1999/07/28の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

まだデザインさえ決まっていない書中見舞に、ある所のホームページのバナー作成、Shadeの操作を覚えて、さらにフォント一覧印刷君に、レポートの作成と、休みの日なのにこの忙しさは何?!と言った感じの今日この頃…。

さらに今日は一緒に漫画を描こうぜとかいきなり友達が来るし。
おぃおぃそんな『描こうぜ』何て言ってすぐに描けるもんでもないっての…。
第一この頃ペンなんて持って無いし、とてもじゃないけど描けないよ…。

…とは言ったものの真剣な友達。
結局1人で頑張ってって事になったけど、あの調子ならまた来るぞ。(^x^;

それにしても、フォント君のバージョンアップと、頼まれているレポートの作成を遅らせるとして、問題はバナーと書中見舞だね…。

書中見舞は本当に今月中に出さないと時期外れだし(残暑見舞は嫌)、バナーはアニメーションのデザインも思い浮かばないし…。
どちらもどうでも良い様な事なんだけど、色々あって投げ出すワケにもいかないんだよね。

一応書中見舞は3DCGで行こうとは思っているんだけど、Shadeをマスターしない限り描きようも無いし…。
この際本を買いますか…って言ってもRioの資金が…。(;_;)

さらに、今日セガラリー2とか、ゲームとか今まで頼んでいたものが、今日一気に送られてくるし…。注文したのは随分時期が違うのに、3ヵ所から同時に送られてくるってのは凄い…。

…とか気が付いたらゲームしてるし…。やばいよホントに…。(^x^;

しかも、暑くてあんまり寝てないし…。(;_;)
氷点下に言ったとしても服着てこたつに入っていれば良いけど、暑いのだけは何処にいたって暑いしね…。
頼れるのはエアコンだけって部分が駄目ッス…。

この頃はエアコンの部屋で寝る作戦も取っているんだけど、そこは当たり前ながら皆が集う場所の為に、昼夜逆転している自分が寝ようかな?と思った瞬間に、皆がそこに来てしまって結局あんまり眠れていません。
いつもの休みの日なら平均10時間は眠っているのに、この頃は5時間くらいだし…。半分ですよ半分…死ぬぜ(笑)。

…ま、しかしこの山さえ越えれば楽勝なんだな。多分。
8月下旬には、Rio500の件もあるし、しかもその前にちょっとしたイベントもあるしね。ふふふ…。
でもとりあえずこの話は明日しっかりしてから話題にだします。(^^)


…と、そんな話は読んでも何てことないので今日は置いとくとして、やっぱり今一番の話題は、オリンパス、三洋電機、日本マクセルの3社が開発した、デジカメ用のMO(光磁気ディスク)『 iD FORMAT 』でしょう。
既に、京セラ、コニカ、ニコン、ミノルタ、リコー等のメーカーも、賛同しているらしいです。

今デジカメの記録メディアとして普及しているのは、スマートメディアやコンパクトフラッシュ等ですけど、この様なフラッシュメモリと言われるものは、容量が小さい割りに高いという欠点を持っています。

この頃はデジカメの画質もだいぶ高画質&高解像度になってきて、記録枚数に限度が見えてきました。

そこで登場するのが次世代の記録メディアなワケですね。

IBMはデジカメ用と言うワケでは無いんですが、大容量のコンパクトフラッシュとして使用できる、超小型のハードディスク『マクロドライブ』を開発しました。
容量は340MBで58,000円程と、96MBでも60,000円もするコンパクトフラッシュに比べたら、数十倍の安さ!!だいぶ安価で手軽です。

で、今度はオリンパス等からこの小型のMOが発売されたってワケです。
こちらの容量は730MB。近いうちに容量は倍になり、いずれは4倍5倍となっていくらしいです。

ディスクの直径は50.8mmですから、全体的な大きさはこれに+5~10mmと言った感じだと思います。
まぁ、予想としては70×70mmくらいの大きさではないでしょうか?

…ってちょっと大きいですねこれは…。(^x^;
スマートメディア(SSFDC)の大きさは、45(幅)×37(高)×0.76(奥行)mm、コンパクトフラッシュ(Type2)やマクロドライブの大きさは、36.4(幅)×42.8(高)×5(奥行)mmですから、倍近く大きいです…。

…と言う事は、スマートメディアやコンパクトフラッシュのデジカメも出すし、このMOのデジカメも出すしって感じで、二刀流で来る可能性も高いですね。


…しかし、ハンドヘルドPCやデジカメ等でも、フラッシュメモリの行方が気になりますね…。(^^;
クラッシュの少ない事等などからハードディスクに変わる、次世代の補助記録装置だ!なんて言う時代もココまででしょうか…?
今はハードディスクの信頼性もだいぶ高くなっていますし、何て言っても探せば10GB1万円。
普通に買っても5GBが1万円で購入できます。
もちろん高速ハードディスクはもうちょっと高いですけどね。

