1999/07/22の日記

1999年の日記

こんにちは。 
昨日46,666bpsという中途半端な通信速度で接続していた岩崎です。

昨日から未だに昔のパソコンのフォーマットが続いています…。
たった3GBなのに異様に時間のかかるフォーマット…。
今回もまた失敗に終わるのか??

…さてそんなこんなで、昨日は頭文字Dというアニメを始めて見た後、Quantum等のハードディスクメーカーから、通信関係までのメーカー16社をリンク集に追加しました。
前回同様今回も無許可です(爆)。
そろそろ許可を頂かなくてはと思うんですけど、全部で203個もリンクがあると許可を取るのも大変ですよ…。(^x^;

まぁ拒否される事は滅多にないと思うけど、もし拒否されたらリンク集から減っちゃうわけだし、下手に許可のメールも出せないなぁ~って感じでさ…。
あと連絡先がわからない所もちらほらとあるし…。

とりあえずSONYだけ許可を頂いているから問題はないかな?(笑)

…にしても、頭文字Dだっけ?あれは完全にシナリオ系だよな…。
とてもじゃないが上手いとは言える絵ではない事は確か…。
原作の方も読んだ事があるけど、とにかく唇を何とかして欲しいね…。

…って事でこれを見るのは今回が最初で最後っぽいな(苦笑)。
いくらシナリオ重視とは言っても、もうちょっとなんとかして欲しかった…。


…とまぁその話は良いとして、昨日ロジクールから、片手で打てるキーボードなんてのが発表されたらしいです。

キーの配置も随分と特殊で、キーの数は全部で22個。
半角/全角キー、かな/カナ、Del/BS、Alt、Ctrl等の特殊キーの他に、たった12個のキーで、A~Zさらに数字や記号までをカバーします。
同じキーを打つ事方法で、様々な文字を打つ様になっているんですが、慣れるまでなかなか厳しいものがあるかと思います…。


…しかも、あのiMacのAppleからは、ノートブック型のiMac『iBook』を発売するし…。
名前も本当にそのままって感じだし…。
プロ用として、デスクトップの『 PowerMac 』や、ノートブックの『 PowerBook 』があるから、それにあわせて『 iBook 』ってしたんだと思います。(^x^;
プロ用は『 Power 』、一般用は『 i 』がキーワードですし。
9月頃から発売予定で、18万円そこらになると思います。

デザインは相変わらずの白系の半透明で、iMacで人気の高かったオレンジとブルーの2色を販売するそうです。
形は長方形に近い貝と言った感じで、やっぱり丸みを帯びています。
大きさは34.4(幅)×29.4(高)×4.6(奥行)cmで駆動時間は約6時間。
また、素晴らしい事にPCカードスロットが無くUSBのみとう、いかにもiMacのノート型らしいインターフェースが特徴(笑)。

ま、これもiMacを使用している人が買いそうな一品ですな…。

Mac良いかねぇ~?やっぱりパソコンはソフトがあってなんぼだし、ソフトが多いWindowsの方が絶対良い選択だと思うんだけどね…。

…ま、初心者には、キーボードとマウスとディスプレイがあれば、パソコンはパソコンだし、WinもMac同じ様なものか…。
なんかそう言うのはスッゴク残念だけど仕方ないね…。

…この残念ってのは、Macを買うから残念ってワケじゃ無くて、人それぞれにあったパソコンがあるんだから、それを選び抜く力が欲しいって事で残念って言ったワケで、別にMacを馬鹿にした訳じゃありません。
Macって言ったら、始めてGUI実現したパソコンですからね。
Winがそれをパクったワケですし…。


