が、削られて、ゲームコーナーになり、さらに配置もがらりと変わって、しき詰まってる、しき詰まってる…。
広告通りRio300等もおいてあり、なななんとISDNによるインターネット体験が!!

…これはもうやるしかないでしょう!と、早速自分のホームページへ!(笑)
まずはURLを入力して…。

…って接続できないやんけ。(^x^;
うぅ~ん、どうやら誰かが下手にいじってしまって、切断されてしまった様だ…。

仕方ない店員さんを呼びますか…。
…と言う事で店員さんが接続中。
バッチリパスワードがばれちゃっていますが、解らない解らない(笑)。

…と、接続中ですな…。

…って速い速い…。(^x^;
僕らの環境なら、ピポパピポパ…となってから、ぴーがーとなって、そして確認等がなると思ったのに、数秒で接続完了をしてしまいました…。はっ速すぎるISDN!

そして、その後自分のホームページやその他のページへ…。
昼間だからなのか、ISDNなのかはハッキリしませんが、とにかく、しっかりと体感できるスピードでした…。


…と、危ない危ない。
こんな所ですっかりインターネットにハマってしまう所だった…。
危険だから自分のホームページを画面に出しつつ他を見て回るとするか…。

まず最初はスピーカーから。
やっておく事は最初にやっておかないとね。

…と丁度良い所にいつもの店員さんが…、「おっ!いらっしゃい!」
『あぁ、すみません。
 スピーカーでも取り寄せようと思って来たんですけど…。』
「あぁ、型番は?」
『えっと、SONYの…』
(略)
「…ん?これかな?」

…って事でスピーカーの所に移動すると、しっかりSONYのスピーカーセット『 SA-VE150 』が置いてあるやんけ!
これなら今日の全額返品キャンペーンに間に合うぞ!!(T-T)/
…と言う事で、善は急げっ!早速購入する事に…。

『あぁ!これです。…じゃあこれ今日買いますわ。』
「…いや、もうコレ無いんだわ。」
『へっ?』
「じゃあ取り寄せ?」
『うん、まぁそう言う事になるね。』
「うぅ~んまぁ良いや。あと他に『 SS-T505 』も2台お願いします。」
『じゃあ(会員)カード貸してもらえる?あとやっておくから。』
「あ、ハイ。」

…って事で、あっけなく終了。結局取り寄せになりました。
いや~、何度も顔を出しておくと便利だねぇ~。
他の店員の方にも、いつもどうもって言われるし。
ホントにありがとうございます。って感じ。(^^)v

とりあえず、セットの『 SA-VE150 』は、1週間以内に入荷するそうですが、『 SS-T505 』は、2~3週間くらいかかるみたいです。
…ま、月末って事ですね。

とりあえず『 SA-VE150 』だけでも早く来て欲しいです…。


…と言う事で、今日の予定は終わり。
しかし、いつもの様に店内を巡回する僕(爆)。
既に友達は帰っているし。
まぁ1人の方が気楽で良いんだけどさ。

…で、まず目についたのが、どどどぉ~ん!!と並ぶテレビの山。
『そうそう、でっかいテレビが欲しかったんだよねぇ~。』
…と見る自分。プロジェクターを買うのも良いけど、やっぱりテレビは1台欲しいですよね…。
チャンネルを一覧表示したり、2つに分けて見たり、それにプロジェクターじゃ文字放送の受信とかできないしね…。
結局プロジェクターを買うとしても、テレビが必要なんですよね…。

そしたらこの際でっかいテレビ買っちゃったら?っては思うものの、そんなデカイのなんて何kgになるか解らないし、下手したら部屋の底が抜けちゃいますよ…。(^x^;
SONYの34型『 KV-34DRX5 』なんて約90kgあるし…。
第一、定価300,000円だし…。

…って事で、結局今日の結論としては、21型辺りを買っておいて、あとは、プロジェクターもしくは、ヘッドマウントディスプレイ等で、大画面を楽しもうと思っています。

プロジェクターの価格はどんなに安く抑えても10万円以上。
しかし、HMDなら5万円くらいで、大画面が手に入ります。

…が、画質は悪いし煩わしい…。
やはりココは一生もんと言う事で、昨日言っていた『 CPJ-A300 』をGETするべきか…。

…それにしても、プロジェクターが180,000円は高い!と皆言いますが、実はこれは安いんです。
試しにSONYの主なプロジェクターを見てみますと…。

 VPL-W400QJ   550,000円
 VPL-XC50J    898,000円
 VPL-X1000J   958,000円
 VPL-X2000J 3,400,000円

…と言うような感じですから、なかなか安価なプロジェクターを探すのも大変です。
それにこれは液晶プロジェクターと言うもので、RGBのレンズがある、本当のプロジェクターは、さらに高価で、安価なものでも1,000,000円以上です。

