1999/07/14の日記

1999年の日記

こんにちは。 タスクトレイのアイコン数がやたらに多い岩崎です。

自分では最低限に抑えてきたはずなのですが、いつも16個くらい表示されています。
ウイルスバスター、VSC-88、バビロン、プリンタ管理、ボリューム設定、IME98、リソースメーター等など…。
実はこれもリソース消費の犯人だったりするんだよね(苦笑)。


さて、良そう通り今日スピーカーが届きました。(^^)v

…が、さすがにあの大きさでは、自転車では運べないので、母の来るのを待つ事に…。
事前に母には今日お店に行く事を知らせてあるのでそろそろ来るでしょう。

…と思って数時間。既に午後7時になっています。
閉店時間は午後8時。あと1時間しかありません。

とりあえず携帯に電話をしてみますが、さっぱりでる気配がありません。

 ………。

7時30分を過ぎました…。
もう駄目ですね。完全に忘れている様で間に合いません…。

そこで、急遽予定変更。自分だけ自転車でお店に走り、スピーカーを購入。
あとは外で母が来るのを待つという作戦にしました。

シャカシャカと自転車をこいで7時45分。
そろそろ閉店時間に来る嫌な客達に混ざって早速購入と思ったら、なんと時間がかかるはずだった『 SS-T505 』まで入荷している事が判明!

しかし、何と最悪な事に持ってきた金額は35,000円…。
これでは、スピーカーパッケージ『 SA-VE150 』しか購入できません!

ココは仕方ありませんが、とりあえず『 SA-VE150 』を購入して、明日『 SS-T505 』を購入するか?

…と思わせといて実はどちらとも明日に見送るという選択を取った自分。
やはり同時購入がPOINTです。
密かに購入時のこだわりもあるんですね。


と、そんなのんきな事を言っている暇もありません。
そこで、家に電話して、母が来たら20,000円を持って、今すぐお店に来る様に伝言。

…7時50分…。閉店まであと10分ですが、この間に母は20,000円を持ってお店に来るでしょうか…??

7時55分。そろそろ店員さん達も閉店の準備をし始めています。
時計を10秒おきに見る事になった自分に希望の光は見るのか?!

7時58分。ついに『閉店しました』の札が準備され、中にいたお客さん達も一気に出始めますが、ちらほらと閉店マジかなのに来る客も…。
店員さんにとって最悪な客ですが、この時ばかりは、『もっと客入って閉店時間が延びないか?』とか思いましたね…。

ついに長針が12の数時と重なり、8時00分になってしまいましたが、閉店ギリギリに来た客のせいでまだまだ閉店できない様子…。その調子だ。

8時02分。
いよいよ駐車場入り口の一部にチェーンが張られ入店禁止状態に…。
完全にアウトか?!

8時05分。今ならまだ入店可能な雰囲気!
しかし、車の数はあと2台…。今日はスピーカーの購入は出来ないのか!?

8時06分。ついに『閉店しました。』の札がつけられ、電気が消えました…。おっ遅かった………。

8時08分。のこのこと来た母には、もはやかける言葉もありません…。
あれほど言っていたのに忘れるなんて信じられん…。

…と言う事で、見事にスピーカーを購入する事ができず…。(T_T)
完全にやられました。とりあえず明日は母の帰りが遅いので、タクシーを使って買いに言ってやろうと思います。

…うぅ~ん、最初からこの手で行った方が速かったか?!

…って事で、明日こそはスピーカーを購入してやろうと思います。o(>_<)o

…でも、明日ってパソコンを教えに知合いの家に行く日では無かったけ?
クソぉ~予定がだいぶかぶったな…。(^x^;


…と、前回『 今日の日記 No.740 』で、ドリームキャスト等のメールについてケチを付けましたが、アレはアレで期待している部分も密かですがあります。

まぁ、結局はパソコンでピリオドを打つ事になるわけですが、ネットワークコミュニケーションの楽しさを手軽に体験できるという点では、期待していると言う事です。

チャットやE-Mail等、相手が解らない状態で話をするという、一見どうって事無いものですが、やってみると解る通り、チャットやE-Mail等の楽しさというものは想像をはるかに超えた、神秘的な楽しさが存在します。
連呼する様ですが、何て言っても世界観・価値観ががらりと変わります。
年齢、性別、職業、地域を一切無視した関係が出来上がるワケですから、そりゃあもう前々考え方も違います。
大げさな様ですが、時には人生の方向が、全く変わってしまう可能性だってあるくらい素晴らしいものです。

