1999/07/29の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日はみんなのゴルフ2の発売日ですね。
前回かなり売れていたみんなのゴルフですが、今回もそう上手くいくでしょうか??

…と、今日はそんな事を言ってられる程暇じゃないんですよね。
何て言ってもこの頃は耳よりな情報が盛りだくさんですし。

まず、昨日言っていたデジカメ用のMOですが、このMOの大きさは、5.95(幅)×5.65(高)×0.48(奥行)cm。
さらにメディアの規格だけでなく、フォーマット方法等も企画かされている事も判明しました。

まだ、詳しくは不明ですが、ファイルフォーマットはUDF、ディレクトリの構造その他、静止画等のファイルフォーマットはDCF、そして音声ファイルフォーマットにはExifの2.1、さらに動画のフォーマットにはQuickTimeを使用するみたいです。
こう言った所まで規格化されていると、デジカメとデジカメの間で、スムーズにメディアを共有できるので結構便利ですよね。

…って複数台持ってない人はあんまり関係ないけどさ(苦笑)。

で、無理矢理デジカメ関係で話を繋げて今度は、あのおもちゃメーカー『トミー』が、デジタルカメラを発売しちゃったって話です。

既にこの情報は3月には流れてきていたのですが、ブランドイメージっぽい感じで勝手に判断し、しょぼそうだったので無視していたんです(爆)。
そして今日、新たに詳細が解ったのでついでながら見てみた所、いやはや本当にしょぼいとしか言い様の無いスペックが素晴らしいです。
まぁ、6,980円ですからしょうがないんですけどね(苦笑)。

まず、大きさは8.9(幅)×5.8(高)×2.9(奥行)cmで、かなり小さ目のサイズ。単4電池4本で動作しています。
もちろん液晶なんてものは存在しませんし、マクロ機能もありません。
ですから、電池寿命はデジカメではTOPクラスの500時間!!(笑)
しかし、これにはちょっとしたワケがあるんです…。

実は6,980円だからフラッシュメモリーなんて使用できません。
そこで、普通のメモリをたった1MBだけ使用。
ですから、電源を切ってしまったら、撮った画像は消えてしまいます。(^x^;
さらに保存方式にはBMPイメージを使用しているという兵。
さすがに25万画素とはいえ、BMPは未圧縮のフォーマットなので、1MBなんてあっという間に使用してしまいます。
その為に撮影可能枚数はたったの15枚…。

トミーはBMPなので手軽に落書きが出来る!
…なんて言っているけど、JPEGで保存して、読込時にソフト側でBMPに変換した方が絶対良いと思うんだけどね…。
ま、その辺はトミーのこだわりって事にしておきましょう。

そして、次はサポートに問題のある東芝が、インターネット対応の携帯音楽プレーヤーを発売する?!っていう噂。
インターネット対応のって言う事は、Rioの様に、インターネットで配布されている音楽に対応しているって事で、まぁ今の状態ではMP3で音楽が配布されているワケですから、MP3プレーヤーと言う事になりますね。
いずれはMS Audioになるかも知れませんけど。

もちろん東芝は予定無しとは言っているものの、製品化もあるという曖昧な表現。
しかし、音楽がインターネットで配布されるという予定も、じわじわと現実化されていますし、MP3に関わらずこう言ったものは、結構チャンスがあります。
そうなってくると本当に東芝が入っている確立も高いですね。
それに東芝は、前回リモコンを付属させて、MP3を再生できる、Librettoというサブノートも発売させているので、もしかすると本当に出るかも知れません。
それは、もちろん東芝に限らず、インターネットでの音楽の配布がそこそこ主流になってくれば、そう言った機種もアチコチから発売される事は間違い有りません。

…とまぁ、Rio500を予約してしまった僕にはどうし様も無いんですけどね。
もし本当に発売されるとしても、Rio500をキャンセルさせるつもりは無いし。(^-^)

…それにしても、気が付いたら資金が20,000円まで落ちていました…。
ピンチ到来ですね…。あと1ヶ月以内に30,000円か…。(;_;)

しかも、明日は試験の本とか、雑誌とかShadeの本とか買わなくちゃいけないし…、下手したら残り10,000円になってしまうッス…。


…でもってさらに話題は続いて今度は松下のDVDオーディオの話。
DVDオーディオってのはその名の通り、DVDの音楽用の規格。
いわゆるDVDファミリーといわれる規格の1つですね。
このDVDファミリーって言うのは、松下や日立が中心になって、規格化行っているもので、他に、DVD-Video、DVD-RAM、DVD-ROM、DVD-R…が存在します。

そのDVDオーディオの規格のCDプレーヤーが今回の商品なんですね。
もちろん音質はCDよりも高音質で74分以上の記録が可能。
音質を落とせば(それでもCDの音質以上)、さらに長時間の記録が可能です。
また今回松下が発表した初のDVDオーディオプレーヤーは、他にもDVDビデオ、ビデオCD、音楽CDが再生可能。
価格は120,000円(DVD-A7)と150,000円(DVD-A10)の2機種。
安価な、DVD-A7の方は売価で100,000円を切るらしいです。

