1999/07/23の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

やっとの事で前バージョン4.01の灰汁抜きが完了し、次は4.02への肉付けなった、フォント一覧印刷君。

…と、アチコチ弄っていたら、またもやフォントファイルが開けなくなってしまいました(爆)。
やはり全てのフォントがメモリにロードされる以上、500個のフォントは危険なのか…?

…ま、今回は前例があったし直に解決したものの、またもやこんな事になると面倒なので、またまたフォントの整理を行いました。

今回は使ってないフォントの削除。
この際なので約80個のフォントを削除してやりました。
うぅ~ん、中には消すのが勿体無いものもあったのだが…。(;_+)

ちなみに今回も『ファイルが使用中です』と言われてしまうので、MS-DOSで再起動後『 DEL 』コマンドにて削除。
イチイチファイル名を打つのが実に面倒だ…。(;_;)

さらに、15日程前に実行したばかりなのに、エラーチェックと最適化をしてやりました。

これである程度は安心でしょう。

…それにしてもやっぱりフォーマットができない昔のパソコン…。
もしかすると本当に物理的に壊れたのかも知れませんね…。
フォーマットを使用としても0%から進まず、そのまま終わってしまいます。
パーティションを区切り直したりしているのですが、さっぱり変化がありません…。
何て言ってもハードディスクにアクセスできない時点で可笑しいですよね。
昔のパソコンのハードディスクは『 B: 』なので、
 A:\>B:[リターン]

…とやればOKのはずなのに、無効なドライブです。
…となってしまいます…。(;_;)

ま、もう使わないし良いや…。諦めましょう…。
とりあえずこっちのパソコンも、こんなふうにならないように気をつけなくては…。(^x^;


…と、そう言えばいよいよメルコから、内臓のGIGAMOドライブが発売されました。

ちなみにGIGAMOって言うのは、SONYと富士通が考えた新しいMOの事で、大きさはフロッピーと同じで、厚さが2倍ですが、その分強度も2倍です。
しかし、容量はフロッピーの約1,000倍!!!
1枚に1.3GBものデータが保存可能です。
もちろん今までのMOとも互換性がバッチリなので、まさにこれからのMOなんですね。(^^)v

まぁそのGIGAMOですが、内蔵用が7月、8月の製品一覧等を見ても、ずぅ~っと近日発売予定だったから結構気になっていたんだよね。

…が、ついにいよいよ8月上旬に発売される事になったみたいです。
ドライブはもちろん富士通製。
GIGAMOはまだココしか作ってないしね。
価格は92,000円とちょっと高めですが、売価は80,000円程まですぐ落ちるでしょう。
回転数は、今の所最高の3,214回転/分。
そろそろ4,000オーバーが出ても良い頃なんですが、なんせ不景気ですからね。そんなに期待しちゃ行けません。
とりあえず今はこの辺が買いって所でしょう。

それにしても230MBのMOでは5,150回転が出ている今、3,214回転と聞くとなんか遅い様なイメージを持つ方も、少なかれいらっしゃると思いますが、GIGAMOは記録密度が高い為に結果的にはGIGAMOが速くなります。

解りやすく言えばパン食い競争に似ています。
今までのMOはパンを1周に付き5個しかぶら下げて無かったのですが、この新しいGIGAMOは技術の発達により、1周に10個ぶら下げられる様になりました。
つまり、同じ1周でも今までの倍のパンを食べられる様になったワケです。

所が、パンが多いと食べるのも大変なので、今までと同じ様に走るワケにはいきませんが、その辺は技術の発達、消化の良いパン&何でも飲み込むランナーの採用で、走る速度はちょっと遅くなっただけで済んだのです(笑)。

…と言う事で、今までの4,500回転/分のMOは640MBのMOでも、4MB/秒程(フロッピーが3枚程)しか読めませんでしたが、今度のGIGAMOは、3,214回転/分にもかかわらず、5MB/秒(フロッピー4枚程度)読みこむ事が、出来るようになったというワケですね。

とにかく今のMOドライブは低速&発熱が激しいので、今すぐにでも交換をしたいのですが、まだまだそんな余裕がないのが現状…。
また、まずは持ってないものからというポリシーから、まずは持ってないRioやダブルビデオ等から攻めていきます。


…と、それにしても昨日から何かと話題になっているNEC。
その原因はハイジャックされた機内に社長が…では無くて、DVDの規格がもめている間に俺達が業界標準を狙おうと、DVDと同じ大きさで似た感じの、MVディスクを使用したビデオレコーダーを発売してきたからですね。

その名も『 GigaStation(以下:ギガステーション) 』。
当たり前ながらデジタル録画なので、録画した動画の入れ替え、編集が容易にできます。
動画の圧縮にはMPEG2、オーディオの圧縮には話題のMP3を使用しています。

録画時間は松竹梅の画質の選択により変化し、通常はS-VHS並の画質で約2時間の録画ができる竹(標準モード:SP)、またとっておきの保存版には、水平解像度500本以上とS-VHS以上の画質を誇る、松(ファインモード:FP)で約1時間、そしてどうでも良い感じのものは、普通のVHS並の画質の梅(長時間モード:LP)の4時間です。
また、いずれMVディスクも両面使用できる様にして、倍の時間録画できる様になるらしいです。
両面ですから続けては無理ですけどね(苦笑)。

