1999/08/19の日記

1999年の日記

こんにちは。 日記を書いて寝てしまった岩崎です。

今日皆が東京から帰ってきました。
予想通り何かもめたみたいですね。(^x^; …行かなくて良かった。

…って事で、今外出中にやったTVのビデオを見ている模様です。

それにしても、何度使っても良い感じのSONY製ダブルビデオ『 WV-D9000 』。
本体側のDVとVHSの切替ボタンが最高です。(^^)

個人的にボタン自体が光るのって結構好きなんですよね。

…って言っても最初は意識してなかったんだけど、なんかボタンが光る物が良いデザインの1つだと思っているみたいです。

コンポや、電話、ビデオに時計と、こうやって良いデザインだなぁ~と思うものには、必ず光るボタンが付いています。(^x^;

いや~、やっぱりボタン自体が光ると高級感もでるし(?)。
なんか他と違う感じで良いんですよね。
携帯とかは大体光るし目新しさは無いんですけどね…。


さて、昨日の『 今日の日記 No.777 』でチラッと言った、『辞典に載ってる!日本語最前線』ですが、なんだか良い感じのタイトルも出来てしまい、数十個言葉が見つかり次第進める話になっています(爆)。
鉛筆をカッターで削らされている時に、上の方にトーテムポールを彫ったら意外に上手くいっちゃったりとか、こういう風に本格的に進めているものじゃないものって、意外に順調に進むんですよね…(笑)。

とりあえず自分で何個か見つけないと来る人も来ないので、時間があったら辞典を眺めていたいと思います。
もし学校が始まったら、授業中にずぅ~っと見てられますし、勉強にもなる結構良いコーナーかもしれませんよ。(^x^;


…と言う事で、またまた新コーナーの予定を立てる自分でしたが、昨日のメンテナンスの分を取り戻そうと、今日は朝の8時までネットサーフィンに燃えていました。

昨日発表になった『 MediaPlayer6.4 』をダウンロードしたり、壁紙の画像を30MB近くダウンロードしてきたり、(^x^;
結局今日は、50MB以上のファイルをダウンロードしてきた事になります。

いや~、何て言ってもリンクからリンクに飛んでいたら、色々と良いホームページを見つけてしまって、もし電話料金が格安だったら、終わる事ができませんでしたよ(苦笑)。

それにしても、世の中には本当に色々なホームページがあるもんですね…。
もう無い情報は無いと言って良い程凄いデータ量です…。
今日改めてその凄さを実感したって感じで、こりゃ近くの国立図書館よりも役に立ちますね(爆)。


…もちろんフォント君の作成だって怠けてはいませんよ。(^^)v
ファイルのダウンロード中に、ヘルプの作成をしていました。
ヘルプをいかに解りやすく書くにはどうしても画像の使用が不可欠ですが、ヘルプファイルでは未圧縮のBMPファイルしか扱えないので、ファイルサイズが大きくなってしまい、そう滅多に使える物ではありません。

もちろん色数を落とすという方法でファイルサイズを落とすのですが、BMPファイルでは、モノクロの次が16色なので、2~5色程で間に合う画像も16色にしなくてはなりません…。

…とか何とか言っているとたった10枚でも、かなりのファイルサイズになってしまいます…。

ソフトの本体よりもヘルプがデカイなんて話はさすがの僕でも笑えないので、ココは思いきって白黒にするしかありません…。

しかし、このグラフィカルなWindowsの画像を、そのまま白黒にしたのでは、とても見づらくて話になりません…。

一体どうすれば見やすい白黒画像を作成できるか?

…と悩んだ結果、自分で書く事に決定しました(爆)。
つまり、Windowsの画面を真似て、なんとか自力で書くと言う事です。

…画像数は全部で12個。
最初の方はボタンだけなので、四角を書いてちょっと影を付けて、文字を書いてハイ終わり。

…と、一見簡単そうだったこの作業でしたが、これがなんと数時間近くかかる作業になるとは思っても見ませんでした…。

その後もチェックボックス等シャラシャラと書いていたのですが、フォントリストの部分で筆が止まりました…。
今までは四角等単純なもんだったのですが、フォント君のフォントリストの部分は、様々なフォントが表示されていて、とても手動で書けるようなものではありません…。

…そこで、文字を直接入力する事になりましたが、なんと文字のボコボコを消す為に、灰色等の中間の色が入るスムージングという処理が自動で入ってしまい、白黒にする事は無理…。
もちろん、この文字を無理矢理白黒に変換してしまうと、文字がガタガタになってしまいちょっとヘルプに使う事ができません…。

そこで何を思ったのか、なんとこの文字をペイントで1つ1つ、手動で滑らかにする事になりました(爆)。

この処理がどれだけ暇な事かは、一度やった事はある人はわかると思います。

しかし、これも見やすいヘルプの為と、様々なファイルをダウンロードしながら、ペイントでポチポチと1ドットずつ修正…。

…そして数時間後、苦労の甲斐あって、やっと納得のいく白黒の画像ができあがりました(泣)。

いや~、この画像はこれからも是非使っていきたい画像ですね(笑)。

…と言う事で、フォント君のヘルプの作成のはずが、ヘルプで使用する画像の作成で終わってしまいました。(^x^;

…で、その後一度寝てから、今度こそとヘルプを作成しているんですが、やっぱりちゃんと完成してからじゃないと作りづらいです(当たり前)。

…しかし、相変わらず印刷に必要な紙の枚数の表示が合わなくて困っています…。(;_;)
前回と全く違う計算方法で、寝ながら考えたこのアルゴリズムなら、今まで以上の精度の高い結果がでると思っていたのですが…、現実はそんなに甘くなかった様です…。
結局今まで通りの計算方法になってしまうのかな…?

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

-【 Rio500とスマートメディアも購入できるのか?! 】-----
 明日くらいにはE-500代をGETできるかな?      25000/60000円
-----------------------------------

《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 19日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/18の日記のメインビジュアル1999/08/18の日記
1999/08/20の日記
1999/08/20の日記のメインビジュアル