ちなみにこのDVDオーディオと同じ様な目的で、SONYの方はスーパーオーディオCDという規格を発表しています。
数値的な音質はDVDオーディオの方が上ですが、既に5月にスーパーオーディオCDに、対応しているプレーヤーを発売しています。
まぁ、価格は500,000円と高いんですけどね(苦笑)。

でもこうなってくるとやはり松下が、DVDの規格をのっとってしまう気配はうっすらとはしますね。
CMもいかにもDVD=東芝ですよって感じだし。
世界最小のDVDプレーヤーだって松下だしね…。


…と言う事で、ささっとでしたが今日の話題終了。
その他にも引出しタイプのパソコンの話とか色々あったんだけど、まだ詳細が解らない部分もあるので、明日の話題にでもしようと思います。

まぁそれだけ今日は凄い話題があるって事です。(^^)v

なんとそれはあのプレクスター製のドライブをさらにパワーアップさせる、プレクスターマネージャー2000がついに公開されたと言う事です!!

高速のCD-DA音の抜き出し、高度な回転速度設定等など、ビジュアル的にも新化した、プレクスターマネージャー2000を今すぐGET!!


…ってそう言う話題ではなくて、実は昨日SONYのダブルビデオを購入してしまったんです(爆)。
もちろんそのダブルって言うのは、DV(Digital Video)とS-VHS(SuperVHS)のダブル!
そう、最新の『 WV-D9000 』です!!(^^)v

SONYのDVとVHSのダブルビデオの中では松竹梅の竹にあたりますが、場合によっては松にもなる機種になります。
『 WV-D10000 』が松、『 WV-D700 』が梅ですね。

しかし、D1000はカセットを入れる時に、イチイチ前面の部分をあけなくちゃいけませんしデザイン的にも×。
それに、このD1000はだいぶ前に発売されたもので、落雷ガードや、デジタルTBC機能、おまかせ録画等、D9000にしかない機能もあり、D9000をGETしたってワケです。
D700はS-VHSにも対応していませんし却下でしょう。

いやはやそれにしてもこの大きさは何とも言えない迫力がありますね。
色、質、形!最高ですな。上の松下のビデオが玩具みたいです。
何て言っても価格は1/20!桁と次元が違います。(^-^)

…と言う事で、今日の午前2時頃に事を片付け、落ちついてから初期設定をし始めたワケですが、どうしても33チャンネルが自動で設定されません…。(;_+)
一体どうしたのでしょうか…と何回かやっていたら、既に33チャンネルは終わっていた事が判明(爆)。
そりゃ設定できませんよね…。

…と言う事で、手動でも設定できたのですが、どうせ起きてるしと言う事で、今日の午前6じに再設定。
今度は見事に33チャンネルも設定されました。

VHS部分には、もちろんS-VHS対応のTDK製ビデオ120分に、DV部分には、SONY製の4KBカセットメモリーを搭載した、270分テープ。なんと4時間30分です。
何て言ってもカセットメモリー搭載ですから頭だしも簡単。
タイトルだっていれる事もできます。

液晶部分もブラックから浮き出る文字で格好良いし、DVとVHS部分が光る部分も良いねぇ~。

まぁ気になる点といえば、SONY全般に言える事だけど、リモコンに液晶が無いって事だね…。
SONYってリモコンにあんまり液晶をつけないし仕方ないんだけど、予約がちょっと面倒かも。
テレビとリモコンに視線を移動しなくちゃいけないから疲れるんだよね。


…と残るはパソコンでDVの動画を編集する為に、デジタルビデオキャプチャーボードを購入しなくてはいけませんね。
いやはやPCIスロットが余っているってのは本当に幸せです。(^^)

…で、やっぱりキャプチャーボードと言ったらカノープス。
『 DVRaptor 』が有名でしょう。
画質に付属ソフト、機能に安定性と全てにおいてバッチリ安心です。
もち、D9000での100%動作も確認済み。

…ただ価格が86,000円と気軽に買える価格では無いけどね。
しかし、これさえGETしておけばバッチリDVの動画を、パソコンにて編集可能!もちろんその編集した画像をDVに戻す事も可能で、さらにダブルビデオでVHSにする事も可能です。

いやはや夢は広がりますねぇ~。(^-^)

…って、今日は全然フォント君を弄れなかったな…。(;_+)
バナーも書中見舞もさっぱりだよ…。あっという間だったね今日は…。
とりあえず今から頑張ってバナーを作成しちゃいましょう。
アニメーションの方法も一応思い浮かんだし。あとは描くだけだぜっ!

とは言ったものの、そんな特別な環境も整ってないし、全て1コマ1コマペイントで描いているんだよね(苦笑)。
それをフォトショップでGIFに変換、それをフリーソフトで、アニメーションGIFにするって感じだし、結構時間がかかるもんなのよ…。

と、なんだか今日は急いで書いたもんだから、話題の振り方がいつも以上に酷いね(苦笑)。
一応読み返して手直したものの元が悪いからこれが限界かも(爆)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 セガラリー2が悪かったのか?            20000/50000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 29日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/28の日記のメインビジュアル1999/07/28の日記
1999/07/30の日記
1999/07/30の日記のメインビジュアル