…と言う事で、これからはやはりMOの時代だな(おぃ)。
GIGAMOの方も『 今日の日記 No.526 』の予想通り、1.3GBにとどまらず、2GB、4GBと進んで行くらしいしね。

残る問題は外国での普及率のみだな…。
記録速度も読込速度もかなり高速になってきたし、世界標準になる可能性は十分あるんだけどねぇ~。

MOがフロッピーと入れ替わる時代は来ないのかしら?(笑)


…にしてもハードディスクって結構なくなるもんだね…。
今日届いたゲームを入れていたら見事に2GB無くなってしまったよ…。
しかも標準や最小のセットアップで…。(^x^;
これ全てのゲームをフルでやったら4GB行きまっせ…。

…ってなんでこんなに必要なんだかが不明だ(笑)。
全くこの頃必要以上に、ハードディスクにデータを記録するゲームが増えてきたね…。
実際ハードディスクに書き込むのはセーブデータだけで良いと思うんだけど、読みこむのに時間がかかるから…とか言って、画像所か音声データその他もろもろハードディスクに入れちゃって、結局CDに残っているのは、おまけデータと起動する時の確認だけ…。

やっぱりこう言ったものは選べないとね…。
セーブデータのみにするか、全部いれちゃうかとかさ。

それより、手っ取り早く解決するには、やはり余裕を持って10GBを1つ買っておくべきかなぁ~。(^x^;
3万円あれば余裕で買えるしね。

…でもやっぱり次は7,200回転以上は欲しいし、そう簡単に買える価格でもなさそうだね…。
10,000回転の10GBなんて言ったら10万円を軽く超えるし…。

ま、次のパソコンの周辺機器で購入予定のものは、マウスくらいだね。
前回の『 今日の日記 No.692 』でもちらりと出したけど、なんとこのマウスはボールが無いですよね。

…へ?ボールが無いんじゃどうやって移動距離を確認するの?
…って感じですけど、その辺は心配無用!

なんと、ボールの変わりに赤外線センサーを搭載して、机の微妙な凹凸を感知して移動距離がわかるワケです。
いやはや凄いマウスが出てきたな…なんて発表当時思っていましたが、問題はデザインだったワケですね。
なんじゃいこのスタイリッシュなデザインは!って事で問題…。

しかし、このマウスの安価版が前日新たに発表になったワケなんですよ!
それがなんと今使っているマイクロソフトのマウスと同じデザイン!
一見普通だけど実は…って事なんですね。(^^)
価格も10,000円以下って言うし、これは買うしかないでしょう。
売価も8,000円程度になりそうだしね。

何て言ってもボールにゴミが詰まって動きにくくなる!
…なんて事は一切無い訳ですから、ベストチョイス間違い無しです!
それに発売してすぐにGETしておけばかなり自慢できるし(笑)。

…それにしても詳しい発表その他が解らないってのは厳しいな…。
前雑誌で読んだ時は今年中って言ってたけど、安価版が発表されるくらいだし、仕様もだいぶ決定しているし、そろそろ発売しても良い頃だと思うんだけどね…。
とりあえず、マイクロソフトのマウスのホームページは、週1くらいのペースでチェックだね。(^_^)


…と、話は変わるけどSONYから、ピクシーシリーズでまたまた新しいコンポが発売されました!
その名も『 DHC-575 』です!
ご存知5x5はピクシーシリーズの中でも安価な商品で、全て一体型がポイントです。

もちろん今回も例外ではなく、一体型で5CDの5MD。
今回575の大きなポイントとしては、MDをさらに自由に編集できる様になった、スケールファクター機能。
既に録音済みの曲データのレベルを変更する事ができ、フィールドイン(どんどん音が大きくなっていく事)や、フィールドアウト(どんどん音が小さくなっていく事)等の編集も可能!

…と、しかし本当のポイントはココではありません。
新のポイントは実はMDチャンジャー部にあり。
なんと今まで777等の高級コンポにしかなかった、先読みシステム『シームレスチェンジャー機能』搭載!
MDをチェンジする前に先読みを行い、MDをチェンジする事で、チェンジ時に音が途切れる事がありません!

さらにCDチェンジャー部は、再生中なのに、再生していないディスクの交換ができる、『エクスチェンジ機能』搭載!!

もちろん555同様パソコンとの接続も可能!
定価は81,000円で9月10日に発売!
デザインも555よりだいぶ落ちついているし、もしかしてこれは買いなのかっ?!

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 28日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/27の日記のメインビジュアル1999/07/27の日記
1999/07/29の日記
1999/07/29の日記のメインビジュアル