1999/09/02の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

普通の音楽CDから音楽を取り出し、パソコンのデータ(WAVE音)に変換するリッパーソフト。

そのリッパーソフトで有名な『 CD2WAV 』が、近々配布を停止するらしい事が判明しました!

良いソフトなので、実に残念です。
持っていない人は今すぐダウンロードしておきましょう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/


さて、いきなりですが、今日も学校で情報処理の時間がありました。

…といっても普通化なので、パソコンを操作しているのか壊しているのかは不明ですが、前回(今日の日記 No.696 参照)の、『いくらしたと思っているんだ?と言うくらいの値段なら、 もっと安くて良いのがあったでしょう。』
…と言う言葉を気にしていたのか、パソコンの不正な操作を防ぐ、ガードソフトが新しくなっていました(笑)。
今回のものは、結構しっかりしている物で、意外に手ごわいですね。
下手にプロテクトを外そうとすると後遺症が残ってしまうというものです。
しかし、なんでこうワケの解らないソフトばかりを持ってくるのでしょうか?

…って言うか、この学校、先生が僕にソフトの操作を聞いてくる所からして可笑しいぞ。
しっかりしてくれ。


…と、そう言えば、今日友達からフォトショップのプラグインを借りてきました。

フォトショップというものは、説明不要の超有名な画像編集ソフトの事です。

で、その編集中の画像に、さらに様々な効果をかけられるようになる物が、プラグインと言う物です。

…所が日本人はあんまりこう言った物を作らないのか、プラグインは全てメイドイン外人さん(笑)。
ファイル名を見ただけでもクラクラきちゃいます。(^x^;
しかもその数214個と半端な数じゃありません。

さらに、説明書やファイル名が英語の為、実際にやってみないとどんなプラグインなのかが解らない為、1つ1つやってみる事に……。
一気にやってしまうと、どれがどのプラグインだか解らなくなってしまいますからね…。

しかも、プラグインを読みこませるには、フォトショップの再起動が必要な為、数個のプラグインをインストールしては、フォトショップを再起動。
またプラグインをインストールしては、フォトショップを再起動を繰り返し、数時間かけてやっと全プラグインの実行が終了しました…。
ファイル名が英語なので、何処までやったか忘れてしまったり、同じプラグインを数回読みこんだりしてかなり苦労したので、お蔭様でかなり眠いです(笑)。

…で、結局使えそうなフィルターはたったの2個(爆)。
…って言うか、後半になってくるともうどうでも良くなってきて、ちょっと良くてももう無視しました(笑)。
まぁとりあえず全部のプラグインを見れたって事で満足です。
今日は良く眠れそうですね。


…とそう言えば、9月の下旬に、このフォトショップに5.5と言う新しいバージョンが発売されますね。
主なポイントとしては、・『 Adobe ImageReady 2.0 』が同封された。
・『 Web用に保存 』ウインドウが追加された。
・『背景消しゴムツール・イメージ抽出』等の機能が追加された。
…等です。

『 Web用に保存 』を使用すると、GIFやJPEGの圧縮後の画像が一覧表示され、さらにダウンロード時間やファイルサイズ等が表示されるという、結構便利な機能です。

また、追加された機能ですが、『背景消しゴムツール』とは、自動的に背景を見つけ出し、背景のみを削除すると言う機能で、『イメージ抽出』とは、太いラインで輪郭をなぞる事で、自動的に境界線を見つけ出し、イメージを切り抜く事ができるというものです。
特にこの機能は、髪の毛の部分等も正確に抽出してくれるみたいで、早速5.5を入手してみたいと思っています。(^^)


…と、ココで話は変りますが、これから買う雑誌を決める為、今日も本屋に行って来ました。

…で、『 ASCII DOS/V ISSUE 』や『 DOS/V POWER REPORT 』も考えつつ、色々と他の雑誌も見た結果、結局『 DOS/V POWER REPORT 』を買う事になりました。
CD-ROMの部分にミシン目が入っていたり、ちゃんとCDのケースが戻せなくなったりと、CD-ROMの部分にかなりの不満があるのですが、内容的に興味の有る部分が多かったのでこれに決定しました。

PCIスロットを増やしてみたりと、昨日言っていた条件全てを満たしています。

…って事で10月号から購入開始!
毎月29日発売だから、他に買っている雑誌ともかぶらないし。

あと、4円安くなる1年間の定期購読も申し込もうかな?(笑)
送料も込むからって事もあるけど、定期購読するんだから、もうちょっと安くしてくれても良いと思うんだけど、まぁ、ワザワザ送ってくれるんだから贅沢も言ってられ無いッスね。

…でも、僕もしかすると途中で住所変更があるかも知れないから、もし途中で住所変更が出来ないと不便だな…。
とりあえず明日電話で聞いてみる事にしよっと…。


…あ、それと今日『 Visual BASIC 6.0 』に変更してしまいました。(^x^;
これでもう昔のフォント君を作成する事はできません。
もう6.0用のランタイムDLLが必要です。

…で、実際処理速度が高速になったか??って事ですけど、なんかフォントリストのスクロール速度が上昇した様な気がします。(^^)

あとは、ちょっと変更したい所があるんで、その辺をパラパラと変更したら、いきなり4.03の公開です(爆)。
…と言っても公開は10月になると思いますけどね。
あんまり更新し過ぎるのもなんだし、最低20日は間を置いておきたいです。

それにしても、ちょっとインストール場所を間違ったのが気になるんで、また明日インストールし直したいと思います。
VBだけじゃなくて、総合の『 Visual Studio 』って奴なんで、ちょっとセットアップが複雑だったんですよね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

   ┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┓
 ━━╋━╋━┫ DHC-MD575 の発売まであと8日!!! ┣━╋━╋━━
   ┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┛

《 使えるソフトフォント一覧印刷君4.02ついに公開!今すぐHPへ急げ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 2日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/01の日記のメインビジュアル1999/09/01の日記
1999/09/03の日記
1999/09/03の日記のメインビジュアル