…ま、それはそうといよいよ本題。
…実は、あのMP3プレーヤーRio500の詳細が、いよいよ発表になったんです!!(^-^)/

…って事で、早速詳細を見てみる事にしましょう!
まず前々から気になっていた大きさですが、6.3(幅)×9.1(高)×1.9(奥行)cmと、前回の『今日の日記』で予想していた大きさと見事に不一致!(苦笑)
Rio300の大きさが、6.4(幅)×8.9(高)×1.6(奥行)cmですから、それに比べて厚くなっているものの微妙ですが大きくなっていますね…。
いや、まさか大きくなっているとは思ってもみませんでしたよ…。(^x^;
ベストチョイスなNOMADの大きさ、5.8(幅)×8.5(高)×1.7(奥行)cmから比べると結構大きいですが、この大きさでもまぁ問題は無いと思います。
テレホンカードより一回り(5mm×9mm)大きくなっただけですし。

…ま、しかしこのRio500は、USBによる接続でNOMAD以上の転送速度を誇り、駆動時間は単3電池1本で13時間、本体に64MBの大容量を持つ、今一番『買い』なMP3プレーヤーだと思います。

ちなみにUSBでの転送速度は、残念ながら1MB/秒とはいかないものの500KB/秒を実現。
これで、32MBのスマートメディアを使用した、96MBを書き返るのに、約3分程で書き返られる事になります。

スマートメディアのフォーマットは、相変わらず特殊フォーマットらしく、Rio300と互換性があると言う事です。

また、Rio500の表側には当たり前ながら、『Rio500』と書いてあるのですが、どうやら『Rio500』と掘り込んであるみたいですね。
なんかNOMADのロゴは直に消えちゃうみたいですから、この方が断然良いでしょう。
僕の再生専用のMDの文字もバリバリ剥がれちゃってますし…。
…って言うか爪でちょっと引っかいたくらいで剥がれてしまう…。(;_;)

…が、このRio500はそれだけでは終わりませんでした。
まず、液晶ディスプレイにはバックライトを装備し、ひらがなやカタカナ程度ながら日本語の曲名表示にも対応、その他、MP3、MPEG2.5、G.723等のフォーマットにも対応し、さらには本体のファームウェアがアップグレードが可能!
もしかするとこれから出てくる様々なフォーマットにも、アップグレードする事で対応できる可能性もあるって事です。
さらにさらに、ボリュームや曲の選択が簡単にできるジョグダイヤルや、高音・低音を自由に設定できるイコライザも搭載!
ブックマークという機能も搭載されています。
ブックマークとは、レジューム機能+MDのトラックマークみたいなもので、再生中にブックマークをすると電源を切っても、ブックマークをした所から再生できるという機能です。

付属品は、USBケーブル、イヤホン、ケース等で、色は、シルバー・メタリック、ブルー・スケルトン、パープルスケルトンの3色で、価格はオープンですが、34,800円程度になると言う事です。
MP3プレーヤーとしては少々高めですが、デザインもそこそこ良いですし、なんせこの機能、このスペックですから、この際買いに走っちゃっても良いってもんでしょう!(^^)
発売は8月下旬ですが、近々予約を受け付けるんだとか…。
皆さんも時期を逃さない様に毎日チェックだ!!!

しかし、詳細を発表したと同時に予約の受付を開始するとはね…。
予約が後だったら色々と悩んでいる暇があるけど、予約を受け付けちゃうのではそんな余裕無し。
こりゃ衝動買いしちゃう人も狙うみたいだな(苦笑)。

またアクセサリーは、16MB、32MBのスマートメディアの1枚パック、2枚パックの他、革製のケース、カーステレオアダプター等が発売されています。
どうやらRio300等のリモコン等は使用できないみたいで、Rio500用のリモコンは別に発売される予定の様です。
しかし、胸ポケットにいれる予定の自分にはリモコンは不要。
なるべく耳から本体までの距離を短くしたいと思う自分は、MDなんかに付いてくる短いイヤホンを使用するつもり(笑)。
あと、Rioの外装は以下の様な感じです(文章では難しいですね…)。

