1999/07/12の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

知合いが次々と8GBのハードディスクを買っている模様…。
不景気の峠は過ぎたのか?!

…と、掲示板の文章4つが今日見事に全て消されました…。(;_;)

まぁ、それくらいはどうって事は無いとして、さすがに名探偵コナンなんかのTVを見ている時に、連続して4回も電話が来ると電話の対応も変わりますね(苦笑)。

ホームページのプロフィールの『キライな事』に、『集団行動』がある所からわかると思いますが、僕は他人に合わせる事を嫌うというとんでもないワガママです(笑)。

こうなって来るとメールがどれだけ素晴らしいか、つくづく感じますね。
自分の好きな時に読めて、好きな時に書いて、好きな時に出す。
『 E-Mail 』なんかなら、文字だけでなく、画像・音楽等様々なものが添付できます。
これだけ素晴らしいコミュニケーションの取り方が他にあるでしょうか?

さらに、電話でなら絶対できないであろう地図の転送や、音楽なんかも自分の好きな時間に転送出来ます。
もちろん頑張れば不可能じゃない事もありますけどね。

…それになりより電話代が安く済みます。
この点は経済的にも大きなメリットでしょうね。

しかし、気軽にE-Mailが出来るのも良い事ですが、やはり最終的にパソコンが無いと100%活用する事ができません。
携帯やPHSならE-Mailの活用率は0に等しいでしょう。
それは、E-Mailに限らず、ホームページ等でも同じ事だと感じます。

良くテレッセとか、ドリームキャストとかで、『インターネット等をやっている』と表現する人がいますが、それは『体験している』の間違いではないかとたまに感じます。

当たり前ですが、テレッセやドリームキャストでは、できる範囲もかなり狭まります。

ホームページを見る『ブラウザ』つまり、ネットスケープや、インターネットエクスプローラ等は随時バージョンアップがされていますし、どんどんホームページの仕様が変わっています。

その他、動画や静止画等には『 Shockwave 』や『 RealAudio 』、『 Quick Time 』等のプラグインが無くては、全く見れないホームページが数多く存在します。

まぁ有名なものなら何とかソフト側で対応する事もできますが、かなり普及していないものや、特殊な動作をするプラグイン等は、独自のブラウザを使用しているインターネット体験機器では、どうする事もできません。

さすがにこれだけは、パソコンに勝つ事にはできないって事ですね…。

…と言う事で、先ほどE-Mailの素晴らしさに改めて感動したので、ついつい語ってしまいました(苦笑)。


…さて、いきなりですが、数少ない『今日の日記』愛読者の為に、ちょっと嬉しいサービスが今回Aさん(誰?)の希望により実現しました!!
その名も【『今日の日記』メールサービス!!】!!

名前の通り、お馴染みの『今日の日記』を、掲示板やホームページにワザワザ読みに行かなくても、しっかりメールとなって届いているという、もう読みたくない人にとっては迷惑極まりない素晴らしいサービスです!!
もちろん入会金も年会費も不用!(笑)

とりあえず試用期間中なので、特に募集はしませんが、波に乗ってきたら募集しようと思います。   『サーファー!!(?)』

…って、誰からも来ないと思うけどね(爆)。

とりあえずその日にメールを送りたいけど、毎日忘れないで出きるだろうか?(苦笑)
習慣になれば前々OKだと思うけど…。

さすがに『今日の日記』の方は既に体が覚えているのか、まれに気が付いたら登録していたりしている事があります(爆)。


…さて、そんな中今回CD-Rのメディアを買いましたが、実は友達の分も一緒に購入していて、送料なんかを割勘しようってワケだったんですね。

…で、メディアが到着したんで、とりあえずメディアを渡して『メディア代よこせ!』って言う、嫌みったらしい請求書をメールで送ったんです。

所が数日経った今でもまだメールが来ないと言うので、アドレスを間違ったかと思って、前回送信したメールを確認したら見事にビンゴ!
メールのあて先の部分が友達のアドレスじゃありませんでした。(^x^;

いや~、失敗失敗大失敗と間違ったアドレスを確認したら、その間違ったアドレス先が、なんとメディアを購入したお店だっていうから笑えません…。(+_+)

お店の方もいきなり『メディア代よこせ!』なんてメールを、貰ったワケですから混乱したでしょうな…。
そりゃこっちの台詞だよって感じだと思います(苦笑)。

しかもメールの最後には自分のパソコンの自慢話が書いてあるし。
全くとんでもない事をしてしまいました…。(;_+)
もちろん直ぐにお店の方にメールを送っておきましたけどね…。

…と、さっきメール確認したら、
|あ…いえいえ…大丈夫ですよ^^;;;
|お気にせずに

…ってメールが来てたよ…。うぅ~、滅茶苦茶格好悪い(爆)。
なんか次回から買いづらいなぁ~(泣)。


…そう言えば、あのSONYが、数百億の投資金額を投資して、無線や通信関係に参入したって話だけど、これはもしかしてとんでもなく凄い事業になるのでは?とは思っています。

何と言っても日本じゃNTTが全ての権力を握る通信業界。
そこにSONYが、NTTよりも安価で、24時間固定性の料金、そして、150Mbps/秒と言うとんでもない回線速度を抱えて来るわけですから、とんでもないとしか言い様がないでしょう…。(^x^;

とりあえずSONYはアチコチに無線局を設置して、全国でも使える環境にしなくてはいけないものの、その見返りは数百倍になって帰ってくる事でしょう…。

64DDやドリームキャスト、ドルフィン等でも注目されている『通信』という扉。
しかし、この扉を開けるには、NTTというネックが存在します…。

所がSONYは他人の力なんか借りないぜ!と無線業界に参入!
そうなってくるともちろんPS2でも採用される事間違い無しだろうな…。
任天堂等は電話回線を使用して、新しいデータをダウンロードなんて言っているけど、電話回線の速度じゃあ配布できるファイルサイズの限界もあると思うし…。
結局1~2MBが限界でしょう。

しかぁ~っし!SONYの150Mbpsならなんと18MB/秒!
18MBですよ!18MB!!

…全く本当にSONYは凄いメーカーだ…。(^^;

…ってこの情報は確かなのか?(爆)

と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 感想・苦情・誤字指摘!貴方の意見等のメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 12日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/11の日記のメインビジュアル1999/07/11の日記
1999/07/13の日記
1999/07/13の日記のメインビジュアル