1999/07/19の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いやいや、お蔭様で今日で学校は一時停止。(^^)
いよいよ明日からは夏休みと言う事になります!!
さぁ~て、フォント君のバージョンアップに燃えるぞぉ~!!!

…と、近所迷惑も良い所、コンポのボリュームをバリバリ上げて、新しいスピーカーでCDを聴いています(笑)。

それにしても、スーパーウーファーの穴の部分に手をあてれば解るけど、本当に空気が震えているんですね…。(^x^;

いや~、凄いウーファーだ…。(T-T)/

なぁ~んて、これくらいで満足しているんだから随分幸せなもんですわ。

何て言ってもSONYの技術が結集してできる、ESシリーズで軽く揃えたとしても…、
  5chAVパワーアンプ(TA-N9000ES)      150,000円
  デジタルAVプリアンプ(TA-E9000ES)     200,000円
  サテライトスピーカーシステム(SS-T70ES)    48,000円×5
  アクティブスーパーウーファー(SA-W70ES)    70,000円×2
  CDプレーヤーデッキ(CSP-XA7ES)       250,000円
  ミニディスクデッキ(MDS-JA50ES)       180,000円
  3ヘッド・カセットデッキ(TC-KA7ES)     120,000円
  デジタルオーディオテープデッキ(DTC-ZA5ES)  130,000円
 +FM/AMステレオチューナー(ST-SA50ES)    40,000円
 ─────────────────────────────────
  合計                   1,450,000円

…と言うように、既に個人レベルを超しています…。(^x^;
僕のスピーカーとウーファーだけ比べても、軽く3倍以上の差があります。

所がSONYはこれを民間用として発売しています…。
一体誰がこのESシリーズを全て揃えられるのでしょうか??(苦笑)

…と、別にスピーカーの方はそれでOKなんですけど、問題はパソコンね。
前回言った通り、未だにWindowsを起動するとペイントが一緒に起動します…。(;_;)
もちろんスタートアップにペイントのショートカットがあるなんて程、単純なものではありません…。

…普通、Windowsを起動したと同時に何らかのソフト、例えば時計などのソフトを起動させたい時等は、『 x:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ\ 』という部分に、時計等、起動したいソフトのショートカットを作成しておけば、Windows起動時にしっかり登録しておいたソフトが起動してくれます。
普通はこう言った作業を『スタートアップに登録する』って言います。
実にそのままですね(苦笑)。

…しかし、今回のペイントはそうでは無いんですよね…。(;_;)

所が、Windowsにはさらにもう1つのスタートアップが存在します。
それはレジストリに登録されている禁断のスタートアップ。

レジストリって言うのは、様々なソフトのデータが保存されているファイルの事で、ペイントやその他ソフト等のデータが記録されています。
例えばペイントは前回終了したウインドウの位置と同じ場所で、起動してくれるでしょ?? これは、終了する時に現在のウインドウの位置をレジストリに保存しておいて、起動する時にレジストリの情報を読みこんで起動するってワケ。
だからいつも同じ位置に起動する様になっているワケなんだね。

と言う事で、もちろんペイント意外にも、様々なソフトがほぼデータの記録にレジストリを使用しています。
もちろんWindowsも例外ではなく、Windowsの設定等も全てレジストリに記録されています。

…つまり、下手にレジストリを弄ってしまうと、ソフトの設定が可笑しくなったり、最悪の場合はWindowsが起動しなくなってしまいます…。

ですから、レジストリは下手に弄る事はできないんですよね…。

…とは言っても、レジストリをいじらない限り、起動した時にペイントが起動し続けてしまいます…。(;_;)
もはや考える暇はありません!
覚悟を決めて、早速レジストリのデータをを手動で操作する、レジストリエディタの起動です!!

……とは言ったものの、一体何処をどう弄れば良いのか解りません…。
とりあえずペイントのパス、『 C:\Program Files\Accessories\Mspaint.exe 』を検索して、それらしい部分を消すしかありません…。
レジストリのスタートアップに入っているのは、別にペイントだけではありませんし、他のパスと一緒になって保存されている部分が怪しいですよね。

…と、考えは良かったもののそれらしい所が見つからず失敗…。(;_;)

それなら、今度はペイントを削除して、『ペイントが見つかりません』というメッセージが出たら、今1秒で作成したアプリケーション『 BAG.EXE 』に設定して、レジストリでこの『 BAG.EXE 』を検索、HITする部分は多分1箇所しかないのでその部分を削除してやろうという、結構良い作戦を思い浮かびました。

…が、Windows98は、ショートカット先が無い場合、勝手にそれらしいソフトに関連付けされてしまうのか、なんと今度はワードパッドが起動される様になってしまいました(爆)!