まぁ、なんにせよテープが延びないと言う部分がポイントですね。
ただ僕としてはDVDを採用して、パソコンでも見れるし編集もできる。
…という状態にしてもらった方が十分に嬉しいんですけど…。(;_;)
MVディスクの価格は3,900円とDVD-RAMよりは安価ですけど。
それに書き返られる回数が1,000回って部分が問題あり。
それに比べてDVD-RAMは10万回と100倍の耐久性があります。
NECはパソコンと違い同じ部分に何度も書きこむ事が少ないので、ほとんど問題にならないと言っているらしいですが、やっぱり1,000回なんて数えられるくらいの回数じゃなんか心配…。
第一、350,000円なんて高過ぎですな(笑)。


…とにかくこの頃ビデオ業界が動いていますね。
VHSだって負けていられないとVHSテープの癖して、S-VHS(SuperVHS)で録画が出来る『S-VHS ET』が出たり、さらにはS-VHSを上回る新しい規格、『D-VHS(DataVHS)』なんてものまで登場しています。(^x^;

D-VHSって言うのはビクターが1998年4月に開発して、今年正式に仕様が決定した、そこそこ新しいVHSの規格なのですが、まだまだ採用しているビデオが少ないのかあまり知られていませんね…。
日立や松下等も協力しているので、そろそろ対応機種を出しても良いと思うのですが…。

で、このD-VHSってのは、一言で言えばデジタル衛星放送用のビデオの様なもので、デジタル衛星放送つまりMPEG2の信号をそのまま記録する事ができます。
いわゆるビットストリーム記録って奴ですね。
つまり、MPEG2で動画が圧縮された状態のまま、テープに録画してしまうと言うワケです。
もちろん圧縮されたまま録画するワケですから長時間の録画が可能です。

…が、これはMPEG2でデータが送られてくるデジタル衛星放送等のみ。
その他の普通の番組やBS等は、今まで通り普通に録画してしまいます…。
まさにデジタル衛星放送専用の規格なんですね…。(^^;


…と言う様に只今ビデオ業界がかなり動いていますが、結局僕が欲しいのはDVです(笑)。
確かにDVD-RAMもなかなか宜しいですが、まだまだ普及しそうに無いし、ビデオカメラにはまだまだDVが使われる可能性が高いです。
とてもじゃ無いですが、DVDなんて採用したら大きくなってしまって使い物になりませんしね。
それにDVはだいぶパソコンと接続できる環境が整ってきましたし、やっぱりビデオはDVしかないでしょう。(^^)v

…とは言ったものの、それまた夢の話。
僕の欲しいSONYのDV+VHSのダブルビデオは、システム9000シリーズという高級品シリーズの1つ(爆)。
価格も285,000円と普通のビデオじゃありません。(^x^;


…ま、それよりもそろそろRio500の発売ですし、そんな別な事を考えている暇は無いんだよね。
とにかく、まず予約をしない限りは手に入れる事はできませんし。

…と、何げにDIAMONDのホームページに行ったら、既にRio500の発表があり、インターネット上で先行予約をしている事が判明!!
よっしゃ!!早速予約だぜっ!!

…と予約をしようと思ったらなんとページが繋がりません!!(T-T)/
何て事でしょう…気合は十分だったのに、さっぱり笑えません。

…その後もURLをぽちぽちと手動で変えて、偶然にも繋がる事を願ったのですが、ただただ時間が流れるだけで、全く効果なし…。

…そこでもうDIAMONDのホームページを諦め、他でしっかりRio500と、Rio専用の32MBのスマートメディアを手配してきました。(^^)v
もちろん色はシルバーメタリック!
なんかスケルトンの方が人気があるみたいだけど透明は駄目でしょう…。

…で、気になる価格はなんと52,395円!!(゚◇゚;
うぅ~ん、実に高い!本体35,000円+メモリ12,000円で、送料その他を混ぜても40,000円以内のはずだったのに、2,395円もオーバーしてしまったでは無いか…。

んで、今の資金は…と、ひぃふぅみぃよぉ~……って20,000円ポッキリしかないぢゃん!(爆)
発送は8月下旬だからあと1ヶ月って所か…。
とりあえず10,000円は収入のあるから、あと22,000円くらいをなんとかしなくちゃいけないな…。(;_+)
書中見舞の作成も終わっちゃったし、収入源が全く無いぞ…。

…いつもの様に『頑張ろう』じゃあ手に入らない金額だしね…。困ったな…。
メモリキャンセルという最終手段が残っているものの、それを使ったら最高96MBを搭載できる意味が無いし…。

ま、頑張りましょう。     ←結局これ(笑)。

それにしても、やっぱり休みの日はゆっくり書けるから良いねェ~。
まぁ、その分長くなっちゃうけどさ(苦笑)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 23日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/22の日記のメインビジュアル1999/07/22の日記
1999/07/24の日記
1999/07/24の日記のメインビジュアル