1999/08/29の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…と言う事で、無事にフォント一覧印刷君の公開が出来ました!!(^^)
皆さん今すぐホームページにGo!です。

今回は4.01から4.02へのリビジョンアップですが、1.80から2.00ぐらい変更されています(笑)。

…と言うかこれからは無計画にバージョンを上げて行くと危険なので、滅多にメジャーを上げない様にする事にしました。
これからは、4.03、4.04…と地道に進んで行きます(笑)。

…まぁ、ちょっと良い加減でその時の気分次第って感じですけど、とりあえず5.00はいつになるか解りません(笑)。

ちなみに5.00は、C言語で作成するつもりなんで、かなり高速になるはずです。

ただ、C言語は只今勉強中なので、今の機能全てをサポートできるかは不明。
もしかすると5.00で一部の機能が無くなるかもしれませんね(おぃ)。

…とりあえず今の考えとしては、今のフォント君とは別に、C言語版のフォント君をホームページのみで公開していきたいと思います。

…で、C言語版の方が今のVB版のフォント君に追いついた頃に、C言語で生まれ変わった、超新しいフォント一覧印刷君5.00が公開されるって予定です。


…と言う事で話は戻りますが、今回4.02で変わった所は、
 ★一応プリンタの設定が可能になりました。
 ★好評の段組印刷が10段組まで設定が可能になりました。
 ★TEXT出力が可能になりました。
 ★サンプル文字の設定がテキストボックスで可能になりました。
 ★太字等、文字のスタイル変更が可能になりました。
 ★アイコンが変更されました。
 ☆最大5行までサンプル文字列が設定可能になりました。
 ☆フォントリストの表示文字の指定が可能になりました。
 ☆新アルゴリズムで印刷枚数の精度がかなり向上しました。
 ・プリンタの余白設定を追加し、印刷の余白がより正確になりました。
 ・ボタンの大きさ等デザインを微妙に変更しました。
 ・一部の機能の名称を変更しました。
 ・起動時間をさらに短縮しました。
 ・DLLが不用になりました。
 ・一部の環境で設定が保存されないバグを修正しました。
 ・サンプル文字列が希に起動時に元に戻ってしまうバグを修正しました。
 ・誤字を修正しました。
 ・その他細かな修正。

…です。特に、複数の段組印刷や、プリンタの設定なんかがポイントですね。
また、意外に要望が多かった、文字のスタイル変更も取り入れています。

…と改めて見るとやっぱり4.10にしておいた方が良かったかな?
なんて思いますね(爆)。


…ってな事で、フォント君のバージョンアップも終了し、さらに午後の4時頃まで爆睡し、とりあえず学校の疲れは取り除いたので、早速昨日買ってきた名刺を作る事にしました。


ところが、これが意外に難しくて、まず名刺にいれるロゴを描く時点で既に止まっています。(^x^;
もう何回描き直したか解りません。

…で、結局1時間くらい経っても何のロゴも描けなかったので、名刺のレイアウトを先に考えて、それに合わせてロゴも考え様と思ったのですが、名刺のレイアウトも全く決らず…。(;_;)

なんかパラパラって文字を書くとレイアウトか難しいんで、ついつい名前の文字とかを大きくしてしまうんですよね…。
一時期は名前が名刺全体の1/4くらいを使ってたし…。

…でまぁその後も色々と頑張っていたんですが、結局良いレイアウトが見つからないまま終わってしまいました(笑)。

とりあえずこの用紙は大切に閉まっておいて、いつか良いレイアウトが決り次第名刺を作ろうと思います。(^x^;


…と、そう言えば母さんがパソコンをしたいと言い出し、昔使っていたパソコンを母さんに渡し、今の新しいパソコンがあるわけですが、古いパソコンが原因不明のバグに襲われ起動しなくなってしまいました。

…そこで、急遽新しいパソコンを買う事になったんですが、なんせ長く続かない超ど素人の母さんですから、その辺のオンボロパソコンで良いんですよね。

…しかし、福島じゃその辺のオンボロパソコンってのは入手し辛いので、結局ゲートウェイで揃える事にしました。

…とは言っても、最新ゲートウェイでの最低は、Celeronの400MHz。(^x^;
結局安価に抑えたハズなのに10,000円も行ってしまい、練習機にはどうでしょう?って感じでしたが、まぁ、とりあえずOKって事になりました。

…これから10,000円を捨てるかどうかは母さんにかかっているんで、しっかりやってもらいたい所ですね。


…それにしても、どうしようもない昔のパソコン…。
本当に一体何が原因なのかがわかりません。
再セットアップしても直りませんし、ハードディスクを交換しても無理…。
また、キーボードの反応が無いので、これも新しいものに交換したってのに、さっぱり動いてくれません…。(;_;)

とにかく全く原因の予想も付かないのが困ります…。
移動して母さんにくれたとたんに壊れたっていうなら、多分移動中に何かがあったと考えられますし、止まる前に改造していたら、まさしくそれが原因ですし…。

しかし、今回の止まる原因は全く不明。
丁度その時は前回僕が使っていましたし、ちゃんと正常に終了もしました。
所が次の日起動中に止まってしまい、それからWindowsのロゴも、表示されない状態になってしまったんですよね…。

…まぁ、こんなNECのパソコンなんて壊れちゃって結構なんですけど、心配なのは、今使っているパソコンでもそんあ状態に陥ってしまうのか?
…って事です。

ある日、起動したらいきなり止まってしまって……。

…なんて考えるだけでも怖いです…。(-_-;
早く1.3GBのGIGAMOを買って、バックアップをしたいですね…。

…でも、MOのメディアって高いから、もしかするとDVD-RAMの方が安価かもしれないな…。(^x^;
1メディアで5.2GBだし、20GB以上ある僕のハードディスクも、4枚で間に合うし、ドライブ自体もGIGAMOより遅いけど、65,000円くらいで売っていて安いしね…。
内臓を買ったらもっと安いかも…。

…とりあえず、メインドライブ(使用量2GB)くらいは、バックアップしておきたいなぁ~…。
何て言ってもこっちが消えたらアウトだし…。

…でも、サブドライブ(使用量5GB)の方は、スッゴク大切なデータも沢山入っているから見捨てるわけにもいかないし…。

うぅ~ん、ハードディスクの大容量化が進むのも良いが、バックアップの方も大変で困るぞ…。


……って言うか今思ったんだけど、同じ容量のハードディスクをもう1個買った方が早いのかな?(^x^;
今じゃ外付けでも20GBで40,000ちょっとだし…。
メディア代も入れて100,000円を軽く超すDVD-RAMや、ドライブだけでも100,000円くらいするGIGAMOに比べたら、40,000円で20GBって滅茶苦茶安いじゃん!!

それに転送速度も速いし、バックアップも手軽に出来るしね。

ハードディスクにバックアップなんてなかなか良い感じだぞ…。
早速余裕の資金が出来たらハードディスクを買ってこなくては!
その頃にはもっと安く手に入ると思うし。30,000円くらいとかね。


…と、今メールチェックをしたら、早速フォント君の件でメールが届いて入るようです。(^x^;
うぅ~ん、どっかバグったか??

…と思ったらどうやらバグでは無いみたいですね…。安心…安心…。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 使えるソフトフォント一覧印刷君4.02ついに公開!今すぐHPへ急げ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 29日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/28の日記のメインビジュアル1999/08/28の日記
1999/08/30の日記
1999/08/30の日記のメインビジュアル