もちろんそれはチャットやE-Mailだけでは無く、通信対戦等という部分でも面白さを体験する事ができます。
将棋やオセロなんかが結構有名だったりしますね。
全く知らない人とでの対戦。もしかすると相手は何処かの大富豪だったり、だいぶ名の知れたプロだったり、時には自分よりも年下の人だったりして、実に充実感がありますね。もちろん相手の詳細はわかりませんけど。

さらに、テクニックを伝授してもらったり、自分の打ち方についてのアドバイスをもらったりと、その辺の友達と対戦するものとは別に、本当に楽しい対戦ができます。

しかし、この様な通信対戦等をするには、やはりパソコンでそこそこの機材を揃えなくてはいけません。

…が、ドリームキャストやN64DD、ドルフィン?なら、簡単かつ手軽に通信対戦が体験できます。
ココである程度の『感じ』をつかんで欲しいですね。
絶対『面白い!』と感じれるはずです。

…って言っても、これを見ている人は全員通信対戦が可能な環境の人なんだよね(爆)。

…と、こんな事を今日考えていたんですけど、そのきっかけは雑誌の記事。
丁度ネットワーク対戦についての記事があったんだよね。

…そこで目を付けたソフトが、セガの『 SEGA RALLY2 』。
Pentium3にも対応しているし、もちろんネットワーク対戦も可能になっていますし、とっても出来が良いだとか…。

…って事でこいつも売ってくれる人を中古で探しちゃったりしている自分。

…と、関係無いけど、セガは技術はあるんだと思うんです。
けど、販売方法や戦略等がキライなんですよね。
湯川専務とか、何とか三四郎とか絶対可笑しいCMで戦略してくるし。
デザインも悪いしね。その結果、見事にセガサターンは、『マニアしか買わない』というレッテルを貼られてしまいましたし(笑)。
その点、SONYはプレステのデザインも変えずに、CMもとっても良くて、本当に広告が上手いメーカーです。


…そう言えば、今日日経BP社から、『オンラインソフトBig3+Free300スーパーダウンローダーズ』
…とかって言う本が届きました。とりあえず雑誌じゃないですね。
定価は1,800円、その名の通りフリーのオンラインソフトが詰まっています。
ALLカラーでは無いものの、1本1本1KB程度の説明が載っていて、なかなか質の高いソフトがラインアップされています。

なんとこの本に、あの『フォント一覧印刷君』が、掲載されているんです!!!(^^)v
いや~、ソフトがソフトだけに、全く使用価値がなさそうなので、『 Susie 』の様な人気は取れないものの、着実にユーザー数を増やしていますねぇ~。(^-^)
いやはや実に嬉しい限りです。
ただ、ファイルサイズがデカイ4.01が掲載されてしまったのは、ちょっと失敗だったな…。(^x^;
こんな事ならもっと早めに4.02を公開しておくべきだった!

…って、4.02は未だに公開もしていないんだけどさ(苦笑)。

でも、まだまだコレくらいの事は気にしちゃいけません…。
なんと、掲載されているソフト名が間違っているんです…。(T_T)
大事な『君』が抜けているんですよ…『君』が…。
本には大きく『フォント一覧印刷』って載っています…。
『フォント一覧印刷君』なのにぃ~…(大泣)。

…まぁコレからはこんな事が無い様にしてもらう為にも、一応メールをしておくか…。

…と言っても、昨日さっぱり来ないだけあって、今日スッゴクメールが来ているんだよね…。
いつもなら2通くらいの昼間だけでも8通来ていたって事は、今メールチェックしたら一体何通来ているんだろうか…?(^x^;

…と言う事で、皆さん新種のウイルス『 Cocaine 』等には十分気をつけましょう。
中毒になりますよ(嘘)。 それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 14日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/13の日記のメインビジュアル1999/07/13の日記
1999/07/15の日記
1999/07/15の日記のメインビジュアル