1999/07/30の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

相互リンクの声が増えて、僕のホームページのアクセス数が15人/日にUPしている今日この頃、そして今日は、前回『 今日の日記 No.726 』で言っていた、ホームページに手軽に超軽いアニメーションやサウンド等を、追加できる『 Flash(フラッシュ) 』の最新バージョンの発売日です。

定価は39,800円。
もしかすると買える価格かもしれませんけど、アクセス数10人/人日のホームページの為に、39,800円は難しい所です(苦笑)。


さて、実は今日Rio500の、フラッシュメモリーカードの購入をキャンセルしました。
なんと、ついに東芝が64MBのスマートメディアを発表したんです!!

つまり、これをRio500で使用すれば、内臓の64MB+このスマートメディアの64MBで、合計なんと128MB!!
96kbps+可変ビットレート作戦で録音すれば、3時間半くらいの録音が可能になります!!(^^)v
1曲5分として、40曲くらいは軽く録音できます。

気になる発売日は9月。
8月下旬にRio500が発売されるワケなので時期的にバッチリ!
後は資金がたまり次第、この64MBのスマートメディアを購入するという事になります。
Rioは専用のものを使って下さいって言ってますけど、電源電圧が3.3Vですし、まぁ問題は無いでしょう(笑)。
それに、東芝のホームページを見たら、Rio等でも使えるような感じですしね。

…で、まぁ価格の方ですが、25,000円以下にはなると思います。
売価では23,000円程ですね。

しかし、いよいよスマートメディアも64MBの時代とはね。
全く東芝さん発表の時期良過ぎ。もうちょっと遅かったら、Rio専用の32MBのスマートメディア(フラッシュメモリーカード)を、13,200円なんて高価な価格で買う所だったし…。

…と言う事で、8月末までに用意しなくちゃいけない金額は合計4万円。
ちょっくら余裕ができましたね。


…にしても、今日はなんだかとっても疲れました…。
書中見舞に3DCGを使用しようと、ShadeをGETしたものの、売人がなかなか見つからず、GETする時期がかなり遅れてしまい、もう参考書を買うしかマスターする道は無い!

…と言う事で、今日は本や巡りをする羽目になりました。
まず最初に新しく出来た本屋に行ったのですが、Shadeの本はあったもののちょっと違っていたので別の店にGo!

…が、Shadeの本は無く多いに外しています…。

そこで反対方向にある大きな本屋に行く事になったのですが、そこもちょっと目的のShadeの本は無し…。(;_+)

…で、もう一度反対方向に戻り、別の本屋に言ってみたものの、結局良い本が見つかりませんでした。

やっぱり表紙がしょぼいCGだと、その本を完全にマスターしても、その程度のCGしか描けないっぽいじゃないですか(笑)。
まぁ、大げさな話小学生に数学を教えてもらっても、最終的には算数止まりで、数学まで教えてもらう事はできませんよね。

…と言う無理矢理な考えで表紙等から選択していたら、結局どの本も駄目って事になりました。

…って言っても合計3冊しかなかったんですけどね(爆)。
やっぱり福島で探した所が駄目だったな…。

…もうこうなったら通信販売で、結構有名な人が書いているShadeの本を買う事にしよう…。
本当は内容を確かめて買いたいんだけど、福島に住んでいる以上贅沢は言えないな(泣)。

…と言う事で、真昼間からインターネットに接続して、Shade関係の本を検索。


…で、結局無難な『 Shade Professional 3D スーパーテクニック 』を、近くのお店に注文して購入する事になりました。
通信販売はやっぱり送料がかかっちゃうし、全然安くなってないからね。
だったらさらに遅れるけど本屋で注文した方が良いでしょ??
ただ、来るのが遅いって欠点がありますけどね(苦笑)。
これで完全に書中見舞の時期(8月8日)を外してしまいますが、その時は残暑見舞って事で良いでしょう(爆)。

…とりあえず、購入に踏み切った理由は、まず、筆者が樋口誠でそこそこ有名だし、3D技術も中上上です。
それにかなり売れているらしいですし、内容もかなり初心者っぽい所から入っているみたいです。
最終的には簡単なアニメーションまでやっちゃうらしいですから、まぁとりあえず買いでしょう。価格も3,800円と結構安価ですし。
ただ、バージョンは同じだから大丈夫だとは思うんだけど、ちょっと古いのが気になるかな?出たの半年前だし…。

…ってな事で、バナー等も完成してノルマもそこそこ達成しましたし。
残るはフォント君と暑中見舞いのみっ!
書中見舞は上記の様にShadeの本待ちなので、フォント君の作成をやるワケですが、実はいよいよ印刷部分の作成になってしまったんですね。
これって1日でバシっ!っと作り上げないと、処理が面倒だからワケわかんなくなっちゃうんだよね…。
だからある程度ゆとりを持たないとな…。(;_;)
その後、最終チェックをしてからヘルプの作成と言う事で、間違い無く8月上旬には公開できるかも知れないな。(^^)v

全くフォント君も良くこんな複雑な処理を必要とするくらいまで、育ってしまったって感じです。
昔は、作成からチェック、さらにヘルプの作成まで、たった数時間で終わってしまったソフトだったんだけどねぇ~(苦笑)。

…と言う事で、64MBのスマートメディアには期待高まり、Rio500の発売も待ち遠しく、さらにShadeの本も待ち遠しくて、さっさと8月下旬にならないかなぁ~って感じですけど、それでは夏休みが終わってしまうし、フォント君を作成する時期も欲しいしで、なんだかとっても複雑な気分ですね。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 今度はShadeの本代で消えるのか?        20000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 30日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/29の日記のメインビジュアル1999/07/29の日記
1999/07/31の日記
1999/07/31の日記のメインビジュアル