1999/08/18の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

気が付けば今日は777回目!ラッキーセブンと言う奴です。(^^)
何だかあっという間に777回目になってしまいましたね。
本当に時間が経つのは早いです…。


さて、今日の午前1時からはNIFTYのメンテナンスと言う事で、12時前にちゃっちゃとやる事をやってさっさと寝ました(笑)。

…と言っても午前3時頃なんですけどね(苦笑)。

なんだかこの頃1日12時間制と言った感じで、1日に2回寝ているんですよ(笑)。
いわゆる『お昼寝』って奴ですが、所が起きるのが遅いので、『お夕方寝』と言った方が良いかも知れません(苦笑)。

…ゆっくり寝ようと思っても、暑さの為に朝の8時頃に目が冷めちゃうんですよね…。(;_;)

…で、また寝るワケにもいかないので、パソコンを弄ったり、俺の料理をしたり(笑)、TVを見たりしているんですけど、結局午後の5時頃に眠たくなってきてバタッ!と寝るんです…。

…で、夕飯を食べる為にむくっと起きて、夕飯を食べたりしていると日記を書く時間になるので、日記を書いて、登録して、風呂に入ったり、ホームページを回ったりしていると、午前3時頃になっちゃうってワケなんです(笑)。

…ですが、なんだかこの頃はこのリズムに完全にリンクしたのか、夏バテにも負けンぞ!と言った感じで、今日はいよいよフォント君の印刷部分の作成に入り、やっと印刷部分が完成しました。
複数の段組印刷にもしっかり対応しています。

…あとは印刷に必要な紙の枚数を計算する処理だけなんですけど、これが意外にも複雑になってしまい、かなり誤差が出てしまっていて、只今修正中です。

また、複数の段組印刷の為に今までのアルゴリズムを抹消したので、その他の部分の無駄な処理も出てきてしまい、その部分もなんとかできたらな。と考えています。

さらに、今までは印刷必要枚数の表示部分が隠れているのに、計算をしているという無駄な事をしていたので、0.何秒のレスポンスの解決の為に、ココも修正するつもりです。

あと、HTML出力部分の最終チェックと、エラーの修正、バージョンアップポイントの最終確認、ヘルプの作成と段階を踏んで、いよいよ4.02の公開となります。

今回の4.02は、まぁまぁ使えるレベルに達してきたので、自分では結構満足しています。
今のプログラム技術ではこれが限界ですが、今後もこの調子でドンドンプログラム技術をマスターして、大げさな話仕事でも使える様なソフトに仕上げていきたいと思います。
まだまだこのソフトには改良する部分が沢山あるので、拡張性はかなりあると思います。

まだ1.0が公開されてから2年も経っていないのですが、こんなに沢山の方々に使われていますし、これからも頑張って作成していこうと思っています。


…と、格好良く決ったのは良いんですけど、今日明日と僕1人しか家にいません(泣)。

実は家族の皆は揃ってディズニーランドに遊びに行っています。
まぁ僕も行っても良かったのですが、この暑い中行っても、ジェットコースターにも乗れ無いし、日記が1日止まってしまいますし、行くのに数万かかるし、1人くらい残っていた方が安心だし…等など、色々な理由で留守番する事になりました。

…それにしても、こうやって1人になってみると、結構良いもんですね。

ただ1人暮らしとなると全部1人でやらなくちゃいけないから大変ですし、このちょっとだけの1人ってのが良いです(笑)。
エアコンを自分の好きな温度にしても、寒いとか言われ無いし、夜中に音楽を聴いてても五月蝿いって言われ無いし。

…食料も昨日お店に行った時に、カレーとか焼きおにぎりとか、色々買ってきたし、缶詰のさくらんぼやみかんも2個買ってきたし(笑)。
あんみつとかにって1~2個しか入ってないから居様に貴重なさくらんぼも、特大缶詰でみると迫力満点。(^^)
早速今日PU-PU-PU-見ながら食べました。

明日はみかんの缶詰を食べ様と思います。
ジュースもこの頃美味しいざくろジュースと、100円ショップでGETした490gの午後の紅茶(もちミルク)と、スーパーで母さんが買い物をしている時に、どさくさ紛れに買ったウイダーinゼリーもあるし(普段は高くて買えない)。


…そう言えば今日TVの中で『発破(はっぱ)』という言葉が出てきました。
良く『はっぱをかける』って言いますけど、『発破を掛ける』って書くんですね…。始めて知りました(笑)。
語源は面倒くさがりの狸が語源で、絶対『葉っぱ』だと勝手に決め付けていたんですが、岩石に穴をあけて火薬を詰めて爆破させる様に、強い言葉で気合を入れて励ましたりする所から来ているみたいです。(^x^;

もちろんコレはTVを見て早速辞典を調べて解った事なんですけど、辞典(特に百科辞典等)は、一度開くとなかなか止まりませんね。
ついつい前後の言葉なんかも見ちゃったりして、手際良く仕事をこなすとかの意味で、ぱっぱと仕事をするとか言いますけど、この『ぱっぱ』がちゃんとした日本語だったとか、タクシーに真似て、テクテクと歩いていく事を『テクシー』と言ったり、ポスター等の目が何処から見ても睨(にら)んでいる様に見える事を、『八方睨み』と言ったりする等、色々発見をしてしまいました。

一度こう言うのを全部読みたいですけど、さすがに数千ページもあるとなかなかね…。
それにそんなに一気に覚えてもすぐ忘れちゃうし…。

…この際だし、ホームページにコーナー作っちゃいますか?(爆)
その名も『辞典に載ってる!日本語最前線』って感じの(笑)。
これなら辞典を全部読まなくてもバッチリ凄い日本語を覚えられそうだし。
それに扱う対象がテキストだからそんなに容量も要らないしなぁ~。
あとは五十音順と種類別に分けた表さえ作成しちゃえばOKだし…。

…うぅ~ん、ちょっと真面目に考えちゃうぜ。(^~^)
もし良いデザインのタイトルが出来ちゃったらやりますか?

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

-【 Rio500とスマートメディアも購入できるのか?! 】-----
 E-500を売却した資金がそろそろ入るぞ!      25000/60000円
-----------------------------------

《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 18日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/17の日記のメインビジュアル1999/08/17の日記
1999/08/19の日記
1999/08/19の日記のメインビジュアル