1999/07/31の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いやいや、やっぱりDVは画質が違いますね。
それにタイトル入力ってのが結構便利です。
好きな部分にタイトルを入れておけば、その部分にいつでも簡単にジャンプする事ができるんですよね。
MDに例えると丁度トラックアマークみたいな感じです。
しかもこっちはひらがなもカタカナも漢字も使用できますし。(^^)
ただ入力文字数が少な過ぎる感じですね。
270分もあるのに、4KBしかカセットメモリーが無いのが駄目なのかも。
やっぱりテープの長さに応じて、ちょっとは多くしてもらわないとね。
120分でも4KBなんだから、270分だったら最低8KBくらい無いと。

あと、早送りや巻き戻しの時に『あぁ~デジタルだなぁ~』って感じます。
画面が四角く区切られた感じになるんですよね。

それとこのD9000ってVHSのテープもデッキから取り出さない限りは、頭だしも容易にできるようになっているんですけど、これの操作がスッゴクわかりやすくて良いんですよね。
しかし、この機能がDVでもできるはずなのに、操作性が違うってのはちょっといただけないね…。(;_;)

ま、その分DVにも色々な機能があるんだけどさ。

…で、今日は昔の週間予約がしっかりならないビデオデッキを、別な場所に取付けて、100%妹のものになりました。
チャンネルの設定とか再度やり直して結構大変でした…。

変わって僕の方は、週間予約がしっかりなるので(ある意味感動)、これからは80%DVで撮ろうとか考え、新たに270分テープを買ってきました。
もちろんカセットメモリー付きでSONY製(笑)。
赤色が使われている部分がなんか高級っぽいです。

ちなみに3,800円くらいでしたが、母が丁度撮ってもらいたい番組があるって事なので、撮ってやるからビデオを買ってって事で買ってもらっちゃいました(笑)。
しかも実際取るほうは安いVHS(爆)。

正確には、僕ビデオに余裕が無いからビデオは自分で用意してね。
…って言ったら解らないから買ってきてもらえる?って事になったんで、この際だからって事で4,000円受け取って、カセットメモリー付きのDVテープを買ってきたってワケです(笑)。
ま、母にはVHSだろうがVDだろうがわからないので、全く問題無しです。
ホント、無知って怖いですね(苦笑)。
何事も知らないものに手を出す時は下調べが肝心です。


…と、今度は松下がインターネット対応の携帯型のオーディオプレーヤーを、2000年の4月に国外で発売するという噂が流れている様です。

…どうやらこのプレーヤーは記録メディアも、記録方法も、全く独自のものを使用するらしく、前回SDMIが公開した、著作権保護技術を使用するらしいです。

…そうなってくると松下のメモリースティックへの参入は、なかなか難しいものと捕らえる事ができるのか…。

…って事はやはりメモリースティックウォークマンは、SONYからしか購入する事はできないのか??!!

…しかし、この頃インターネット対応の携帯型オーディオプレーヤー等が、異様に盛り上がって、メモリースティックウォークマンの雲行きが、かなり怪しくやってきましたね…。(^x^;

…まぁ、SONYの事ですし大丈夫だとは思いますけどね…。
うぅ~ん、でもこの頃のSONYはずれてるから、色々危ないかも…。

大体Rio500が波に乗ってくるのは、64MBのスマートメディアが発売される9月からだし、メモリースティックウォークマンが発売されるのは年末年始辺り。
つまり4ヶ月以上Rio500が持てば、携帯音楽プレーヤーはバッチリって事になります。
さすがの僕でも、とんでもないMP3プレーヤーが出ない限りは、4ヶ月くらいRio500は持つでしょう。(^x^;
つまり、4ヶ月くらいは新しいものが出たって、Rio500があるので買うまでには至らないって事です。

…と、そんな心配をしつつ、今日は、iMacで人気、iBookでなにかと話題のアップルコンピュータ社から、動画、静止画、音楽なんでもありの、超有名プレーヤー『 QuickTime 』の最新版、『 QuickTime4(以下:QT4) 』の日本語版が公開になり、早速ダウンロードしてきました。(^^)v

前回の『 今日の日記 No.717 』でお伝えした通り、まず500KB近いセットアップのスターターをダウンロードした後、その後3MB以上もあるファイルをダウンロードして、セットアップが完了する仕掛けになっています。

しかし、この頃は一時期を過ぎるといきなり空いて来るので、4KB/秒以上のスピードで速攻ダウンロード完了!!