…それから考えれば、民間用として発売された、『 CPJ-A300 』といものは180,000円ですから実にお買い得です。
一応100型まで対応していますが、普通一般家庭で100型も対応している家なんてありませんしね…。
これで十分なんですよ。(^^)

…と、話がずれてしまったものの、とりあえずこう言う事だし、プロジェクターを買うなら、テレビは小さくても機能が沢山ならOKですよね。

…でも画面が小さくなるにつれて機能もしょぼくなる…。(;_;)


…とそのまま横に流れると、今度はビデオデッキが!
『そうそう、DVデッキが欲しかったんだよねェ~。』
…とSONYのDVとVHSがついている、ダブルデッキを探すものの、最低クラスの『 WV-D700 』しか見つからず…。
僕は『 WV-D9000 』が欲しいんだけどなぁ~。

…で、その反対側を見ると、HMD低価格!
いや~、SONYのグラストロンや、オリンパスのアイトレックなんかも、発売して1年以上も経つもんだから、4万5万と安い安い…。

 ………。

…って、ななななななんと、CanonからHMDが発売されている事が判明!!
しかも、定価は85,000円もするのに、売価は約5万円と安いでは無いか!?
売れているのか?売れていないのか?その辺は疑問だが、早速詳細チェック!!

…ってなんとこの『 GT270 』は、液晶27万画素!!!
しかも、ポリシリコンTFTを採用しています。
最低30万画素必要なのであとちょっとという所ですが、ほぼテレビの画面を完璧に表示しています。
SONYのグラストロン等では、18万画素なんで文字が潰れますからね…。

虚像のサイズは2m先に52型とSONYのグラストロンと同じで、一見買いのように見えるものの、前のアイトレックの時の様に、オプションが出揃っていません…。
オプションが出揃っていないのに購入するというのは結構危ないものです。
何て言っても射光フードが無いし、予定さえも無いんですからね…。

とてもじゃないですが、射光フードがないもの程見にくいHMDはありません。
まず、当たり前ながら外からの光が移りこんで見にくくなりますし、さらにその景色がちらちらと見える為に、画面と大きさの比較ができるものが視界に入ってくるので、画面が居様に小さく見えてしまいます。

…しかし、SONYのグラストロンの様な射光フードを取りつけていると、映画館の様になり、暗闇に浮かぶ画面といった感じです。
何て言っても映像意外何も視界に入ってこないので、画面に比較するものが無くなり、自然に画面が大きくなって見え、実に臨場感溢れる映像が楽しめます。
ちなみに今の所この様な射光フードを発売しているのはSONYだけ。
オリンパスの射光フードは、名前だけです。

…と言う事で、HMDはやはりSONYの次のグラストロン待ちですな…。

…その後『 FinePix1500 』を見ていたんですが、なんだかじっくり『 FinePix700 』と比べてみてみると、結構大きいもんですね…。
…そりゃそのはず、『 FinePix1500 』を縦にして良く比べてみてみたら、
 FinePix700  101×80×33mm
 FinePix1500 104×69×31mm
 差        3×11× 2mm

…で、結局幅が1cm違うかってくらいだし。
しかも『 FinePix1500 』って真中が出ているから結局厚さは同じだし。

…なんだかちょっと『 FinePix1500 』も、しょぼいって感じがしてきましたね…。
やっぱり現物を見てみる事は大切です…。

…でも使いやすさや機能とかは絶対良いよなぁ~。(;_;)


…と、その後もあちらこちらを回っていて、ふと気が付いたら2時間たってた(爆)。(^x^;

…で最終的にVAIOが無かったのが悔しいなぁ~とか思いつつ、お店を後にして、その後友達の家に遊びに行って、ビデオを見てきました。
前回、あのおんぼろビデオのお陰で、見逃したんだよねぇ~。

…ってな事で、電化製品店やパソコンショップを回るのは、色々発見があって面白いですねぇ~。

…ともうコンな時間ですね。そろそろ登録のお時間です。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 9日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/08の日記のメインビジュアル1999/07/08の日記
1999/07/10の日記
1999/07/10の日記のメインビジュアル