1999/07/24の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

明日は仙台に出かけなくてはいけません。全く面倒ですな。

さて、いよいよ波に乗ってきたフォント一覧印刷君。
この調子ならなんとかRio500が発売される前までには完成しそうです。

今日はサンプル文字の入力部分の強化、一部デザインの変更を行いました。
今までサンプル文字の入力部分は、1行1行が分かれていて、非常に入力し辛いものだったのですが、4.02ではその部分を見事に解決!
これからは普通の文章を入力する様に、5行も設定が可能になりました!
これでますます印刷結果等が見やすくなりますね。

…と、とりあえず今日はこの辺で終了です(笑)。
なんせ明日は仙台ですから早く起きなくてはいけなくて…。(^x^;

ただこのサンプル文字の入力部分をこのテキストに変更するってのは、結構大変なんですよね…。

フォント君では、1行ごとに文字の処理を行うので、複数行に渡って文章があると処理ができないんです。

そこで、複数行を1行1行にわけなくちゃいけないんですけど、そうも簡単にいかず、結局考えた結果、文章の改行部分を検索していって、それを目安に1行1行に分けて行くって方法を取りました。(^x^;

 も~いくつ寝ると8月。
 8月にはRioが来て、 グラストロンも発売だぁ~。

…と、こんな風に3行に分かれている文章があったとします。
そしたら、改行の位置を頭から検索、すると、11文字目の次、22文字目の次、35文字目の次に、それぞれ改行がある事が解るので、まず1番目から11番までを1行目、次に12番目から22番目までを2行目、そして23番目から35番目を3行目と言った具合に、分けて行くって方法ですね。

所がこれも結構ややこしい処理で、ココだけで435文字も使用してしまいました…。(;_;)

…って言っても、全部の文字数は50,000文字を軽く超えるんで、そんなに多い文字数じゃ無いんですけどね…。


…それにしても、数日前から繋がりにくいと思っていたNIFTYが、いよいよ昨日いかれましたね…。
何と接続はするものの、その後通信ができないんです…。
通信速度は相変わらず46,666bps。
特にホームページを見様とすると、ページの最初をチラッと読みこんでおしまい。
画像どころか文章だってさっぱり読みこんでくれません…。
昨日始めて送信バイト数が、受信バイト数を超えましたよ(苦笑)。

…とは言ったものの、今日の分の日記の話題にしたかったものもあるし、ホームページの更新もしなくちゃいけないしで、そのまま諦めるわけにも行かず、しぶしぶ福島Bのアクセスポイントに変更。

……が、結果は変わらず。
もしかしてこっちの設定が可笑しいのか?とアチコチ弄ってみるものの、さっぱり状況は変化せず、気が付けば3時…。

もしかするとこの暑さだし、発熱の影響?とかワケの解らん事を考えた3時50分。
何故かいきなり通信をする様になり、今まで通り…嫌46,666bpsですから、今まで以上の通信速度で、ホームページを見まわる事が出来るようになりました。

…もちろん原因は不明。
ま、とりあえず今日もバリバリ繋がる事を先ほど確認をしたので、まずは問題無しでしょう。


…さて、世間ではVAIOの安価モデルが発売された事で、色々と話題になっている様ですが、やはりこれからのものを考えるなら、I/Oデータの新製品に注目をするべきでしょう。(^^)

その注目すべき新製品!それはデジタルビデオキャプチャ―ボードです!!

前々から連呼している様にこれからの時代ビデオはDV(Digital Video)。
VHSなんて『アナログ』って時点で既にペケペケですね。
劣化無しでコンパクト!もう選択肢はDVしかないでしょう!(高いけど)

…で、まぁそのDVビデオ。
さらに、i.Link(IEEE1394)でパソコンと接続する事により、パソコンで気軽に高画質でデジタル編集が可能なのもポイントです。

…とは言ったものの、残念な事に普通VAIOじゃない限り、パソコンにi.Linkなんてありません…。

そこでPCIスロットにDVキャプチャーボードとかをつけるワケですが、これが異様に高いんですね…。(^x^;
カノープス等のボードは10万円しますし、安くても8万円以上はします。

…が、このI/Oデータの新製品は、特に基本スペックは変わらないのにたったの34,800円!

9月上旬発売と、既にDVデッキを持っている人にとってはなかなか待ち遠しい期間ですが、持っていない自分はバッチリ待っていますという感じ。(^^)
多分9月になってもDVデッキなんて買えないと思うし…。

…って事でますます気がるに始められるDVによる動画編集。
おいらも早くDVが欲しいッスねぇ~…。(;_;)
そしたら気に入った番組とかCMとか、いつでも見れるし、何回見ても劣化無しだし、AVIファイルにとかしてみたいし。

まぁ、興味が無い人には、『AVIなんかにしてどうするの?』って世界ですけど、AVIにしてみて再生なんかしちゃうと結構面白いんだよね。
気持ちが良いって言うかすがすがしいって言うか…。(^x^;

今は普通のビデオキャプチャーも無いし、AVIにできるのはPSやSSの動画くらい…。
だけどやってみると結構楽しいんだな。


…それにしても8月下旬まで、まだまだ時間がありますね…。(^-^;
結構早く来ませんかねェ~。Rio500。発売が早まったとかで(笑)。

しかし、皆さんなかなか凄い情報収集率ですね…。
まだ日本版の発売をしてから1週間もたっていないというのに、色々な通信販売店で、既に予約が一杯で注文ができない状態になっている模様らしいです。
何故かシルバーメタリックの予約だけが出来る所もあったけど…。
特に結構有名なソフマップなんてもうとっくに全色無いらしいですよ。

ふふふ…NOMADの失敗を繰り返さないなんて、おいらも結構学習能力があるんだねぇ~。(^^)v

…でも、NOMADは1ヶ月待ちになったからこそバグに気が付けた訳で、あれは結果的には失敗ではなかったかな?(いいわけ)

ま、とりあえず僕はポータブルな音楽再生機器は、Rio500で安定。
次は、SONYの2代目のメモリーステックウォークマンか、松下のメモリースティックウォークマンを出すまで待ちます。

何かこの頃MP3プレーヤーがあちらこちらから出ていますけど、結局Rio500ですね。その次はNOMADでしょう。
その他には、MPmanとかMPlayerなんてもの有名ですね。

また、世界最小のMP3プレーヤーPDAや、jazPiper、I-JAM等など、当分MP3プレーヤーの人気は落ちそうにありません。

それにRio500の次世代モデルの様に、MP3以上の圧縮率を誇る、MSAudioプレーヤー等も出てくると思います。
圧縮率の他にもエンコード速度が数倍らしいですしね。


…と、MP3プレーヤーの情報を取り出そうと思ったら、3DCGソフト『 Shade 』の特集記事がっ!

…全く5ページ以上もあるのに、全て読んでしまったでは無いか!(^x^;

…うぐぅ~!おいらも3DCGやりてぇ~!!
樋口上手ぇよ!!(笑) …さすが美大でた都市計画プランナーは違うぜ。

…とかワケワカマツな言葉を言ってみるが、この記事を読み終わるとつい叫びたくなってしまう(笑)。

とりあえずこの頃は3GCDが手軽になってきているからね。
ホントに残りはセンスのみって感じです。

…って事でそろそろセガラリーが届く頃だと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 24日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/23の日記のメインビジュアル1999/07/23の日記
1999/07/25の日記
1999/07/25の日記のメインビジュアル