1999/07/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 ホームページのリンク集を、さらに増やそうと考える岩崎です(爆)。

なんだか、Intelがまだ発表していない、Pentium3の600MHz版が、10万円そこらで出回り始めたらしいですね。

…あと400MHzでついに1GHzの時代が到来ですな…。


さて、前回iMacのデザインをパクって問題が起きた、FuturePowerの『 E-Power 』に続き、今度はあのSOTECからiMacに似た『 e-one 』が発売されました。
色は青と白のツートンカラーで、似てるとは言ってもだいぶ違います。
だけど、パソコンに詳しくない人はiMacと間違ってしまうでしょうね。
ちなみにソーテックは完全にオリジナルデザインを主張しているとか…。(^^;

さて、その気になる仕様ですが、やはりこちらもWindows98で、CPUには、結構新しいCeleronの433MHzを使用、メモリはWin98を動作する分には支障の無い64MBで、ハードディスクはそこそこ大容量の8.4GB、最高24倍速のCD-ROMドライブ、8MBのビデオメモリ、モデムはV.90対応の56kbpsと結構ハイスペック。

しかし、それだけではありません。
その他にも、タイプ2のPCカードスロットが2つあり、合わせてタイプ3のPCカードスロットとして使用可能。
USBポートはもちろん、内臓マイク、LANポート、ビデオ入力、LINE入力等、強力なインターフェースも存在し、ワクチンソフト、英日翻訳ソフト等のアプリケーションも付属、マウスには便利なホイールまでついています。

それに一応15インチのディスプレイも付属しているワケですから、128,000円は安いといえば安いでしょう。

それにしても、この頃何でもかんでもがiMac続きなのか、透明が流行っていますよねぇ~。
それもパソコン関係だけでなく家電その他のものでもです。
iMacが発売される前からスケルトンなんつって、色んなものが透明っぽい感じになってきて、iMacでさらに磨きがかかったって感じです。
ゲームのコントローラーから今じゃクイックルまで(笑)。
透明ってそんなに良いデザインなんでしょうかねぇ~?(^x^;
僕はどうも安っぽい感じがして嫌いです。
透明でもセンスがあるものもたまには有るんですけど、そのまま透明にしたものとかはどうも好きになれませんな…。


…と、そう言えばやっとの事で、東芝が暴言を吐いた事をホームページ上で謝罪していますね。

この話は結構有名なんで、知っている人も多いと思いますが、事の始まりは、去年の12月頃にビデオデッキを購入した人が、画面に白いノイズが出る為に修理を依頼したものの、色々な所をたらい回しにされ、暴言を吐かれたので、その暴言を録音し、ホームページで公開したと言う話です。

…で、その話が週刊誌等に掲載され、次から次へと話題になり、なんとホームページのアクセス数は6百万件を超え、ついに東芝が謝罪をする事になってしまったと言うワケです。
(僕がアクセスした時は6,023,451でした。)

東芝も、福岡地裁なんかに仮処分申請なんかをしてないで、素直に暴言を吐いた事を謝罪をしていれば、こんなに事も大きくならなかったのでしょうけどね…。
もちろん、そんな事は東芝の副社長も解っている様で、会見では『謝罪が遅れたことが最大のミス、スピーディーに対処することがインターネット時代には必須』
…と言ったそうです。
いやはや、個人でも大企業を追い詰められる時代になったんですね。(^^;

それにしても、話は聞いていたものの、その人のホームページ( http://member.nifty.ne.jp/AKKY/ )
…を見てみると、色々あったんですねぇ~って感じです。
さらに、東芝製のビデオを何回修理しても直らなかった等の体験談や、他社のサービス等を載せていて、実に説得力がありますわ…。(^x^;
全く早めに東芝も手をうっておくべきでしたね…。

…これでまた一段と、東芝製のビデオは買わないぞという意気込みが僕にプラスされましたね。
前回から言っている様に、全く予約しても録画されない僕のビデオは東芝製ですし(笑)。

やっぱり次もSONYでしょう。
VHSとDVのダブルビデオって奴。絶対買ってやるぜ!!


…と、そう言えばSONYが全く新しい音楽視聴機を日本に導入したんだとか…。
その視聴機の視聴方法は実に簡単で、CDのバーコードを視聴機の読み取り装置にかざすだけで、その音楽を一定の秒数だけ視聴できるそうです。
SONYのノートパソコンVAIOのC1シリーズの、サイバーコードの様なものですね。

どうやらこの視聴機の目的は、日頃聴く事が少なくなってしまった、古い音楽を視聴してもらい販売数の増加させようと言うワケですが、その利用方法は無限大、例えば美術館等の展示品の前に設置して、バーコードをかざして解説を聴いたりする事等もでき、年内には音声だけでなく動画も再生できるタイプも開発される等、ますます使用価値が増えるらしいです。

さすがSONYさんはやる事違うわい。


…と、それにしても昨日もNIFTYの掲示板に、2つに分けて掲示する羽目になってしまいました…。
310行くらいだったんですけどね…。(;_;)
10行くらいまけてくれって感じです(苦笑)。
第一300行ってのが短すぎると思いません??
それに300なんてキリが悪いし。
せめて500行までじゃないとね…。

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 20日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/19の日記のメインビジュアル1999/07/19の日記
1999/07/21の日記
1999/07/21の日記のメインビジュアル