…意外にも苦戦…意外にも事態は深刻です…。(;_+)

そこで今度は、ワードパッドを削除して、ワードパッドに近いオリジナルプログラム『 PADWORD.EXE 』を作成。
多分これに関連付けされると思うので、レジストリでこいつを検索→レジストリから抹消→一件落着。
…と言う作戦を取りました。

…が、これまた失敗…今度は、『インターネット接続ウィザード』が起動する様になってしまいました…。

…しかし負けてはいられません。
今度は『インターネット接続ウィザード』を削除しレジストリを検索して、数件しかHITしないソフトに関連付けされるまで今の様な事を繰り返し、数件HITしたものを1つずつ削除していき、起動し無くなるなったら無事に解決という作戦を取りました。

…が、さすがに十数回も繰り返すと、再起動の時間も今までの数倍かかっている様に見えてしまい、数件しかHITしないものなんてさっぱり見つからず、特に成果無し…。
しかも、ペイントを元の場所にインストールし直すと、何故がペイントに戻ってしまうというややこしさ…。
結局この作戦も断念し、次の作戦へ…。

…そこで、ふと画期的な解決法が思い浮かびました。        
その解決策の『鍵』となるのは、前回購入した『ウイルスバスター』です!
このウイルスバスターは、スタートアップに登録されていないにも関わらず、Windows起動時に起動します。

…つまり、このウイルスバスターのファイル名、『 IOMON98.EXE 』を検索すれば、見事にレジストリのスタートアップ部分に到達できるのでは?!
…と言う事です。
ついでに、その部分にVSC-88のファイル名、『 VSC88CNF.EXE 』もあれば100%そこです!

…と言う事で、早速レジストリ内から『 IOMON98.EXE 』を検索すると、なんと見事に!しかも1件だけ、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run
…でHIT!!

インターネットエクスプローラや、VSC-88、ウイルスバスターにボリュームのソフト等いかにもココです!!

…が、何故かペイントもワードパッドも無し…。 何故?!!


…と言う事で、未だにWindowsが起動するたびに、ペイントが起動してしまいます…。(;_;)
原因その他、全て不明…。事態は本当に深刻です…。


…さて、そんな長い前置きは良いとして(既に4KB超えてるし(爆))、今日はコンポを見に行く為に、近くの電化製品店を回ってきました。

コンポはやはり派手じゃないとね。
と、昔の原点に戻ってみてみると、CDデッキだけを買うのは駄目。
さらにパソコンとリンクさせるならなお更です。
やはりこの際SONYの『 Pixyシリーズ 』を購入すべきか?

…と言う事で、まずはホームページで最新情報を確認。
DHC-MD919、DHC-MD888、DHC-MD777、DHC-MD717…と、様々な機種が発売されていますが、とりあえず最新の888はデザイン的に却下。
また、777も結構良い感じに見えて、コンポを横から見ると、    __________
    |          |
   /          |
 前 |           | 後
   |           |
   \__________|

…こんな感じになっているので却下。
やはりスッキリ長方形で無いと駄目ですね。

…となると、長方形のものは999ですけど、液晶の部分がモノクロで何の芸も無くて嫌。MDも6枚なんて多すぎます。
しかもイコライザを使用した時に表示される文字も格好悪いし…。

…と言う事で、最終的に無難な選択は、1ランク下げた717。
そこそこシンプル設計で、3MD、3CD。
CD TEXTはもちろん、その他の機能も満載です!

…と思ったら、なんと既に生産中止で取り寄せはできず在庫のみだとか…。
うぅ~ん、そんな製品はさすがに要らんなぁ~…。

…って事で、結局今は『買い!』のコンポが無いって事ですね…。
もちろん他のメーカーを見ますと、そこそこ良い製品があるんですけど、スピーカーがSONYですから相性もありますし、パソコンと接続できるのはSONYだけ…。
それに、これからはメモリースティックが出てきますし、残念ですが今は待つしか無いでしょう…。(>_<)/

ま、あえてそのいずれ出るであろうコンポまでどうしても待てん!
…と、踏み台を選択するのであれば555ですね。

通称ミニコンポと呼ばれる一体型のものですが、5MD、5CD、CD TEXT対応等のポイントを抑えて、液晶ディスプレイもそこそこな感じ。
スピーカーもいかにもしょぼそうで、放棄しても良い感じだし、未だに存在した緊急警告放送もしっかり受信できるし、CDを演奏中なのに、他のCDも交換できるし
(これがあるとすっごく便利なんだよね)、不要な光デジタル出力は無いし、もちろんカセットなんてものはかけらも無いし、なんて言ってもパソコンに対応できるってのはポイントが高いと思いません?
しかも売価は52,800円!値切れば50,000円はいけます(笑)。
こいつは結構踏み台として買えるもんだと思いますよ。

ただ、パソコン接続キットが11,000円もするって部分は、しっかり考えておかないと苦労しますね。(^x^;
結局60,000円って事で考えると結構高いですし…。

とにかくRio500を買ってから考えないとね。
もしかするとRio500を買ってみると、気持ちも落ち着くかもしれないし。
何事も買うまでにあれこれ考えてみないと始まらないワケよ。


