1999/08/09の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日言っていたサンワサプライでしたが、なんとリンク集にこのサンワサプライが無い事が判明(爆)。
早速リンク集に追加しました(苦笑)。

…それにしてもホームページのアクセス数が4,444を突破したものの、またもやメールが来ませんでした…(泣)。
やっぱり縁起が悪かったのかなぁ~…。
次回4,500や、4,567、4,646、5,000…等の時は、絶対メール下さいね!!o(^^)o


さて、MP3プレーヤーRio500は本体充電ができないので、使いきらずに充電のできる充電電池を充電器を探すという
『 今日の日記 No.766 』で言っていた件ですが、SONY等に電話をしてみた所、どうやら大切なのは本体がメモリー効果に対応しているか?
…と言う部分だと言う事が判明しました。

つまり、使いきって無いのに充電をして、メモリー効果を起こしてしまった電池でも、本体がメモリー効果に対応していれば、全く問題無く使用できるんだそうです。

今市販されているポータブルMDプレーヤー等は、ニッケル系やニカド系の電池でも途中から充電が可能ですが、これはメモリー効果を防いだ特殊な方法で充電しているワケではなく、メモリー効果が起こっても問題無く使用できる様に、本体が設計されていると言う事なんですね。

…って事は、メモリー効果の起こらないニッケル電池とか、メモリー効果の起こらない充電器と言うものは無いって事なんですね…。
もちろんRio500がそんな風に設計されているはずもないので、使いきらずに手軽に充電するには、単3型のリチウムイオン電池を、何としてでも手に入れなくてはいけないと言う事ですね。

ところが単3型のリチウムイオン電池は販売していないと言う事…。
しかし、確かに単3型のリチウムイオン電池は、生産されているはずなんですよね…。

…もしかして一般向けの販売ではないのでしょうか??

…とりあえずもう一度明日SONYに電話をするしかありませんね。


それにしても結構上手く言った残暑見舞。
早速郵便局に走り、インクジェット用の葉書を購入後、昨日に続き残暑見舞を10枚程作成しました。

パソコンで作ると、デザイン次第で市販の様に上手くいくのですが、皆同じになってしまうとかの問題が出てくるので、去年の暑中見舞辺りから1人1人違う文章を入れたりしています。

ですから、10枚作るのでも結構時間がかかってしまいましたね。
特に今年の残暑見舞は文章のスペースを大きく取ったので、文章を考えるのがなかなか大変です。特に最近逢って無い友達ですね。
今どう言った状況だかさっぱり解らないし、話題に一体何を持ってきて良いんだか解らないんですよね(苦笑)。


…にしてもやっぱり綺麗なPM-3000C(笑)。
噂のMSDT(MultiSize Dot Technology)と、1ドット6pl(1兆分の1リットル)の力でまさに写真画質!
また、全マージン3mmで葉書への印刷も雰囲気バッチリでまさに市販!

一体次回のEPSONはどう言った形で攻めて来るんでしょうかね??
やっぱり1,400×1,400dpiとか、全マージン2mmとかで来るのかな?
もしそうだったら買いだけど、EPSONプリンタウインドウ!4とか『だけ』で攻めてきたら買わないな。
何て言ってもインクの残量だけしか使って無いし(笑)。

…ま、それだけ今のPM-3000Cは良いプリンタだって事です。


…そう言えば噂の『 Flash 4 』をGETしました!
只今、ヘルプの中にあったレッスンというものをやって操作の勉強中です。
結構特殊な操作方法かと思っていたんですけど、別にそうでもなさそうです。
それにレッスンも実際にやりながらのステップ形式なので、今週中にはコーナーのトップページくらいは出来そうです。

…とりあえずトップだけで公開しますか?(爆)

…ってな事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 雑誌を買わないとなぁ~…。              25000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 9日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/08の日記のメインビジュアル1999/08/08の日記
1999/08/10の日記
1999/08/10の日記のメインビジュアル