1999/07/26の日記

1999年の日記

こんにちは。 また忙しい週明けがやってきました岩崎です。

月火(水)は何故か忙しい僕。
やはり時間の使い道が悪いのかも知れませんね…。

さて、DIAMONDのホームページでは、Rio500先行予約相変わらず繋がらず、売る気があるのか(笑)?と言いたくなる今日この頃、音楽業界では、音楽のオンライン配布についての問題が、一層と深まっているらしいです。

やはり問題はMP3とその普及のきっかけとなったRio。
どうやらネット上では既に100万曲以上が配布され、業界標準の地位を築き上る様子…。

RIAA(アメリカのレコード産業協会)等が中心となって結成された、SDMI(Secure Digital Music Initiative)は、今月13日にデジタル音楽と携帯型プレーヤーでの、著作権保護技術の標準仕様の基本となるものを発表。

しかし、SONYやIBM等は既に独自の技術開発を行っている為、複数の規格が登場する事になり、ますます混乱を避けられない状態。

いやはや色々と難しい事になっていますね…。(^x^;

しかし、オンラインの配布が可能になってくると、ジャケットその他のコストは削減できるので安価になり、簡単に曲を購入できるのは確か…。

だけど、僕はCDの様な未圧縮状態の音楽を入手できる場所も必要と思います。
やはり劣化しているって部分は無視できませんし…。

まぁ、劣化しているか、してないかってのは全然わかんないんですけど、やっぱり気分的にね…。
それに中には劣化している事を敏感に感じる人もいらっしゃいますし…。
第一、インターネットを出来ない状態の人は沢山いますしね…。(^x^;

もちろん、いずれは、オンライン配布が出来るようになって、全員がイオンターネットをできる環境になる時が来ると思います。

でもやっぱり、CD等のジャケット販売も少なからずはあると思います。


…それにしても、インターネットができる環境にある人は、一度はできる環境になっている事に、『便利だなぁ~』と感じる時があると思います。

僕なんて何回そう思ったかわかりません。
数日先のTV番組から、世界のニュース、技術情報等など、知りたい情報が何時でも手に入れる事ができます。

もちろんその分お金もかかりますけどね(苦笑)。

今では、インターネットでのドライバのアップデートが当たり前、…と考えるメーカーが増えてきましたし、インターネットも触った事がない人材は採用されないと言った事も、言われる様になりました。

まぁ、それだけインターネットというものが素晴らしいものって事ですね。
インターネットの第一歩『 ARPANE 』や、『 WWW 』を開発した『 CERN 』に感謝ですね。(^^)
…でも、さすがに東芝さんは感謝できない状況か(苦笑)。


そう言えば、今日プレイステーションのワイプアウトXLのエンディングを見ました。
いや~、今までやったレースゲームやシューティング系の中では、一番面白いレースゲームですね。外国ものなんですけどかなり面白いです。

しかし、これをやると無性にヘッドマウントディスプレイが欲しくなります(苦笑)。

…とは言ったものの、タカラのダイノバイザーは沖縄県で、オリンパスのアイトレックは東京の離れ島の母島です…。

1年おきに発売されているSONYのグラストロンが発売されると思い、どちらも売ってしまったもののさっぱり発売する気配無し…。(;_;)
キヤノンからは発売されたものの画質の他は問題外のランクだし…。
やはり残るはSONYのグラストロンしか無いんだよね…。(T-T)

相変わらずアイトレックは新製品が色々と出ている様子だけど、装着していても周囲の状況を十分に把握できる事を目標にしている、アイトレックではいくら新しいのが発売されたとしても結局は問題外。

本来ヘッドマウントディスクプレイとは、画像にのめりこんで、映画の様な迫力を気軽に体験できるもの。
…と考えている僕にとっては、周囲の状況が解るだけでなく、十分に把握できるなんてナンセンスです。

…確かに安全性ってのはあると思いますけど、ヘッドマウントディスプレイをかけて動き回る馬鹿はいませんし、コードがある以上動き様もないでしょう…。

…とは言ったものの、安価でかけ易いという部分の為に、グラストロンの倍は売れているアイトレック…。

かけ易い分安定感は無いし、射光フードはしょぼいしで、僕から見れば欠点だらけなのですが、始めて店頭でヘッドマウントディスプレイを見る人にとっては、アイトレックが良く見えるのでしょう。
売価でも2万円程の差が出ていますし、シースルー機能等無駄な部分を省いている以上軽い為、仕様部分でもアイトレックが勝っていますし、いかにもって感じのデザインですしね…。

SONY製は、悪くもなく、良くもなく。
…と言ったデザインで攻めてくるものが多いですからね。
仕方ないッスけど、全く新製品は何時でるんでしょうか??

…とは言っても正直今出しても確実にアイトレックに負けるのは確かだし、もうちょっと新製品の発表は遅れる可能性は高いね…。

冷静に考えれば今は待ち状態かもね…。

…でも、もしかすると次世代プレイステーションの発売直後に、ババン!と発表してくる可能性も高いな。
『グラストロンで映画館の迫力』みたいな感じでね。

もし30万画素の液晶を使った場合、ちょっと高価にはなると思うけど、ゲーム好きなら高画質には『くる』と思うし、そこそここう言った事に知識のある人も多いと思うし、グラストロンの長所を確実に出せる環境だと思うしね。

もはや、今は良いものは売れない時代なんですね(おぃ)。

まさしく、今商品の価値を決めるものは、ブラインドイメージと価格。

メーカー製は無名より売れますし、高いものは当たり前の様に『良いもの』に変化します。

もちろん僕も少なからずこの2つのポイントに左右されますし、実際、東芝のビデオの売れ行きは、微妙ながら下がっているという噂です。

…とまぁそんな事は良いとして、今居様に大画面に飢えています(笑)。
テレビに近づいても良いですけど、何て言っても曲面テレビだし画質も粗いし…。
もう7年は経つと思いますよこのテレビ…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 26日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/25の日記のメインビジュアル1999/07/25の日記
1999/07/27の日記
1999/07/27の日記のメインビジュアル