1999/08/05の日記

1999年の日記

こんにちは。 ウイルスバスター2000の購入に迷う岩崎です。

今度はウイルスパターンファイルの更新方法を、差分ファイルだけのダウンロード形式にする事で、素早くウイルスパターンを最新の状態に更新する事ができるらしいし、そんなに高くも無いし、ウイルスにかかった時の事を考えたら買いかな?

…でも100%安心ってワケでもないし、その前にやっぱりバックアップだよねぇ~…。(;_+)

そう言えば昔『せんせい』って言うものがありましたけど、良く考えたら落書きされまくる先生って対した事ないよね…。


さて、相変わらず忙しい日々ですが、いよいよShadeの方も基本操作が波に乗ってきて、前に作成したユキダルマンのShade版が完成しました!
是非ホームページに行ってみましょう。もちろんアニメーションもします。

主なポイントとしては、まず雪だるまの雪の質感が上手く出せた部分と、あと回る外側の青い部分の光沢さが良く出たと思います。
昔のユキダルマンはプラスチックみたいな質感でしたしね…。
まぁ、チューブと球の組み合わせですから何にも難しい事はないですけどね。

あと、残暑見舞の画像の方も何とかイメージの方も沸いてきて、残暑見舞時期に何とか残暑見舞が出せそうです。


さて、僕の時代では既にピリオドを打ってしまったMDですが、まだまだ一般市場では最先端と言った感じで売られています。

また、これからMDと言う人は、もちろん録再機を購入する事になるので、この頃は録再機の世界最小かもどんどん進んでいます。

まずは、2月にSONYの『 MZ-R55 』。
84(幅)×78.9(高)×18.9(奥行)mmと、出た当時はスッゴク小さく感じたものですが、半年も経たない5月に世界最小は俺の物じゃ!と、松下電器が、84(幅)×77(高)×18.9(奥行)mmという『 SJ-MR100 』を発売。

そして8月。意外にもあのSHARPから、世界最小の録再機『 MD-MT831-S(A) 』が発売されます。

大きさは、81.8(幅)×79.4(高)×17.9(奥行)mmと、松下のスロットインの世界最小の再生専用MD、83.5(幅)×75.5(高)×16.9(奥行)mm並の大きさ。
さらに世界最長の26時間再生、14時間録音が可能です。
松下の『 SJ-MR100 』は、25時間再生、12時間録音。

さらに驚く事に世界最小の割りに意外に多機能。
しかし、その広告の仕方に問題がありますね…。(^x^;

まず、世界最小・世界最長と言う部分を、宇宙最小・宇宙最長と書いてある部分が嫌です。
また、7つの世界初というキャッチフレーズも気になります。
7つの宇宙初じゃないですか?(笑)

まず、1つめ2つめの世界初は、最小と最長という部分。
別にコレは世界初という事では無いと思うんですけどね。

で、3つめが充電スタンド、いわゆるクレードルの付属。
帰ってきたらそのスタンドに設置するだけで充電ができるというものです。
だけどこれって、SONYの『 MZ-R5ST 』の、MDステーションと同じ事だと思うので、別に世界初じゃないと思うんです。

そして4つめの世界初がパソコン等に接続して文字入力が可能って事。
もちろんこの事はSONYのピクシー等のコンポでできる事なのですが、これをポータブルっでやったって部分に世界初の意味があるんです。
所が、その『ポータブルで』って部分を一切書いていないので、かなり詐欺っぽい所があるんですよね…。

で、5つ目の世界初がデジタル録音レベルの調整が可能と言う事。
つまりCD等のデジタル録音の時でも録音する音量を変更できるって事です。
まぁあると便利かも知れませんが、普通音量を一定にする機能等がついていますし、あえて手動で変更する必要もないと思うんですけどね。

それに6つ目の世界最小が無理矢理つけた感じで、フィールドイン・フィールドアウト等の録音が可能って事。
これは前回言った通り、SONYのピクシー575というコンポで可能です。
もちろんこれも『ポータブルで』って言う部分が明記されていません。
しかし、フィールドインアウトって言うのは、音量レベルの変更って事だし、これは5つ目の世界初と一緒にしても良いと思うんですけどね…。

…で、最後の世界初が唯一の本当の世界初で、漢字表示に対応していると言う事です。しかし、これは本体のみ。
後から9月1日に発売される『 MD-MT832-S 』なら、リモコンも漢字表示に対応しています。
これならMDの曲のタイトルにカタカナだけでなく、ひらがなや漢字も使えるって事なんですね。