さすがにVAIOの購入はあれこれ考え過ぎだと思うけどね(苦笑)。
もう2年くらい連呼してると思います(爆)。

…でも次から次と新しいものが出るから、ついつい次へ次へ…ってなっちゃうし、何て言ってもお金が貯まって無いんだよね(笑)。
昔に比べてパソコンが安くなったとはいえ、30万や40万円じゃあまだまだ高いとしか言えないし…。

…それに今手に入れても100%使いこなせるとは言いがたい環境だしね。
携帯もなけりゃPHSも持ってない自分は、もちろんインターネットなんてできる問題じゃないし…。
…でも、OSがデスクトップと同じ以上は、特に制限も無く仕事を持ち運べるって部分のメリットはやっぱり大きいな…。

…って言っても、丁度高校も(多分)卒業って事で、生活環境が大きく変わる時だし、持ち運んで出きる時間ができるかどうかは不明だな…。(^x^;

…と言う事で、結局VAIOの購入はますます延期って事です(笑)。


…と、そう言えば、前回日記にもちらっとでて、この頃何かと話題になっているSONYの通信業界への参入。
2000年の5月頃にはサービスが開始されると言う、高速かつ安価な通信回線。既にNTTには負けが見えていましたが、なんとNTTも固定制を導入すると言う話が…!!

この頃様々な情報がインターネットで提供されつつある今、インターネットの普及が何かと騒がれ、そのつど通信面での料金の話が出ていました…。
そう、今の日本でインターネットが普及するかしないかは、NTTの料金次第というワケなんです。

…と、そんな事は誰でも知っている話。
しかし、何故NTTは料金を改正しないのか?

それはもちろん、なんだかんだ言っても結局皆使っているからですよね?
そこで、ついに我らが郵政省が動き出し7月1日。
ついにNTTがISDN回線での固定制の話を発表しました。
また、今秋には料金の値下げが実行されるという話もある様です。

…やったぁ~!!これでインターネットも身近になるぞっ!
…と、早速NTTのホームページ等を見てみると、どうやら、ISDNの1回線(64Kbps)分に限り固定制で、もちろん別な場所に電話をかけたら別料金と言う事になります。
また、現在のテレホーダイよりも厳しく、指定できる相手先は1箇所のみ!

…そこまで規制して、気になる価格は、NTTのホームページによると、月に10,000円程度と言う事。

24時間テレホーダイと言うのは、なかなか良いメリットではありますけど、64Kbpsだし、接続相手は指定されているし、ちょっと高く無い??

またその他にも、学校等でのインターネットの普及の為に、100時間まで8,500円という半定額制や、送信200Kbps、受信500Kbpsのサービスを、今年を目標に提供を開始する予定らしいです。

ちなみにこの送信200Kbps、受信500Kbpsというのは、ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)という、アメリカのBellcore社が開発した通信技術を使用します。
いわゆるxDSLといわれるものですね。
他にはさらに高速なVDSL(Very high speed DSL)等があります。

このxDSLってのは、簡単に言えば普通の電話以上の周波数を使用する事で、言ってみれば道路の2車線が4車線になったようなものです。
ですから、今まで以上の速度が可能なんですね。
またADSLなんかは、非対称型(送信と受信サイズが異なっている)部分も特徴です。

…しかし、このADSLを使用したサービスはOCN専用とさすがNTT。
最終的には自分の事しか考えていませんね(爆)。


…と、ココでかなり遅い夕飯タイムになったワケですが、おにぎり5つに、うどんとそばとくるとさすがに食い過ぎです(爆)。
事前にパンを食っていたのですが、結構お腹が空いていたので行けると思い、いつもの選択に+αのつもりだったのですけどね…。(^x^;

ま、何とか全部食えたからOKかな?残したら勿体無いしねぇ~。
それにしてもこの頃セブンイレブンのお弁当って、選択できるものが少なくなった気がするのは気のせいでしょうか??
ひと昔前だったら、セブンの弁当だったら何でもOK!
…って感じだったのですが、今は結構タブーな弁当が増えてきています。

これも時代の流れって奴なのかどうかは不明ですが、食い過ぎには注意したいです(笑)。


…で、その後今日友達が来て、デジカメの使い道の話題になり、この世はコマ撮り(写真版パラパラ漫画の様なもの)だっ!
…と言ったので、こま撮りを始めたのですが、記録時間の遅さに飽きれてしまい30コマで終了…(笑)。
しかもやっとの思いでパソコンに取り込んで、GIFアニメにしたものの、かなりしょぼい(泣)。

…って事で、本当にデジカメの使い道が無くなりつつある今日この頃でした。

いや~、とりあえず今日は色々大変だったなぁ~。
でも明日からは休みだし、沢山寝るぞ!o(^-^)o
目覚まし時計のアラームもしっかりOFFにしたしね。
早速明日から、昼夜逆転かっ?!
…って事で、それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 感想・苦情・誤字指摘!貴方の意見等のメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 19日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/18の日記のメインビジュアル1999/07/18の日記
1999/07/20の日記
1999/07/20の日記のメインビジュアル