  ↓ココにステレオミニジャックがある。ホールドスイッチも上。
 ┏━━━━━━━━┓←スマートメディアは上からセット。
 ┃┌──────┐┃
 ┃│     ←┼╂液晶部分は上に電池の残量(4段階)、 ┃│      │┃ 時間、番号、曲名等が全て一気に表示できる。
 ┃└──────┘┃←ジョグダイヤル。
 ┃ ○ ←────╂─再生・一時停止。
 ┃    ○ ←─╂─停止。
 ┃ □□ ←───╂─次の曲、早送り。
 ┃        ┃←USBコネクタやモードボタン。
 ┃ □□ ←───╂─前の曲、巻き戻し。
 ┃        ┃
 ┗━━━━━━━━┛           文字化けが心配…。(^x^;

…と言う事で、Rio500は買い。
さすがにNOMADにデザイン等は負けていますが、Rio500もコレはコレで良い感じです。
丸みを帯びていない所が良いですね。
僕は個人的に長方形っぽいのが好きですし。
FinePix700とか、VAIO505とか、E-500とかね。
あと正方形も個人的には嫌いだな。

…ただ1つ気になるのがやっぱり電池の問題ね。
NOMADと違ってリチウムイオンとかじゃないし、最初っから本体充電は考えて無い見たいだし、13時間だから2日持ったとしても、2日に1本の割合でアルカリ電池なんか買っていたら馬鹿だし…。

…と言う事はこっちで充電電池を用意してって事になるけど、一般に売っている充電電池ってニッケル系だから、当然使いきってから充電って事になるでしょ?

…とは言っても、13時間なんて普通1日で使いきれないし、中途半端な時に電池が切れると思うんだよね…。

…単3のリチウムイオン電池なんて売ってるのかな?
普通リチウムイオンって言ったら、あのデッカイ奴しか思い浮かばないし…。
さすがにあれは大きさ的にも電力的にも代用できないしね(苦笑)。

…とりあえず明日電化製品店にでも顔を出して、そう言った電池があるか見てこよっと…。
この部分がRio500の唯一の欠点だからね…。

…ってな事で、本当にDIAMONDのホームページは見逃せません。
いつ予約開始になるか解りませんからね。
一応余裕を持って生産しているらしいけど、最初は入手困難になる事は確かだし、こまめにチェックをしなくては!


…と、そう言えば知合いがあの踏み台にはベストかな?
なんて言っていた、今の所僕が欲しいコンポ、『 DHC-MD555 』を持っている事が判明!!

くっそぉ~!滅茶苦茶良いの持ってんじゃないかぁ~!
…と話を聞いてみたら、何とパソコンとの接続キットも持っているとか!!
すっすげぇよ!!…と思ったら、さっぱり使い方が解らなくて使ってないとか…。(T_T)なっ泣けるぜ…。
とりあえず555はパソコンと繋いでナンボ。
繋いで無いなら他のコンポの方が使用価値があるってものですね。

…とか大げさな表現をしてみるものの、この555って本当にパソコンと繋げる以外それと言ったメリット無し…。
パソコンと接続しないのに、85,000円は出せないでしょう…。

…と言う事で、Rio500をGETするまであと1ヶ月程という事になりました!
MP3プレーヤーを買うまでのこの道のり…。
DNAからPDAが発売されたり、NOMADを注文したら使えなかったり…。本当に長かったですね…。

しかし、いよいよ僕もRio500で落ちつけますよ。
ま、その前には注文をするという壁があるんですけどね。
この辺は細かなチェックでバッチリGETしてやるぜっ!って事で、気合の方はバッチリです。(^^)v 何事も気持ちからでしょう。

…うぅ~ん、何とか300行以内に収まったぞ…。(^x^;
300行を超えると何かと面倒だからね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 感想・苦情・誤字指摘!感想等のメール随時受付中!!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 22日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/21の日記のメインビジュアル1999/07/21の日記
1999/07/23の日記
1999/07/23の日記のメインビジュアル