1999/08/07の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ホームページの新しいコーナーを作るには『 Flash 』が必要だと考え、早速昨日NIFTYの掲示板に掲示した所、意外にもメールが多数来て、既に手配済みになってしまいました。
しかも、バージョンは1週間前に発売されたばっかりの『 Flash 4 』!
これまた痛い出費ですが、格安で条件もかなり良いので買いです。(^^)

…って事で、意外にも早めに完成しつつある、新コーナー岩崎 仁ワールド(仮称)。
名前からして期待できないと思う人もいると思うけど、まぁ期待して下さい。


…さて、今日はソフトを売りに行くという友達の付き合いで、この暑い中、近くのデンコードーに行って来ました。

…で、その売却されるソフトの数はなんと30本。
しかも全部売却可能と言う事で売れなかったソフト無し…。
10円のものもありましたが、合計35,000円程度になったらしいです。

…昔僕が10本程売った時には、半分以上が傷有り買取り不可だったのに、何であんなにスムーズに全て売却できるのか納得できん…。

やっぱり傷の有無は、見てもらう店員さんに随分と左右されるね…。
おいらも売る時にあの人に担当してもらえば良かったぜ…。

…で、とりあえず目的終了。
後は折角来たんだし、ついでにあちこちも見て回るのは常識ですな。

…とは言っても特にめぼしい商品は無し。
ココに置いてある様な物で、この頃発売された新製品も特に無いしね。

…と、ぶらぶらと店内を回っていたら、VAIOのXRを発見。
うぅ~ん、良く見るとしょぼい(爆)。
やっぱりデザインが良くてもA4サイズは大きくて駄目だね…。

そう言えば、このXRって、CD-ROMドライブとかハードディスクとか、自分で好きな様にドライブを変更できるマルチパーパスベイだったよね。

いや~、これ1回外して見たかったんだよね(笑)。

 ごそごそ…。

…うぅ~、取れない…取りにくい…。(;_;)

 ごそごそ…。

 …がちゃ!

…おぉ!取れた!ははぁ~ん、これがCD-ROMドライブかぁ~。

…とココで小さな疑問。

ソフトイジェクトと言って、ドライブの取りだしボタンではなく、ソフト側でドライブから記録メディア等を取り出す方法があります。
Windowsなら、マイコンピューターを開いて、CD-ROMドライブなんかを右クリックして『取り出し』を押す事です。

…これってノートパソコンなんかでも出来るのかな??

…と言う事でドキドキの瞬間…。早速『取り出し』を押してみると…。

 …がちゃ!

うぉ!なんと開きました!!凄いですねェ~。
ノートパソコンのCD-ROMドライブもまだまだ捨てたもんじゃないです。


…と、どうでも良い様な事に感動した後、またまたぶらぶらしていたら、コンポの所でMDを発見。
あれ?MDってこんなに小さかったっけ?とどうでも良い事を思う僕。
だけど、久しぶりにみたMDは本当に小さく感じましたね。
何時の間にか僕の記憶の中のMDは、古いしデカイというとんでもない記憶に変化していた様です…。(^x^;

なんかこの頃の話題はMP3プレーヤーだし、メディア自体が小さいし、スッゴク小さいイメージを持っていたんだよね。
…でもこうやって改めてMDを見ると結構小さいし、松下の世界最小の再生専用のMDも、かなり小さいよねぇ~とか思っちゃいました(苦笑)。

…でもMP3プレーヤーにはパソコンで曲の管理が出来るってのは、やっぱりMDには無い素晴らしい機能だね。

…と、そう言えばRioの充電電池を見なくちゃいけなかったんだっけ…。

…って事で早速充電電池のコーナーへGo!
Rioには本体充電の機能が無いから、充電電池が欲しいんだよね。
でも、使いきってからじゃないと充電できないって電池は嫌。
かなり使いにくいと思うしね…。

…とは言ってもどれが途中充電が可能で、どれが途中充電ができないのかが解らず結局今日は買わない事に。
『使いきってから充電して下さい』とか『途中充電が可能です!』とか、1言でも書いてあれば良かったのですが、どの充電器にも電池にも書いて無いので選び様もありません…。(;_;)

リチウムイオン電池は途中充電が可能なのはわかっていますが、ニカド電池やニッケル水素電池等も途中充電が可能なのだろうか??

…でも途中充電のできるMDとかのガム電池とかって、普通ニッケル水素電池だから途中充電は可能なのか??

…って言で結局何の電池も買ってこないで帰ってきました。
やっぱりこう言った電池でもしっかり調べないと駄目ッスね。

とりあえず今日は松下とSONYのホームページに出かけて、発売されている電池と充電器を確認して、明日電話をして確かめてみる事にします。

SONYで単3型のリチウムイオン電池を出しているハズだから、手に入ると思うんだけどね…。

…ま、とりあえずこの件についても明日SONYに問い合わせてみよう…。

…って事でその後友達の家に寄って帰ってきました。


…が、まだレンダリング作業終わらず!!

実は、書中見舞の3DCGのモデリングが完成して、昨日の夜中から綺麗な2DCGにする、レンダリングという作業を行っているのですが、画質を超綺麗にしてしまった為に、帰ってきた時にもずぅ~っとレンダリングを行っていたんです…。(^x^;
しかも、余裕で20時間経つというのに未だに終わる気配無し…(爆)。
考えてみたらこれ企業用だったっけ…。(T_T)

…とは言っても今更設定を変更するワケにもいかないし、その間、下手にパソコンを弄って止まっちゃったら馬鹿だし…って事で、恐ろしくて、ホントに最低限の作業しか行ってません…。
今の所、メモ帳で日記を書いただけです。
夜も止まってるんじゃないかと心配でさっぱり寝れ無いし…。(;_;)

もちろん常駐しているソフトは0に等しく、リソースはいつも30%以上をキープ…。(^x^;
これからもレンダリングは続くと思われるので、日記を登録したらパソコンは弄らずにそのままにしておきます…。

恐るべし企業用Shade…。このパソコンで、こんな高画質のレンダリングはこれが最初で最後になるでしょう…。

…と言う事で、部屋にエアコンが無い為、自分ではなくパソコンに扇風機をあてる岩崎でした(苦笑)。

…それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 Flash4を買うから、今日入手したお金はチャラだな…。  25000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 7日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/06の日記のメインビジュアル1999/08/06の日記
1999/08/08の日記
1999/08/08の日記のメインビジュアル