1999/09/01の日記

1999年の日記

こんにちは。 学校に約2時間の遅刻した岩崎です(笑)。

…と言う事で、今日週刊アスキーを買ってきたワケですが、1年前とは内容が全然変っていて、全然良くないんじゃない?って事になりました(笑)。

それに、昨日9月1日号から買おうと、アチコチ本屋を回りましたが、9月1日号は、その前の前の号で、結局9月1日からの購入はできなかったワケなんですね。

…って事で、週刊アスキーは駄目。

しかし、次週9月8日発売の週刊アスキーは、今までのiMac現象を振りかえる、数字でみるiMac等、結構面白そうな特集があるんで多分買いです。


…と言う事で残る雑誌は、インプレスの『 DOS/V POWER REPORT 』か、アスキーの『 ASCII DOS/V ISSUE 』。価格的には、CD-ROMが2枚組の、『 DOS/V POWER REPORT 』の方が90円高い980円。

やはりココは、人気の高い『 ASCII DOS/V ISSUE 』を狙いたい所ですが、『 DOS/V POWER REPORT 』は結構特集が面白いので捨てがたいですよね…。
それに、『 DOS/V POWER REPORT 』は、『 ASCII DOS/V ISSUE 』に比べちょっと専門的なので、今の所『 DOS/V POWER REPORT 』の方を購入していきたいと思っています。
だけど、CD-ROMを入れる部分がちょっとね…。(^x^;

まぁ、とりあえず明日も本屋に行ってみて、他の総合雑誌の方も見てみたいと思います。

・面白そうな特集をやっている。
・専門用語がバリバリ並ぶ、専門的なページがある。
・新発売されたパソコン関係の機器のリストがある。
・CD-ROMがメインではなく、あくまでもオマケである。
・広告が見やすい位置にある。
・パソコンだけで無くその他の周辺機器等も幅広く載っている。
・様々な周辺機器のレビュー等が毎回ある。

…等がポイントですね。


…と、そう言えば週刊アスキーの中で、昔持っていた今は亡きWinCE機、カシオペアE-500が載っていました(笑)。
結局購入したもののソフトが無くて結局売ってしまったE-500ですが、ちょっと前にかなり使えるソフトがある事が判明しました!!
その名も『 PlamGB 』!

カンの良い人なら名前から解ったと思いますが、なんとパームサイズのWinCE機でゲームボーイをやっちゃおう!
…という夢の様なソフトです!!
だいぶ前の『 今日の日記 No.702 』で、冗談交じりに言ったソフトが、本当に実現されているとはかなり驚きです。

しかし、知るのが遅すぎました(泣)。
もうこのソフトを知った時、僕のE-500は既に埼玉県に行っています…。

また、ゲームボーイのソフトって言うのは、あの任天堂のゲームボーイです。
こう言ったハードが違う物で、ソフトを起動したりする事を、エミュレションと言って、エミュレーションをするソフトをエミュレータと言います。

パソコンでプレイステーションのソフトをプレイできる、『 Bleem! 』というソフトもエミュレータの1つですね。

ちなみに、この『 PlamGB 』の入手先は、↓ココ。
『 PlamGB http://www.eskimo.com/~hayes/PalmGB.html 』
当たり前ですが日本語じゃありません。全て英語です。

また、当たり前ながらゲームボーイのソフトが必要です。
…とは言っても、E-500等にはゲームボーイをセットする部分がありませんよね?
そこで、ゲームボーイのソフトのデータを抜き出す機械が必要です。
それを今度は、コンパクトフラッシュ等に保存して、WinCE機等で、ゲームボーイが遊べる様になると言うワケです。

ちなみにゲームボーイのデータを抜き出す機械は、 http://www.console7.com/
 http://www.kamifusen.co.jp/
 http://www.rakuten.co.jp/ark/
…等にあると思います。
パームサイズのWinCE機の使い道に困っている人は、今すぐGETですね(笑)。


…それにしても、昨日は合計20通ものメールが来ていました。(^x^;
フォント君の件での質問、アンケートの回答等など、当たり前ですが、フォント君に関してのメールが多いです。
フォント君も密かに人気が出てきて嬉しいです。(^^)
今日も早速アンケートが返ってきているし。

それと、今日新しいVisual BASIC 5.0のランタイムDLL(以下:DLL)を作成しました。
実は、今ホームページで配布しているDLLをインストールしても、配布するファイルのバージョンが古い為に、フォント君4.02が起動してくれないという状態だったんですね…。
そこで、急遽新しいDLLの配布が必要になったと言う事です。
ちなみに公開は明日からで、ファイルサイズも削減されています。
ただ、セットアップソフトを自己流で作成したので、ちゃんと動いてくれるかどうかは不明です(おぃおぃ…)。

…で、4.02のヘルプにもある通り、これからはVB5.0では無く、新しい最新バージョンVB6.0でフォント君を作成する事になります。

どうやらVB6.0は、実行速度が上昇しているみたいなので、起動時間他もかなり快適になるかもしれませんね。

しかし、VB6.0にしてしまうと、VB5.0のソフトを作成する事ができなくなるので、もう少しフォント君4.02が安定してきたら、VB6.0をインストールしたいと思います。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

   ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
 ━━╋━╋━┫ DHC-MD575 の発売まであと9日!!! ┣━╋━╋━━
   ┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛

《 使えるソフトフォント一覧印刷君4.02ついに公開!今すぐHPへ急げ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 1日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/31の日記のメインビジュアル1999/08/31の日記
1999/09/02の日記
1999/09/02の日記のメインビジュアル