1999/07/27の日記

1999年の日記

こんにちは。 JISが鉛筆の長さも規格化していた事を知った岩崎です。

全くこんな小さな事まで、JIS(Japan industrial Standards:日本工業規格)は決めているんですね。

ちなみにJIS規格の鉛筆ってのは、太さは8mm以下で、長さは172mm以上の鉛筆の事らしいです。
その他、濃さなどは6B~9Hの17段階に決まっています。

…こうやって見てみると、困った事に、世の中規格外の鉛筆で溢れていますね(笑)。


と、プレイステーションクラブの送金をする様にと封筒が来ました。
ヤバイですね…。これは9月頃のハズなのに…予想外の出費です…。
Rio500の52,395円は払えるんでしょうか??(^x^;

…ま、それはそうと日記を読んでいる人の中には、ありがたい事に日記を終わる事を心配する人がいらっしゃるみたいです。

でも、そんな事は心配ご無用。
パソコンが弄れなくなるまで続けて見せるつもりです。(^^)v
1,000回も2,000回(約5年)も余裕で突破って感じですね。


さて、いよいよフォント一覧印刷君4.02の、バージョンアップポイントも決定し、かなり遅れつつもウインドウデザインが決定致しました!!(^^)/

ウインドウのデザインはいつもの写真の様に、ホームページの日記の横に公開しています。
まず、見てみると一番変わっている部分がサンプル文字の入力部分ですね。
これは前回の『今日の日記』で行った通り、前回の1行1行入力から『普通』の入力が出来るようになったと言う事です。
しかも入力可能行数は5行にUP!

そして、印刷部分もこの通り!
一応ですがプリンタの設定が出来るようになっています。

また、リストの表示方法も『標準モード・高速モード』の他に、『カスタムモード』が出現!
このカスタムモードはリストの文字列を自由に変更できると言うもので、どのフォントにするか迷っている時に非常に便利!

さらに、リストの下には文字のスタイル変更のボタンも追加されました!
これで『太字・斜体・下線・打消』のスタイル変更が可能!
もちろん、HTML出力や印刷時にも反映させる事が可能です。

あと、リスト出力ってのはテキスト文字として、フォントが出力される機能です。
どんなフォントを持っているか?等を知る時に便利ですね。

その他にも見えない部分としては、DLLが不用になった事もポイントです。
しかし、起動時間はさらに高速!!
フォント関係のソフトではトップクラスの起動時間を誇ります。
同じ様な機能を備えたソフトの中では多分最速でしょう。


…また、予定ですがフォント君4.02は2パターンが公開される予定です。
実はフォント君を作成するソフト『 Visual BASIC 』の、最新バージョン6.0を入手したんです。
つまり、VB5.0用とVB6.0用の2種類が公開になるって事ですね。

しかし、6.0で作成されたソフトを動かすには、6.0用のランタイムDLLと言うものが必要で、これが1MB程あるもんだから、ダウンロードも大変な為、なかなかVBバージョンが上げられません。(;_+)

…でも、多分この4.02がVB5.0で最後の公開となると思います。
どこの誰が言ったんだかは知りませんが、遅れているものにあわせていたら一生前に進めませんからね。
4.03以降はVB6.0になると思いますので、ユーザーの皆さんは、6.0のDLLをダウンロードする準備をしていてくださいね(笑)。

もちろん僕のホームページでもダウンロードを可能にしますんで、特に探す必要はありません。(^^)v

…と言う事で今の所ゆっくりですが順調にフォント君の作成が進んでいます。
起動・終了の処理も既に完成して、保存上のバグも修正。
新機能の一部もほぼ完成し、やはり残るは印刷部分ですね。
またまた100枚程テスト印刷を行う事になりそうです(苦笑)。

…って言うかHTML出力部分もちょっと変更が必要ですね。
なんか異様に面倒な処理を行っているみたいだし、もうちょっと手を加えれば2/3くらいになりそうです。

とにかく色々と新機能を加えちゃったもんだから、アプリサイズだけで60KBを軽く超している状態…。
小さくできる部分はどんどん小さくしていかないと、本当に70KBになっちゃいます…。(;_;)

…そして最後はヘルプの作成ですけど、これがまた大変なんだよね。
最低2日はかかるし、ちゃんと作るとなると4~5日はかかるし。
なんせ文章を少なくして解りやすく、かつ見やすく書かなくちゃいけないと考えるとなかなかね…。

…で、今回はまたまたヘルプファイルで作成します。
ちょっとファイルサイズが大きくなっちゃうけど、HTMLで下手に書くよりはマシですし。初心者でも見やすいですしね。

…ま、なんだかんだ言っても頑張れば8月上旬には公開できそうですね。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 27日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/26の日記のメインビジュアル1999/07/26の日記
1999/07/28の日記
1999/07/28の日記のメインビジュアル