1999/07/16の日記

1999年の日記

こんにちは。 この頃日記のサービスもしているし、この頃ソフトのバージョンアップもしてないし…って感じで、約2ヶ月前よりもホームページの来客数が、1人/日減っている事に気がついた岩崎です(笑)。


さて、1秒でも早くスピーカーを設置したいのですが、今日、学校では昨日に引き続き球技大会…。
しかし、既に負けているので一切やる事無し…。
9時ちょっと前に登校して、午後の3時まで、ずぅ~っとやる事がありません…。

なんて無駄な時間なんでしょう…。(;_;)
さすがにココまで時間があると話す話題もなくなります。
…って言うか、既に昨日のうちになくなってしまっています…。

…が、なんだかんだ言っていたらなんとか学校が終わり、結局何処がどうなって優勝しているのかも不明のまま、(というか興味が無かったので聞いてこなかった(笑))
速攻でネジを購入する為にお店にGoGo!!

とりあえず昨日決めていたネジを購入してさっさと帰ろうと思ったら、なんと皿木ネジしか扱っていない事が判明!
くっそぉ~!完全にやれられたぜ!って事で、しぶしぶ4.1×38mmの皿木ネジを購入する事に…。
近くに釘を売っている店ってココくらいしかないしね。

…と言う事で無事に事故も無く帰宅。
ちゃっちゃとスピーカーを設置しちゃいましょうかね??

ちなみにスピーカーは、フロントLR、リアLR、センター、スーパーウーファーで全部で6個。

なんでこんなにスピーカーがあるワケ?
…って思う方もいらっしゃると思います。
そうなんですよね。実はこれ一切無駄なんです(苦笑)。

何て言ってもCDには、右の音楽と左の音楽の2チャンネルしか録音されていないワケですから、スピーカーが2つあれば十分です。

実はこの6個のスピーカーは元々DVD等で使用されている、5.1chで使用されるスピーカーなんですね。
メインになるフロントスピーカーの左右で2チャンネル。
背中側に置くリアスピーカーの左右で2チャンネル。
正面に置くセンターで5チャンネル。
そしてウーファーで+0.1チャンネルというワケです。

 ┏━━━━━━┓
 ┃□ ◆■ □┃ □:フロント
 ┃      ┃ ◇:リア
 ┃   ○   ┃ ◆:ウーファー
 ┃      ┃ ■:センター
 ┃◇    ◇┃ ○:聴く人
 ┗━━━━━━┛

…こんな感じですね。
とりあえず4角全てににスピーカーがあるわけですから、DVD等の美しい映像に合わせて、音楽や効果音が後ろから聞こえたりするワケなんです。

ですから、DVDにはこの6個のスピーカーの情報が録音されていますが、普通のCDには2個までしか録音されていないので、そんなにスピーカーがあっても再生される音は同じなんですよね。

しかし、とりあえずコレをコンポに接続して、全く無駄な事をしようと考えたのが僕なんですね(苦笑)。

…と、そんな事を言っている前に、まずコンポの出力から、スーパーウーファーの入力に接続します。
一応このウーファーがアンプ変わりになっていて、ココからリアやセンターを接続する様になっているんです。

次は、全体的の音楽等を再生する『フロントスピーカー』の設置ですな。
1本13,000円もしちゃう高価なスピーカーです。大事に扱いましょう。
コードも裏を通してしっかり配線です。
全く裏を通したり台に登ったりと本当に疲れちゃいますよ…。(;_+)

…で、次はDVD等では効果音等に使用されるリアスピーカの設置です。
とりあえずこれが一番ウーファーから遠くなってしまうので、配線も長くなってかなり大変ですが、ネジと一緒に買ってきたコード止めでスッキリ配線、バッチリ設置です。

そして最後に、DVD等では音声等中域の再生をする為の、センタースピーカーの設置ですが、これは右左(みぎひだり)が無いので、LRで出力されているウーファーに接続するのは無理?って思ったものの、センターの入力部分に、ウーファーから出ているスピーカーコードを、2本同時に入力させる事で、なんとかモノラルに…。
ステレオからモノラルにするコードもこう言う仕組みだし、多分問題ないでしょう…(苦笑)。

…ってな事で、これでスピーカーの設置完了です!!
いや~、実に長い3日間だった…。(T-T)/

それでは早速聞いてみましょう!!

