1999/08/08の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

目が見えない人が使う『点字』。
点字ってのは皆さんも知っている通り、いくつかの点々が盛り上がりその組み合わせで文章を読みます。

 ●    ●  ●
 ●     ● ●
    ●  ●  ●
 い  わ  さ  き  …みたいにね。

…で、その点字を書く為の点字器と点筆という器具もあります。
点字器で位置がずれない様にしっかり狙いを定めて、点筆を打つんですね。
すると打った部分が盛り上がって点字になるワケです。

…が、良く考えたら盛り上がるのは反対側…。

つまり点字を手動で打つ人は点字を左右反転させた、鏡文字で書いている事になります。

…すっすげぇぜ…。


さて、書中見舞に流行りの3DCGを使おうと、3DCGソフトShadeを入手したものの、入手時期が遅れ、参考書を買い急いで操作をマスター。

8月7日1時半頃。モデリングがついに完成し、いよいよ2次元の綺麗なCGに変換するレンダリングを行いました。

…が、その後10時間、20時間とレンダリングをし続けるものの、画質を最高にしてしまった為にさっぱり終わる気配なし…。(;_;)

そしてついに、今日の午後1時43分にレンダリングが終了しました!!

レンダリング時間はなんと36時間40分25秒!!
実に長い戦いでしたね…。
やはり高画質にも限度というものがありますね(苦笑)。

…しかし、お蔭様で納得のいく解像度のCGを作り出す事ができ、残暑見舞のレイアウトもまぁまぁ良い感じのものになりました。

…そしていよいよ残りの工程は印刷のみとなった所でハプニングが!
なんとプリンタのヘッドが詰まっているんです…。

そこでインクが減る事を覚悟でヘッドクリーニングを実行。

…しかし、前回つけっぱなしにしていたのが随分と効いたのか、まだまだヘッドが詰まっている様子なので、再度ヘッドクリーニングを実行しました。

…が、なんと凄い事にまだ詰まっている部分が1箇所だけあり、結局3回も連続でヘッドクリーニングを行ってしまいました…。(;_;)
もちろんインクの減りもかなりのもんです…。

でも、その苦労の甲斐もあって、かなり綺麗な残暑見舞が完成しました。
これも良いソフト、良いパソコン、そして良いプリンタが揃ったお陰でしょうか?
やっぱりパソコンは良質のソフトが揃ってこそ価値が出るってものですね。

ちなみにこのCGは、明日ホームページでも公開するつもりですが、もちろん画質は落とします(笑)。

でもこんなに苦労したんだし、知合い皆に出したいねぇ~(笑)。
…でもかもめ~る5枚しかないし…。

仕方ない…普通のインクジェット用の葉書で我慢してもらおう…。


…と言う事で、残暑見舞なんとかも無事に終わりましたし、あとは、フォント君の作成とホームページの新コーナーの追加ですね。
いやはや、やる事があるって事は嬉しい事ですが、有りすぎるのも問題がありますね(泣)。

とりあえず今日はフォント君の作成をでもしましょうかね…。


…そう言えば、今日マウスやキーボード、インクからCDケースと、OA機器ならなんでもあるサンワサプライから、いつ申し込んだかわからないんだけど、企業に置いてありそうな500ページもある総合パンフレットが届きました。
一部モノクロですけど、400ページ以上は全てカラーページで、詳細から一覧表まで何でもござれです。(^^)

丁度パソコンもレンダリング中で使うのを避けていたんで、かなりじっくり読んでしまいました(笑)。
それに、そろそろパソコンラックを買い換え様と思っていましたしね。

僕は、部屋の雰囲気は生活観が溢れるような感じでは無くて、小さな会社の一室の様にしたいんですよね。

ですから、机も椅子も本棚も、全て会社で使っているような灰色系のものが好きなんです。
カーテンなんかも使わないで、サッシなんかがベストですよね。

もちろんこれで全て統一するのは難しいのですけど、これで揃えられるものはこれで揃えてやりたいです。

それに今のパソコンラックは幅が1mも無いんで非常に狭いんですよね。

そこで早速目をつけたのが『 DSF-993S 』。
幅1,200mm、奥行き800mmのサイズです。
しかし、僕の望んでいる幅はそんなものではないので、さらにもう1つこの『 DSF-993S 』を購入して、幅2,400mmの大スペースを手に入れます(爆)。
こんなに普通要らないでしょ?って感じですけど、パソコン本体だけでなく、コンポ等その他の家電も置く事になるので、これくらいは欲しいんですよね。

ちなみにこの『 DSF-993S 』を横から見ると、
    DSF-993S A
 椅 子  ↓ ━━┓
  ↓      B┃
 │   ━━━━━┫
 │       C┃
 └─┬─   ━━┫
   │     D┃
 ┌─┴─┏━━━━┫

…の様になっていて、Aの部分にスキャナやプリンタ、Bの部分にディスプレイやパソコン本体、そしてCDの部分には本などを置くんですが、Cの部分には本が倒れない様にブックエンドがあるという、かなり豪華仕様のラックです。

また、このサンワサプライのラックには色々なオプションが用意されていて、引き出しなんかも追加できます。もちこれも買いですね。

椅子はもちろんあの青系ので、ガス圧リフトがついている奴ね。
あのぷしゅ~ってなるのがポイントなんだよねぇ~。
今の椅子は小学校の時に買う机に付いてきた奴だし…。(;_;)
欲しいんですよね。ぷしゅ~が(笑)。

…だけど、これはあえて別なメーカーから購入します。
なんかサンワサプライの肘掛ってなんか格好が悪いし…。
ELECOM当たりが良いかもしれないな。


…と夢は膨らみますが、この『 DSF-993S 』、実はVシリーズで一番高い、74,800円もする高級品です(爆)。

ま、どうせ部屋変えの際は新しい家具を買わなくちゃいけないので、下手に杉とかなんだとかの机を買うよりはマシだと思います。

…この際、タンスも無しでこう言うので代用するのも悪くないな(笑)。


…それにしても、この『 DSF-993S 』は、周辺機器の電源を一括管理とか言って、電源をぶつんと消せる機能があるのですが、簡単に言えば周辺機器のコンセントを抜く事と同じ。

 発電所から _______/_______ 周辺機器A
              ↑    |___ 周辺機器B
  ココにスイッチがあって、周辺機器の電源を一括管理するらしいが…。

…この机に限らず、こう言った周辺機器の電源ではなく、いきなりコンセントを抜くような切り方をして、周辺機器の方は大丈夫なんでしょうかね???

例えばプリンタなら終了時にヘッドをしまう作業をしますし、スキャナなら読み取り部を隠したりする作業をしますが、この作業ができないままいきなり電源が切られるワケだから、やっぱり良くないと思うんですよね…。

…こう言うのに使えるのって言ったら、スピーカーやディスプレイだけだし、あんまり必要は無いと思うんですけど、スピーカーをイチイチ電源を入れる事を考えたら、便利なのかな…?

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 さらに5,000円入手の予定が?!          25000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 8日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/07の日記のメインビジュアル1999/08/07の日記
1999/08/09の日記
1999/08/09の日記のメインビジュアル