1999/08/10の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

夏休みの宿題って何かあったっけ?と考える今日この頃、接続時間が、なんと49,333bps(6KB/秒)になりました!!
もちろん、過去最高ですね。
いつもこれくらいのSPEEDで接続してくれると嬉しいんだけどな。


…そう言えば今日ママさんが、いきなり『目に指って書いて何て読むんだ?』と言ってきました…。
目に指…って事は『目指』って事ですよね…。

…という事で早速漢和辞典を取り出して、調べるもののさっぱり載っている気配無し…。
『がんし』だとか『がんざし』等色々ワケの解らない日本語が飛び交った後、最終的には特殊な読み方だという所まで上り詰めてしまいましたが、良く考えたらこれは『めざす』だった事が判明(爆)。
なんだか異様に深く考え過ぎてしまった様ですね…。
これからは送りがなもしっかり教えてください(苦笑)。(^x^;


さて、昨日ようやくGETして『 Flash 4 』は、意外というか、やはりというかちょっとした部分が不安定で、同じ操作を数回繰り返すと電源を落とさない限り復活か不可能という、最悪なハングアップ状態に陥ります…。
特に文字を確定する時にかなりの高確率で止まります…。(^x^;
既にこの『 Flash 4 』のお陰で、5回程強制終了して、そのたびにエラーチェックを行っています。
とりあえずこう言ったものはバグと言うものの、不安定なだけなのでなかなか直す事ができませんので、アップデータが出ても直らないでしょうね…。
とりあえずこの『 Flash 4 』を操作する時は、1回1回データを保存する必要性があるようです…。

あと、便利なんだか不便なんだか解らない特殊な描画方法ですね。
ドロー系はドロー系なんですが、ペイント感覚に近いドロー系で、解りやすく言えば、アンカーポイントが無いドロー系です。
しかし、アンカーポイントが無いものの、線の編集が可能です。
…と言うか線の何処でもアンカーポイントなんですよね…。
『 Flash 』自体が勝手にアンカーポイントの追加・削除を行うんです。(^^;
また、イメージの削除や追加なども、ペイント感覚で描画できますし、イメージしているデザインがすぐ出来るという点では、便利と言えば便利ですが、細かい修正はイマイチ難しいです。
ですから、複雑なものはなかなか作りにくいって事ですね。
…でもそんなに複雑にしてしまったら、ダウンロードにも時間がかかるし、これが一番無難な方法なのかも知れません。

…と言う事で、レッスンも無事終了し、ある程度の基本操作もマスター。
次はホームページに張り付けるぞ!と思ったものの、ココで問題が発生してしまいました…。(^_^;
何とHTMLの記述方法がわからないです(爆)。
とにかくこの部分も今日中になんとかしないとね…。


…で、だいぶ前から問題になっている、単3型のリチウムイオン電池はあるのか?という問題で、早速SONYに問い合わせてみた所、どうやら『 LIP-10B、LIP-12B 』という2種類が、一般向けに発売している事が判明しました!!(^^)v
また、充電器もリチウムイオン専用のものがあるそうです。
もちろんこれは普通の電化製品店で取り寄せができるらしいので、早速明日近くのお店に出かけて取り寄せを行って来たいと思います。

…と言っても異様に高い気がするのは僕だけじゃないと思います(笑)。
ま、とりあえず64MBのスマートメディアの購入を少し遅らせる事で、何とか購入する事にしましょう…。

…って考えたらRio500の資金も貯まってないっての(苦笑)。
うぅ~ん、ヤバイッス…。
やはり『 Flash 』や『 Shade 』の購入は出費が大きかったな…。(;_+)

これから1ヶ月くらいは出費を極力抑えないと、Rio500の周辺機器どころか、Rio500さえも手に入らなくなってしまいそうです…。(^_^;

…それにしても良く考えたら異様に高いRio500(今頃気が付いた(笑))。
松下の世界最小のMDプレーヤーが20,000円代で売っている時代に、Rio500、64MBスマートメディア、充電池セットと来て、軽く60,000円は突破しそうです(爆)。

大きさも、7.3(幅)×8.1(高)×1.5(奥行)cmと、6.3(幅)×9.1(高)×1.9(奥行)cmだから、差が-1+1+0.4cmで、Rio500が微妙に厚いし。

でも、パソコンで曲が管理できるってのが、どれだけ便利なのかを確かめてみる為にも今回の購入ありって感じですね。
それにMDじゃない部分もポイントだし。


…そう言えば昨日EPSONが新しいスキャナを発表しちゃいましたね。
次回のスキャナは、USBの『 GT-7000U 』だと決めていたのですが、もたもたしていた為に新製品が出てしまいました…。(;_+)
ま、下手に買って今新製品を羨むのもあれだし、おいらの作戦勝ちって事かな?(笑)

で、今回のポイントはなんと言っても解像度が1,200dpiだって事。

でも普通は1,200dpiも必要ありませんよね…。(^x^;
A4(21x29.7cm)の大きさを1,200dpiなんかで読みこんでしまったら、14,030(縦)×9,920(横)ピクセルなんていう、とんでもない大きさになってしまいます…。
もし、普通の環境でそんな大きい画像を読みこんだら、パソコンが絶対処理しきれませんし、印刷時もインクジェット系のプリンタなら、1,440dpiだろうと、大体400dpi以上の印刷はしきれないのでかなり無意味です。

だけど、読み取り速度が、かなり上がったみたいですし、最高級品&新製品って事で、ココは7600Uが買い時でしょう(笑)。

ちなみに価格は44,800円。SCSIタイプの7600Sも同じで、なんとRio500のセットよりも安いです(笑)。
また、これに会わせて7000Uの方が15,000円も値下げされ、34,800円とかなり手に入れやすくなりました。

しかし、読み込む度に何とかしたいおいらのスキャナ。
遅いのは3年も経つから仕方ないとしても、色が可笑しいってのは本当に泣けますよ…。
読み取り階調はたったの256色だし、モアレなんてコレでもかってくらい強調されてるし…。(T_T)
とりあえず入力機器の中で一番先に買い換えたいものですね…。

それにしても、この情報のタイトルが、『EPSON1200dpiのスキャナ発売!』
だったのですが、丁度日記でプリンタの話もしていたんで、『EPSON1200doiのプリンタ発売!』
…って見えちゃったんですよね(苦笑)。

まぁ、型番を見てすぐ気がついたんで良かったんですけどね…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


-【 Rio500は無事に購入できるのか?! 】-----------
 欲しいものはドンドン増えるし…。(;_;)        25000/40000円
-----------------------------------

《 意見、感想、随時募集中!!今すぐメールを送れ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 10日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/09の日記のメインビジュアル1999/08/09の日記
1999/08/11の日記
1999/08/11の日記のメインビジュアル