 …♪…♪…♪…♪…♪…。
  ↑この音符の文字って機種依存じゃないか?(笑)

…うぅ~ん、やはりタンスや本棚等がある6畳の部屋では限界があったのか、どうやらスピーカーが多すぎて音がこもっている様です(苦笑)。

…と言う事で、一番不要なリアスピーカーを外す事に(爆)。

…って、これでスピーカーセットのフロントとリアのスピーカーが、見事に不用になったって事は、最初からウーファーだけ別に買っていた方が利口だったのでは?!

…とか思ってはいけません(笑)。
いずれ新しい部屋になった時は必ず使います。 …多分ね。(^x^;

…まぁ、とりあえずフロントスピーカーを、薄型設計のオススメスピーカー『 SS-T505 』で、ウーファーは、スピーカーセット付属だけど、結局別売で買った様な感じになってしまった、定価2万円の『 SA-W305 』。
そして中域を強調しようと言う事で、唯一使っている感じのスピーカーセットの一部、センタースピーカーで、バリバリCDを聴いています。(^^)

ちなみに使用中のスピーカーの詳細は以下の通りです。

 型番   最大出力 再生周波数領域 ユニット
 SS-T505  120W 70~20,000Hz  25mmドーム型トゥイーター
                   80mmコーン型ダブルウーファー
 SA-W305   50W 28~ 200Hz  160mmコーン型ウーファー
 SA-VE150 120W 不    明  5x9mmバスレフ型トゥイーター
 ↑付属のセンターウーファー。

また、センタースピーカーは、今以上のものでも5,000円で売っていますんで、今使っている状態のものを別々に買っていたとすると、定価でも51,000円で手に入っていました(苦笑)。
売価なら4,7000円で手に入っていましたね。(^x^;

…ま、とりあえず見かけだけ3.1chの状態が密かに完成し、見違える程音質UP!!!SONYのロゴも光ります。(^^)v
(注意:本当に光るワケではありません(笑))

さぁ!これでバリバリCDを聴きまくってやるぜぃ!

…とは言ったものの、数年前の物なのでやはりコンポしょぼい…。(;_;)
これではせっかくのスピーカーも台無しだぜ…。

…って事でCDデッキでも買おうと思います(爆)。
ミニコンポとかセットのものは結局無駄なものがでてくるしね。
MDは要らないし、テープもラジオもスピーカーさえも不用です。

だったら最初からCDデッキを購入すべきでしょう!

…とは言ったものの実は複数枚入るものが欲しい自分。
しかし5枚6枚じゃ足りないし、かといって200枚300枚じゃ多すぎます…。(^x^;
とりあえずSONY製で、30~50枚入るくらいのCDデッキを探してみましょう…。
デッキもSONY製ならスピーカーとの相性も良さそうだしね。

…ってRio500が発売されるから、そんなに予算は無いかも(苦笑)。

それにしても、アメリカのオーディオハイウェイが、携帯型の音楽録再技術で特許を取ったとか…。詳しくは良く解らないけど、何て言っても発表されたページが英文だからなかなかねぇ~。(^x^;
とりあえずMP3プレーヤー等にも影響がでなければ良いけどさ…。

何つっても、これから普及するであるインターネットでの、音楽配布の技術の特許も取っちゃったらしいから、結構影響が出てきそうだなぁ~…。

…まぁとりあえず早めにRio500を発売して下さいって事です。

いや~、ホントに7月頃は夏休みシーズンで色々な事があるもんだ。

…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 感想・苦情・誤字指摘!貴方の意見等のメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 16日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/15の日記のメインビジュアル1999/07/15の日記
1999/07/17の日記
1999/07/17の日記のメインビジュアル