結構便利なんですよね漢字入力ができると。
ただ対応している機種がなかなか無いだけで。

…と言う事で、SHARPの割にはそこそこ良いデザインだし、漢字表示もできるので買いかなと思うのですが、やはりオススメは松下の『 SJ-MR100 』。
やっぱりリモコンは外に出るし、漢字表示が出来たとしても、SHARPのリモコンのデザインは良いとは言えない感じだしね…。
それにちょっとお金がかかるけど、MDが複数枚入るコンポを買って、再生専用機を買った方が何かと便利です。
MDからMDへのダビングなんかも簡単ですしね。

…でもやっぱり通ならこれからはMP3プレーヤーでしょう。(^^)
Rio500は他のMP3に比べてちょっと大きいですけどね、まぁ問題無しの大きさです。64MBのスマートメディアも発売されて、録音時間はさらに長くなりましたし。
それにしてもなかなか詳しい発売日が発表になりませんね…。(;_;)
昨日もホームページに言ってみたんですが、発売日は相変わらず8月下旬になったままでした…。


…あっそうそう、バービーを作っているメーカーから、子供向けのパソコンが発売されたみたいなんですけど知ってます?
僕も昨日始めて知らされました。
CPUに333MHzのCeleronを積んで、15インチのディスプレイ、外部スピーカー、USBポート4基、シリアルポート1基、3GBのハードディスク、メモリは32MB、32倍速のCD-ROMドライブ、56Kモデム、OSはWin98で、価格は599$。1$=120円で考えて約71,000円です。
ちょっとスペックがしょぼい部分があるのですが、まぁその部分は子供用と言う事で目をつむるとしても、実は、さらにインクジェットプリンタやデジカメ等、パソコン一式+αがフルセットになっているんです。
もちろんその付属のものもレベルが低い完全な玩具なのですが、別に買っても悪くは無い価格でしょう。

…と関係ないんだけど、昔使っていたNECのパソコンが再セットアップできない問題ですけど、結局あの後もハードディスクのフォーマットができず、NECに修理を申し込む事になり電話をしてみたんです。

…で、原因は多分ハードディスクだと思うのですが、修理はいくらぐらいかかりますか?と質問をした所、なんとたった3GBの内臓ハードディスクの交換で50,000円!!

その価格で20GB以上のハードディスクが手に入る時代に、3GBで50,000円とはどう言うサポート体制になっているのか、疑問を持ちたくなりますね…。さすがNEC設け方が違います(爆)。

…と言う事で早速キャンセル。
この際ですから自分で修理をする事になりました。
まぁどうせ使わないですし、低速ドライブでも十分でしょう。
使用方法はソフトの動作確認くらいですし(苦笑)。

…で、まぁ友達の話によると、I/Oデータのハードディスクが良いらしいですから、定価23,500円の『 UHDI-4.3G/98 』に決定。
4.3GBしかないのに、20,000円を超えるって部分が納得いきませんけど、PC-98用となると選択肢もぐぐっと減ってしまうので、この際仕方ありませんが、こんなくだらない事で出費をするのは気が引けますね…。(^x^;
それに本当に原因がハードディスクかどうかもわかりませんし…。
…これでBIOSが狂ってただけだったりしたら泣けるな(苦笑)。

とりあえずもうちょっと原因を調べてからだね。
それに別に無理して復活させるようなパソコンでもないし…。
…でもやっぱり50,000円ってのは詐欺だよな…。
送料もこっち負担だし…。

…と言う事で、これからの予定は、残暑見舞を描く予定から、昔のパソコンのバグった原因究明に変更ですね…。

それに明日は友達が来る見たいだし遅くまでは起きてられないな…。

…そう言えば、VBどうしたんだろう?
雑誌にVB講座みたいな奴が始まったから、VB始めるとか言ってたけど、順境に進んでいるんだろうか??

…あと今ちょっとした知合いにもVB教えているんだけど、VBのバグ修正する奴を送ってやろうと思ったら12MBもあるし(爆)。
良く僕もダウンロードしてきたなって感じです(苦笑)。

…そう言えば今日の朝6時頃に、5KB/秒っていう素晴らしい通信速度を達成しました。
凄い速さでダウンロードしていきましたよ。(^^)
10分間くらいだけだったんですけど、その後も4.7KB/秒をキープして実に快適でした。
やはりインターネットは朝方やるのに限りますね(笑)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 僕はマジでハードディスク買うんだろうか?       20000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 5日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/04の日記のメインビジュアル1999/08/04の日記
1999/08/06の日記
1999/08/06の日記のメインビジュアル