1999/08/17の日記

1999年の日記

こんにちは。 重ね撮りしてしまった岩崎です(泣)。

いや~、ホントに微妙だったんですよ…。
いつかDVキャプチャーボードを買うわけなんですけど、それまではキャプチャー出来ないからテープに色々なCMや、オープニングなんかを録画していたんですけど、それが昨日ついつい重ね撮りしてしまって、オープニングの最後が約2秒切れてしまったんです…。(T_T)
お陰で来週もう一度撮り直さないといけませんが、歌が変ってない事を願います。

…そう言えば、そろそろメンテナンスの日が近づいてきましたね…。
色々回りたいホームページがあったのですが、一部のページは諦めるしか無いようです…。(;_;)


…さて、さすがに長期の休みも峠を過ぎると本当に暇になるのか、フォント君の作成も一時中断で、ちょっと古い雑誌を読み返していました。

そしたら、『お菓子最前線』みたいなコーナーがあって、色々なお菓子の特集をしていたんですよね。

例えば有名な物が、イチゴチョコとチョコの部分が逆になっていると言う明治のアポロ。
しかし、今年からは全部1色のアポロがあるらしいです。
しかも名前まで付いていて、イチゴチョコ1色の方をママアポロ、チョコ1色のアポロをパパアポロと言うらしい…。
約5箱に1個の確立で入っているらしいです…。(^x^;

あと、良く目に付くはずなのに知らなかったのは、カルビーのかっぱえびせんのパッケージのデザインで、えびが釣りをしたりしているとかっていう話…。
…全部で12種類もあるパッケージの種類の中で、4種類が、釣りをしたり携帯をかけたりしているらしいけど、そんなパッケージ見た事無いッス…。観察力が無いのかな?
12種類4種類だから確立としては1/3だから、良く目にしているはずなんだけどな…。(;_+)

また、他にも不二家のポップキャンディにも秘密あり!
楕円系の飴に棒がついただいぶ前からあるお菓子だけど、実は10袋に1本くらいの確立で、ペコちゃんやポコちゃんや犬の形をしたものがあるらしいです!!

他にも、ロッテコアラのマーチブラックだけに、天使と悪魔のコアラが入っているとか、CMに登場するハートマークのピンキーが本当にあったとか、いやはや、なかなか上手い販売戦略だというかなんと言うか、なかなか面白い事を考えるもんですね…。

特に不二家のポップキャンディにはビックリ。
是非今度買って見つけてみなくちゃいけないな。(^^)


…と言う事で雑誌も読み終わり、今度は前に届いたプレプレをやる事になりました。
プレプレって言うのはプレイステーションクラブの会員に送られてくる、体験版等のゲームが詰め合わせのソフトの事で、未発売の色々なソフトが遊べたり、情報がGETできます。
ちなみにモンスターファームを買うきっかけにもなったのもこれ。
あの時はセーブはできないけど、その他のものは大体できるって言う体験版で、ずぅ~っと電源付けたまま遊んだっけ(笑)。

…と、まぁそんな事は良いとして、今は何処でも一緒だし別に新しいのを買う必要も無いし、それにこの頃なんかパッとするゲームが無いしねェ~と思いつつ早速プレイ。

今回のデモは、 ・フロントミッション サード
 ・ECHO NIGHT #2 眠りの支配者
 ・ゲッターロボ大決戦!
 ・Lの季節 -A piece of memories-
 ・宇宙起動ヴァンアーク
 ・マイガーデン
 ・装甲機動隊L.A.P.D.
 ・俺の料理
…の計8本。

まぁ、とりあえず好きなジャンルから適当にやっていきますか…。
シューティング、シミュレーションRPG、アドベンチャー…。
なんかありきたりのものばかりだなぁ~。
…と思っていたら『本格・料理アクション』というジャンル発見!

一体なんだろうとちょっとプレイをしてみたら、これが激おもろいんですよね!!

いや~、早速ハマリましたって感じで。内容としては、次々と注文される料理を作っていくっていうゲームなんですが、まず、おばちゃんの声が最高ですね。
『ビール入ったよ』『ごめんねぇ~』『また来てねぇ~』
…等など、もう雰囲気抜群!!

ビールは、ジョッキをちょっと傾けてバランス良く注いで、ラーメンは材料を薄く切って、ゆでて、スープを入れて…。
次々と注文される料理を要領良くどんどんこなしていきます。

また、料理の出来あがりによって客が色々と言っていくのですが、これもまた面白くてさらに雰囲気UP!

さらに、途中で食い逃げや皿洗い、両替等のイベントも発生するので、それも一気にこなしながら料理を作るという大変忙しいゲームです(笑)。

食い逃げは捕まると『ははは捕まっちゃったぁ~!』とふざけた声を出し、皿を洗う時は得意のおばちゃんが『ほらぁ!お皿洗って!!』と怒られ、警察を呼ぶイベントでは、110を掛け間違えると、おばちゃんの飽きれた様な声で『この番号は現在使われておりません』等、ふざけている様で全てがベスト!さすがSCEI!
また、影にあのスタジオPのアジェンダが構えているので、ある意味では最強のソフトに仕上がっています(笑)。

今回は体験版だったので、ステージ1しかプレイできなかったんですけど、コレからのステージでは、より難しい料理が出て来るんだと思います。
いや~、早くも発売日9月9日が楽しみですね(買う気か?!)。

ちなみに『どこでもいっしょ』とは全然遊び方が違うんで、複数のゲームを一気に買った時の様な問題は無いですね。
『俺の料理』は一気におらぁ~ってやってって感じで、『どこでもいっしょ』は、ゆっくり毎日ちょっとした変化を楽しむって感じですし。

…と、そう言えば『どこでもいっしょ』は新しいプロテクトで、MODチップの付いている僕の新しいプイステーションでは、プレイする事ができず、対策としてスイッチを付ける事になり、あっちこっちから情報を寄せ集め、ついにスイッチの付ける場所を割り出しました!

…が、何処のお店にもスイッチが売っていなかった為に、プレイステーションにスイッチを付ける事ができず、本体の穴から銅線を出し、とりあえず手動スイッチで、なんとか新しいプレイステーションでも、『どこでもいっしょ』がプレイ出来る様になりました。(^x^;

ですがかなり格好が悪いので早めに何とかしておきたい状況です…。

…とは言ったものの他に売っていそうなお店も知らないしなぁ~。(;_;)
今度暇が出来たら、駅の方にも足を運んで見る事にするかな?


…それにしても、何処でチェックをしているのかが解らないので、スイッチの切るタイミングが居様に難しく、一発で起動する事はまずありません(泣)。
ある程度回数を重ねれば慣れてくるとは思うのですが、今の所起動する確立は1/5です(爆)。

まぁ、そんなに頻繁に起動させるものでもありませんし、問題は無いでしょうけど、やっぱり起動しにくいってのは辛いです…。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

-【 Rio500とスマートメディアも購入できるのか?! 】-----
 スイッチの出費にも負けないぜぇ~!!!        25000/60000円
-----------------------------------

《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 17日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/16の日記のメインビジュアル1999/08/16の日記
1999/08/18の日記
1999/08/18の日記のメインビジュアル