1999/08/06の日記

1999年の日記

こんにちは。 足腰が最近痛いのはエアコンのせい?と思う岩崎です。

BASICマガジンの購入を止めて、別な雑誌を購入しようと考えているものの、未だに新しい雑誌が決まらず既に3ヶ月が経とうとしています。

…さて、大体1週間ごとに新製品を発表してくるメルコですが、前回のMOドライブに続き、またまた良い感じの新製品が発表されました。

その名も『 MCR-U 』!発売は8月下旬です。

…って普通んな事を言われても解りませんけど、簡単に言えば、コンパクトフラッシュとスマートメディア用のカードリーダーです。

接続方法は初心者でも気軽に扱えるUSBを採用し、スマートメディアの方は、3.3Vと5Vに対応、コンパクトフラッシュの方は新しい規格『 TypeII 』に対応、容量制限は一切無しとデジカメユーザーには見逃せないアイテム。
しかも、スロット間での同時利用も可能、電源はUSBからの供給で、もちろん書きこみも可能と高機能!

…と、ココまでなら別にSCMのカードリーダーと似たりよったりですが、なんとこれでたったの9,500円!!
売価は9,000円を軽く切ると予想されます。

スマートメディアのリーダーだけでも10,000円はしますし、デザインは悪いんですけど、これはかなり安いですし、とりあえず買いかも知れません。

でも、デジカメをあんまり使ってない自分は不用ですけどね(爆)。
Rio500は相変わらず特殊フォーマットだから使えないし。


…それにしても、また8倍速書き込み、20倍速読込のCD-Rドライブ、『 CD-R820 』が価格改定されたみたいです。(T_T)

僕が買った当時の価格は74,500円でしたが、数回の価格改定によって、今では59,500円にまで値下げされています。
まぁ、売れているし始めの方は高いのは仕方ないんだけどね…。


そう言えば東芝の問題にWWWユーザーは敏感に反応している。
…っていう記事を今日読みました。

…確かに反応したね(笑)。気が付いたらページに飛んでたよ。
なんか凄いアクセス数だったとか…。

…でも僕が注目したのはその記事のそこじゃないんだね。
その記事の注目する部分はなんと言っても『リーチ』という言葉。

なんか、ある一定期間に特定のページを見た人の割合(%)を言うらしいです。
視聴率みたいなものかな?多分。とりあえずコレは使えるね。
リーチってなんか自然で良い感じだし。そう来たか!って感じ(どんなだ)。

いや~、世の中には色んな言葉があるんだよねぇ~って思っちゃいました。
ネット上のエチケットをネチケットなんて言ったりするしね。
良く考えるもんだよ。ホントに(笑)。


さて、『 今日の日記 No.761 』で言っていた、ホームページの新コーナー岩崎仁ワールドですが、どうも『 Flash 』を手に入れないと、後にも先にも進めない事が判明しました…。

まぁ、GIFアニメーションでも十分可能なのですが、色を多数使いますし、コマ数も随分多くなってしまい、これからどんどんアニメーションが増えるとなると、編集のしやすさから言っても『 Flash 』って事になるんですよね…。

それに手軽に統一されたページも作りやすいですし。
どうもこのコーナーだけは成功させたいと考えているので、やっぱり納得いくまでは公開できないんですよね…。

…こうなったら、これもNIFTYの掲示板で安く売ってくれる人を探しますか…。(^x^;
さすがに39,800円の出費は大きいし…。
結構頑張っても見つからない場合は、仕方ないんでGIFアニメで我慢する事にします…。(;_;)
でもなんか作る気がしないな…GIFアニメだと…。


…って事でどうも今日は忙しくて時間の合間に日記を書いている状態で、終に11時を回ってしまいました…。(^x^;

本当は『 Office 2000 』のインストールされているVAIOの話や、松下の開発した新しい液晶の技術の話もしたかったんだけど残念…。

でも、5,000円を入手したし頑張った甲斐はあったな。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m

-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 あと15,000円かぁ~…。(;_+)           25000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールをSENDせよ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 6日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/05の日記のメインビジュアル1999/08/05の日記
1999/08/07の日記
1999/08/07の日記のメインビジュアル