早速サンプルのアニメーションを見てみました。
うぅ~ん短い(笑)。全くQT4のンプルアニメーションは、バージョンが上がるたびに短くなっていきますね。


…と、それにしても偉く変わってしまった、QTのインターフェース(ウインドウのデザインの事)。
ボリューム等もジョグダイヤルっぽい感じになっていますし、簡単なレベル等も表示される様になりました。

ま、使いやすくなったかどうかは別にしても、なんか前回のQT3よりも良い感じだと思います。

なんか、どっかのソフトのインターフェースが、どこかのソフトと似ていると問題になってからかどうか知りませんが、この頃、異様に特殊なインターフェースが増えてきていますよね。
特にオーディオ関係等マルチメディア系はそう言ったソフトが多いです。
           …ロータスでしたっけ??問題を起こしたのは…。

とりあえず特殊なインターフェースもそれはそれで良いかもしれませんが、やっぱりその分カンを効かせた操作はできなくなりますし、それに表示速度が遅くなったり、操作を押してから反応するまでのレスポンス時間等も遅れてきて、僕はなるべく普通のデザインで行って欲しいですね。
しかも、変なデザインのインターフェースだと使う気もしなくなりますし。
もちろんそれでは似たようなソフトが沢山出てきてしまいますけど、ソフトを変えた時にスムーズに移行できるという事になりますし、スッゴク良い事だと思うんですけどね…。

まぁこの頃はパソコンのケースも色々な色や形が出てきた時代ですから、特殊なセンスを好む方もいらっしゃると思いますけど、やっぱり僕は普通のデザインが一番良いですね。
あまり曲線を描かずに、灰色っぽい感じのものが良いです。
つまりiMacよりは一昔前のMac、セガサターンよりはプレイステーションと言う事です。
ちなみにSONYのデスクトップタイプのVAIOは、ギリギリ要らないと言った感じですね…。
505は直線っぽい感じなので大好きですけど。


…と話はがずれてしまいましたが、QT4Proも4,200円で売っています。
このProは何処が違うかと言いますと、ムービーの編集やフォーマットの変換ができるんですね。
ちなみにQT3Proを持っている人は無償でQT4Proが使えます。
まぁ、ムービーの編集とかなんて関係無いよって人は、別にそれでも良いんですけど、ごく希にフォーマットを変換しなくちゃいけない時ってあるんですよね…。

…って言うか、何にでも柔軟に対応できる、動画のフォーマット変換ソフトってのはないんですかね…。
MPEG4からQT、RealPlayer等などに、自由に変換できるものが欲しいです…。
利用価値はどうあれ、やっぱりフォーマットは統一しておきたいです。
うむむ…やぱり次のソフトは、Susieっぽいプラグイン系の動画編集ソフトか?

…って動画の使用許可取るだけで大変そうだな(苦笑)。
特にMPEGとかRialPlayerとかとか…。
でも作っておくだけ作っておくか?(笑)
プラグインもオリジナルフォーマット『MBEG』とか言って、圧縮方法は100%MPEGだったりしてさ(おぃ)。


…それにしても、今日は花火がボカボカと五月蝿かったですね…。
僕にしてみれば今頃花火ぃ?って感じですけど、かなり人が集まっているみたいです。
まぁ、花火が100%目的と言う人はいないでしょうけど(苦笑)。

とりあえず僕が一番気にしている部分は、やっぱり蚊に刺される事ね。
絶対1箇所は刺されるのは覚悟していかないと駄目です(笑)。
所詮は福島の地元のものだし、派手な花火も上がらんし、出店もそこそこ範囲内って感じで、わざわざ蚊に刺される為には僕はいけません。それに蒸し暑いし。

やっぱり暑いのは駄目ッス…。
部屋にエアコンが無いから、パソコンの前にいる時間も極力減ってるし…。
いつも長期の休みの日なら、合計10時間/日くらいいるんですけど、この頃はパソコンの電源をつける時間も遅いしで、合計5時間/日以下になっています…。

…全く、フォント君の完成時期が気になりますね(苦笑)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 緊急入手5,000円!さらに8月6日に入る予定。(^^)v 25000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 7月 31日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/07/30の日記のメインビジュアル1999/07/30の日記
1999/08/01の日記
1999/08/01の日記のメインビジュアル